※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、悪阻期間とお腹が大きくなってからの期間で休むことが多いのか知りたいです。体験談を教えてください。

妊娠しながら仕事続けた方に質問です
妊娠初期と安定期以降(16週以降)の、
2つの期間に分けるとしたら、
どちらの方が妊娠が理由でのお休みもらうことが多かったですか?

私は7週の時に1日だけ悪阻が辛くて休んだ日がありましたが、それ以外はなんとか仕事に行っていて今13週まできました😲
産休もらうまでは今持ってる有給の中でお休み日数は
おさめたいので参考までに教えてください

悪阻期間よりも、
お腹大きくなってからの方が仕事辛くて休みがちになるものなのかな?と疑問に思いました🙂
なんとか悪阻期間は過ぎたのでホッとしてるのですが、
それ以降も別の理由で色々仕事はきついんですかね😨
体験談教えてください🙇‍♀️

コメント

やんぽん

私は初期です!
切迫げあったので
1ヶ月休んでちょっと復帰し
また1ヶ月休みました😂
そのあとは体調都合で休むことは
ありませんでした!
健診でのためだけです👍

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます❗️
    希望がもてる回答嬉しいです😭
    もうあまり有給がなく、
    これから先あまり休みとれなそうだったので😃

    • 8月10日
  • やんぽん

    やんぽん

    体はばっきばきで
    歩くのも辛かったですが😂😂
    私は幸い有給消化で最後のほうは
    週1、2回休みでした(笑)
    無事に産休入れますように😊✊

    • 8月10日
  • ままり

    ままり

    歩くの辛くなるんですね💦
    自分は体力元々ないほうなのでどうなるのかちょと不安です😂
    無事有給オーバーにならないといいです😃

    • 8月10日
  • やんぽん

    やんぽん

    1人目も多少ありましたが、
    今回やばいです😂
    早々に足の付け根がきしみだし
    悲鳴をあげています😭😭
    歳とったからかなぁ(笑)

    • 8月10日
deleted user

安定期移行、お休みもらうことが多かったです😳
お腹が大きくなってきて、歩くのがしんどくなるくらい骨盤あたりが痛くなったり
あとは胃が圧迫されて、胃痛、吐き気がひどくなり、お休みもらうことが多かったです😂

  • ままり

    ままり

    安定期以降も体調辛いこと色々出てくるんですね😣
    心得ておきます!
    様子見ながらお休みもらうようにします😲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
R✕2mama ♡

37wになっても働いてました😣
(家にいるより会社にいる方がおとなしくできるため😱)
(家にいると掃除など、余計な事をあれこれして動き回ってしまうので、職場にいる方がじっと座ってられる😂)

一人目は安定期入ってから切迫早産になり自宅安静が1週間ありました💦
悪阻はなかったので初期に休んだことはないです✨

二人目はほとんど休んでないです💪
後期は身体重くてしんどかったですがお金のために働きました😂

  • ままり

    ままり

    家にいると色々気づいてしまって動くんですね
    働き者なんですね😃
    私は家でもけっこう最低限のことしかしないので😂
    私の職場はハードに動き回る内容じゃないので体の負担は今のところないので
    様子見ながら頑張ろうと思います🙂
    お金大事ですよねー🙁

    • 8月10日
  あんぱん

妊娠後期までつわりでは休まなかったんですが後期に入ってから切迫になり一週間休んで、また仕事行ったらまた切迫になりそのまま出産までお休みになりました😖
有給大事ですよね💦

  • ままり

    ままり

    今のところトラブルはないですが、今から切迫になることもあると想定しといたほうがいいですね😲💦
    有給無駄遣いしないように
    休む日ちゃんと見極めようと思います

    • 8月10日
ままり

産休まで外来で働いていた看護師です。中期に一度お腹の張りと痛みがありお休みを頂いて病院に行きました。あとは、妊婦健診のときのお休みだけです。
初期は眠気と寒気と吐気がありましたが、仕事中はそこまで気になりませんでした。多分気を張っていたからかと。休日で特に旦那が不在のときはつわりの症状が強く出たので精神的な影響もあったのだと思います。
周りの妊婦さんもそんなに休んでいる人はいませんでした。まれに切迫で入院という方が10人~6人に1人くらい?いた感じでした。 つわりも入院するほどなら休みますが、入院が必要じゃないなら皆出てきてました。もちろん勤務中あまり動かない仕事をまわしたり配慮されてました😅
個人的に妊娠したからと仕事にちょくちょく穴をあけられたら、次の妊婦が出たときに風当たりが強くなりそうな気がして常に気を張ってました😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    妊婦検診の日だけお休み取るのが理想ですね🙂
    悪阻は精神面影響しますよね😲私も仕事中は乗り切れたけど、お休みになると昨日は
    よく一日仕事頑張ってたなー!と自分で思うくらいぐったりしてました。

    たしかに職場で妊娠のトラブルでたくさん休んでる人を今まで見てきてないので、自分も頑張らなきゃと少しプレッシャーです🙄

    • 8月10日
mama

上2人は妊娠理由に休むこと無かったです!!

今回は出血があり、2ヶ月自宅安静中なので、仕事休んでます💦

  • ままり

    ままり

    妊娠理由で1度も休まなかった方もいるんですね🙂
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    今回は出血があったということで、お大事にしてくださいね😣♡
    ゆっくり休んでください🛏😉

    • 8月10日
ママリ

二人目妊娠中ですが初期、後期ともに休んでいません💦
切迫にならない限り後期は休みは不要かと思います💦

  • ままり

    ままり

    私も切迫にならないといいです😣
    妊娠中の皆さん極力無理はしないで過ごしてると思いますし、それでも切迫になってしまう時はなってしまうんでしょうね😯
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
ママリ

私も今13週です!
1人目の時も働いていましたが、私は初期の方が休んでました💦後期によく聞く後期悪阻や恥骨通、腰痛等もなく、安定期入ってからは普通に元気でした。
でも個人差ありますし、同じ人でも妊娠ごとに違ったりしますから、難しいですよね😅

  • ままり

    ままり

    安定期に入ってからは
    元気って理想ですね😃
    色々出産に向けての準備も出かけたいところなので後期も家でぐったりじゃ困るなと思います🙄
    出費も増えるので極力収入も減らしたくないと欲張りになっちゃいます😆

    • 8月10日
まり

1人目はギリギリまで働きました!
私は初期ですね💦
10wぐらいの頃にかなり出血して、切迫流産になりました。
先生から2週間仕事を休むように言われて休みました!
それ以降はお休みをもらうことはなかったですよ!
人それぞれなので、切迫早産になって後期に入院する方も少なくないですし、こればっかりはわからないですよね😣

  • ままり

    ままり

    そうですね!
    今までトラブルが無いので油断してる気持ちはある気がするので、これから何かある可能性があるということ心に留めて過ごしていこうと思います😮
    無理しないで生活しないといけないですね🙁
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月14日
mamaみ

初期に出血が続いたのでやすみました。
1人目のときは、後期の貧血で悩まされ後期のほうが休みました。