※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

都内から里帰り出産し、長めに滞在中。コロナ再拡大で帰省延長中。帰宅後は感染リスクや子供の安全が心配。旦那との接触も悩み中。帰省するか悩んでいます。

都内からコロナで里帰り出産(4月)した方、
いつ頃戻られましたか?

少し小さめで産まれ難産だった為、長めに里帰りしていました。
7月末に帰るつもりでしたが コロナがまた猛威を奮い出したのでお盆まで延ばしました。

都内に戻っても、身内はおらず友人は数人居ますが
コロナもあるので簡単に会うことは控えようと思っています。
旦那は平日はリモートワークではなく毎日、新宿まで電車通勤で朝から終電まで居ません。

現在の里帰り先は、都内から電車で3時間ほどで
あまり感染者も出ていない田舎です。

わたし自身、ワンオペを覚悟はしているのですが
このご時世なので、1度里帰りを終えたら地元に今後帰りずらくなる事や、もし旦那とわたしが感染してしまったら子供はどうなるのだろうと不安が多いです、、。

しかし、コロナもあり新生児の頃1度しか旦那は会って居ないので帰った方がいいのかと悩んでいます。

長めに里帰りされている方や、みなさんでしたら
帰られますか?

コメント

まま

4月に出産で里帰りしていましたが、
私も旦那には1度しか会えずこのままでは育児を知ってもらえないのではないか、毎日の成長を一緒に見たいという気持ちが強く、6月の中旬に東京に戻りました。

コロナの不安はありますが、
夫婦で子どもの寝顔をみて可愛いねなんて話している時間が幸せです。
戻ってきて正解だと私は思っています😌

はじめてのママリ

状況がかなり似ています🙂
私はお盆明けに戻る予定です🙌

ママリ

わたしも4ヶ月の子がいるのでコメントしました😊
わたしは都内住みで、実家はかなりの遠方なので里帰りはしませんでした。
ご主人が仕事でほとんど帰られないとのことなので厳しいかと思いますが、父親になった自覚がまったくつかないといざという時(maさんが体調を崩すなど)、3人になったらご主人全然頼りにならなくなってしまうのではと思います💦
歩き出すまでは比較的手がかからないことの方が多いので、いまのうちご主人も休みの日など協力できるようにしておくのも大切かなと思います😊

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません💦
    そうなんですよね😅
    電話とかで話したりはするんですけど、子供は勝手に寝てオムツ替えも1日に3回くらいにしか思ってないみたいで😂

この猛暑の中の移動も大変なので、秋前にはと思ってます。お互い、感染対策しながら子育て頑張りましょう!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

里帰りはしていませんが都内寄りの神奈川に住んでます。
私も4月に出産しました。
ワクチンがいつ接種可能になるかも分からないし減らない感染者、年内に収束する事はないと思います。
むしろこの先まだまだ増えるかも…
どんどん増える前に帰った方がいいと思います。
手洗いうがいを徹底して密を避けるしかないですし、あんまり怖がりすぎるとストレスにもなるので感染予防徹底して普通に生活しています。

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦
    4月の緊急事態の中の出産、お互いお疲れ様でした!

色々考えて、今は猛暑の中の移動がかわいそうなので8末にしようかなって思ってます。

• 8月11日
はじめてのママり🔰

都内では無いですが、夫が感染の可能性の高い仕事のため、夫婦で話し合い(と言うか夫の提案)をし、私は実家で里帰り延長しています。
第2派が来る前の2週間程一旦帰宅していましたが、コロナ流行ってきた時に別居再開しました。

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦
    ご実家は、旦那さんの住んでいる地域と近いんですかね?

うちも、どちらかというと感染の可能性が高い方で
    全く会わないようにしていました。
    1度、都内に戻ってからまた田舎の実家には帰りづらいので本当に悩みます😭

• 8月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

近いです。徒歩圏内です。
    なのでうちの場合は良いのですが、都会→田舎となると悩みますね💦

• 8月11日
エリー

私も同じ状況です。
都内から地方へ里帰りをしています。
旦那さんが息子に一度しか会えていないことや、保育園の見学を考えて、9月の後半には戻ることを予定していますが、もしかしたらもう少し延長してもいいかも…と考え中です🤔
ありがたいことに私も息子も実家でゆっくりと過ごさせてもらっているので、息子のことを一番に考えて戻るタイミングを決める予定です。

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね!
    旦那さん、会いたがってませんか?うちは、仕事が感染の可能性が高い方なのでかなり不安要素が大きいです😭

しかし、旦那の育児に対しての考えを聞いてると一緒に住んで分かって欲しいなとか
    父親として自覚を持って欲しいなとか 悩みます、、、

1度、都内に戻ると無症状で感染も考えると中々実家に戻りにくいし 出産の時から大変事続きです💦

• 8月11日
  • エリー

エリー

旦那さんはとても会いたがっています😭
    私と息子も会いたいのでもどかしいです😭

maさんの旦那さんのお仕事も不安要素となると、なかなか決断するのは難しいですよね😢責任重大すぎて😢

確かに父親としての自覚は芽生えてほしいですよね…。
    とりあえず毎日テレビ電話で息子を見せているのと、オンライン夜泣き体験をさせてます😇
    子育てのリアルを知ってもらいたいのと、夜の寝かしつけを毎日一人でやるのがしんどくて…(笑)

私も実家が田舎なので、都内へ戻ったら今度いつ来れるのか…という状況です。
    そもそも、公共交通機関で何時間もかけて帰ることになるので、私と息子2人で帰るのは大変だなぁと😭旦那さんが迎えに来てくれるようにならないと難しいかもしれません😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

全く同じで、お返事読んでて共感しかないです😭

旦那も、会いたがってるのですがうちの親が肺が弱いので来ても怖いし、4万万出して検査しても都内から新幹線なのでこの道中に何かあっても怖いので💦

エリーさんの旦那さん優しいです!うちなんて、寝かしつけ終わってから深夜に平気でテレビ電話してきて 娘を見たいから起こして〜 また寝かしたら?とか言うので、、

深夜まで働いてるので、テレビ電話で会わしたい気持ちはあるのですが
    はあ?😡てなります笑💦
    オムツ替えも1日に3回やと思ってますからね🤦‍♀️

うちもです!😭
    新幹線で何時間+電車だし不安しかないです。
    このままでは、授乳の大変な時期を終え 離乳食なっちゃいます😰

• 8月11日
  • エリー

エリー

いえいえこちらこそ🥺
    なかなか私のまわりには同じような方がいなかったので、ありがたいです!

そうですよね…。
    実家のことを考えると、自分達だけで判断ができないというか😭
    車で誰とも接触せずに来てもらえるならまだ…という感じもしますが、新幹線不安ですよね分かります😭

もう寝かしつけがしんどくなってくると、なりふり構わず電話をかけてしまって…(笑)でもmaさんにそう言っていただけけて