※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

20代で正社員になるか、パートでいくか悩んでいます。家族に頼れず、子供のことも考えています。皆さんはどうしますか?

姉が36歳になり子供にもお金がかかる年齢になり正社員を探してるんですが年齢的に難しい、、、
という話を聞いて私も20代のうちに正社員になっていた方がいいのかな、、、
と思いはじめました。

旦那にはパートでいいと言われています。
でも実際はパートだけだときついと思います💦
今は専業主婦です。
実家、義実家とも高速で2時間程度なので簡単に頼る事ができず、頼れるのは旦那だけなので、
子供が可哀想?パートの方がいい?、、
とか考えてます。

皆さんならどうされますか?

コメント

にこ

正社員!      

にこ

パート!       

あんこ

35歳のパー子です🤚
一度挑戦してみると良いと思います。

正社員なら時短やテレワーク等の幅が広がるので、子に可哀想な思いをさせずに安定収入を得られる可能性があります。

もちろん責任が伴うので精神的には辛いこともあるかもしれませんが、収入が比例してついてきてくれます。

私は20代の頃から非正規労働者を長く続けてしまい、どんなに頑張ってもお給料はさほど上がりません。

私のメンタル的にはこれで良いんだと思い込んでますけど、ほんっとお給料の上がり幅はサミシー感じでーす!

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    働くと100%精神的にも身体的にも辛くなりますが確かに収入が比例してついてきてくれるので頑張れるかな?、、
    って思ってます!
    甘い考えなんだと思いますが😭

    今時共働きの家庭でお母さんも正社員って人多いですよね?💦

    • 8月10日
deleted user

私は26歳です。
旦那には正社員でと言われているけど
私はパートがいいって思ってます。

基本旦那は朝早く出て21時頃帰ってくるし
休みも日祝なのでほとんど家にいません。

正社員で仕事をした場合
だいたい定時で上がれても
17時か18時のところが多く
そのあと家事育児をこなすのは
体力的にも精神的にもきつすぎます。。
仕事してるのは同じだけど
仕事だけしてる旦那と同じにはされたくないです。。
旦那は帰ってきてご飯が出来上がってて
お風呂入って寝るだけ…。

今まで正社員で働いていた経験上
育児に関心がない企業の場合
娘が急に早退しないといけなくなった時や
休まなければならなくなった時に
気持ちよく対応してくれない場合があります。
元いたところに戻るならいいけど
新規だとなかなか難しいのかな…
と思ってしまいます😥

パートだからと言って易々と休めるわけではないとは思いますが
固定給ではないので
正社員より休みやすいかなって思います。。

私は結局は家事も育児も全て私がやることになるので
旦那に何を言われてもパートで働こうかなって思っています!

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    私も26です!!
    確かに私が正社員になっても私が今してる家事は分担される事ないんだろうな。。
    って感じです😭

    近くにどちらかの実家があれば娘の体調が悪い時など協力してもらえますが、そらもできないですし、正社員で働くの難しそうですよね😭
    パートでも休みづらいな、、って思うのに、、、

    パパもママも正社員で近くに、じいじばあばもいなかったら子供は寂しいでしょうか?😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那はそこまで考えず
    お金のことしか考えてないだろうから
    そんなこと言えたんだなって思ってます😥

    私の場合、実家も義実家も近いので頼ることはできますが
    それを当たり前にしたくないので
    出来る限り自分でやる前提で
    パートでも正社員でも働く予定です☺️✨
    両親もまだ働いているので✨
    私が以前働いていたところみたいな職場だったら
    パートさん当日休みとかよくあったので
    そういう職場に巡り会いたい😭

    私の友達で2人とも正社員で近くにお互いの実家ないですが
    私がその友達の子供をかわいそうだなって感じたことはないです🥰
    私自身が寂しいかな笑

    • 8月10日
  • にこ

    にこ

    実家義実家に助けてもらうのが当たり前くらいのスタンスからのスタートだと大変ですよね💦

    自分たちでやるつもりだけど、どうしてもこの日だけ見ててほしいくらいのピンポイントでお願いするくらいじゃないと😭

    子供の体調なんて当日にならないとわからないし、朝良くても昼から悪くなるってこともよくありますもんね💦
    そういう事を理解してもらえるところ頑張って引き当てます!😂

    お友達のお子さんも寂しそうな感じしてないですか?!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに、ピンポイントでお願いできるのは
    とても助かってます😢
    この前エアコンが壊れて家の中は暑すぎるし
    業者が来るしで親に預けた時があったんですが
    すごく助かりました…
    そういう面だと実家が遠いと不便ですね…

    私もそういう職場を引き当てたい!!

    頻繁には会えないですが
    友達とは毎日連絡取ってて特にそういうことは言ってないので
    大丈夫かと思いますが
    もともとそんなに子供に執着がないので
    気にしないのかもしれないです😥

    • 8月10日
  • にこ

    にこ

    遠いのは遠いで自由にのびのびできていい面もありますが、いざ子供できると何で地元から離れたんだろう、、、
    ったら今更おもいました😭

    なるほど💦
    限られた時間で遊んであげてお金に余裕あるか、お金に余裕ないけど、ずっと見ててあげる本当に悩みます😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家が近いってことが育児では1番でかいかもしれないです😢
    頼れるところがあるだけでも安心感があります😣

    私はお金に余裕はないけど今しか一緒にいられないので
    許される限り一緒にいたいと思ってます😢
    就活始めた頃からコロナが流行り出して
    病院の事務勤務で託児所に預けようと思ってたので
    本当危なかったな…と思ってます😢

    旦那もまだ何も言ってこないので
    働くとしたらまだ少し先の話になりそうです!

    • 8月10日
deleted user

27で現在はパートです🙂
子供に手がかからなくなって、私に心の余裕が出来たら正社員を考えてます!

私の場合は前職の職場は必ずいつでもすぐ雇ってくれるのが分かってるので、最悪そこでって感じですが…(今もちょこちょこ連絡とっている)

今はドラッグストアで旦那が帰ってから夜にパートしていて、今の職場の方が正社員の給料も高いので、正社員になるなら、今のとこかなーと思ってます🙂

パートから社員になることも可能な職場なので、今はいずれ雇って貰えるようにドラッグストアではあった方が有利な登録販売者の資格取得のため勉強中です💪

そして、いつか雇って貰えるように文句一つ言わずせっせと働いてます😂

なので、社員登用有りの職場で働くという手もいいと思いますよ🙂
何も無いところから社員にだと信頼も何も無いので、キャリアないと厳しいかもですが、
ずっとその職場で働いていて、信頼があるところで社員希望出すのだとなりやすさがかなり違うと思います👌
(実際私の職場はそうなので🙆)

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    私も前働いていた歯科医院は戻れそうなんですが夜が遅いので保育園のお迎えどころかご飯も作れないので、そこで働くならパートって感じです😭

    私も学生の時ドラッグストアでバイトしてて社員になるために登録販売者の資格取ってる人いました!!

    今はパートで後々そこで社員に!ってコースもあるんですね!!
    未知の世界に社員デビューはもう勇気出ないので社員になれそうなパート探してみます!

    • 8月10日
deleted user

子供が寂しくないか‥
というところですかね。

45歳の義母は中卒ですが、
43歳くらいの時に
パートからすぐに
正社員に変わりましたよ!

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです😭
    じいじばあばが近くにいたら寂しくないかもしれないんですが、、、

    今時両親正社員で近くにじいじばあばいないって家庭もありますよね?😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは関係ないですよ‥
    私の旦那が祖父母に
    育てられたようなものですけど
    寂しかったと言ってました💧
    義父はお仕事忙しく週1
    帰ってくるくらいで
    父親がいないと思った
    こともあったらしいです。
    義母もずっと働いていたので‥

    多いと思います😭

    • 8月10日
  • にこ

    にこ

    ずっと保育園に預けてしまって小学校になってもアフタースクール、、、
    私は母が専業主婦だったので、どうしても家にお母さんいないのは寂しいかなと思ってしまって、、、

    お金に余裕あって休みの時はしっかり子供に付き合ってあげる。
    お金はきついけど、家にいてあげる。
    価値観の違いで各家庭が決める事ですが、すごく難しいです😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子その子でも
    変わりそうってところ
    ありそうですけどね😢
    毎日帰ってきてくれて
    休日遊びに連れて行って
    くれたら寂しくない
    かもしれませんね❣️

    義実家はお金に余裕は
    あったけど、義母は
    働いてましたね(^◇^;)
    お金はきついけど‥
    の方がいい気がします。
    何もさせてあげられない
    とかは可哀想かもしれませんが‥

    • 8月10日
  • にこ

    にこ

    専業主婦なのでずっと娘見てて娘は寂しくないかもしれないけど楽しいかな?とか思うと保育園で同じ年の子と遊べるのはいいなとは思うんですが、それがずーーっとってなってくると、、、
    ですよね😭

    今はパートで、そこから社員になれそうなところ探してみます😭
    ありがとうございました!!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もずっと専業主婦です❣️
    今年で5年目になります‥
    上の子は幼稚園に通い始め
    ました!下の子もいるので
    一緒に遊んだりはしてます。
    色々と経験することも
    大切ですよね😊💕
    2人目の子は幼稚園を
    4年保育にします!!

    頑張ってくださいね❣️

    • 8月10日
  • にこ

    にこ

    4年保育ってあるんですね!!
    本当は保育園より幼稚園に私も行かせたいです😭
    でもパートならギリギリお迎え間に合うかもしれないですよね😊

    ありがとうございました💕

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あります☺️❤️
    幼稚園の方が何かと
    してくれるイメージがありますよね😳
    よく分からないんですけど‥

    2人目だから入りやすいのかな?
    と思います❣️1人目からだと
    人数が決まってそうです‥😢
    3人目出産して幼稚園
    入った頃にパートで
    働く予定でいます♪
    ギリギリですよね!😁

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じ職場でパートから正社員という流れなら出来るところ多いのではないでしょうか?🤔
そういう職場を今のうちからパートから探すというのが一番わたしの理想です😊💓
今職場が、そんな感じです!ただ、給与が安いのが気になりますが。。。😅

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございす!
    パートから正社員になれる職場多いんですか?!!
    調べ方が悪いのか時期が悪いのか全然出てこなくて😭

    パートから正社員に変わるタイミングはもちろん会社が誘ってくれないと無理ですが理想としては子供がどれくらいの時を目指すといいと思われますか?!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはパートから社員って一番会社も自分にとっても良いから多いのかと思ってましたが…。面接の時に今は子供が小さいのでパート希望ですが、いずれは正社員で働きたいです!と面接時言ったら向こうも悪い印象は絶対もたないですよね!むしろ良い方に持っていただけるかも?☺️

    • 8月10日
  • にこ

    にこ

    確かに人柄とか仕事ぶりとかパートの時に見てるので会社としても新人を社員で入れるよりリスクないですし安心ですよね!!
    ずっと扶養の範囲内で働きたいです!
    っていうのよりは社員になりたいって言ってる人の方が人事としては好感持てますね!!

    社員にしてくれそうな会社調べてみます😊
    ありがとうございます!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

正社員に上がるのも確かに会社のタイミングにもよりますが、正社員になりたいです!と言っていやだなあと思う会社はあまりない気がしますよ☺️仕事熱心で助かるなあと思われるかなあと😊逆にパートにおりたい、辞めたいですとなるのは会社に人事で負担がかかるのでいいイメージはないですもんね😅

りぃ

20代後半で今はスーパーのパートですが、後々に正社員になる事も可能な職場です!そういった職場に勤めておくと子供が大きくなった時は良いかなって思います😊

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり今パート後々正社員に!ってお仕事いいですね!!!
    自分に向いてる職種考えて詳しく調べてみます!

    • 8月10日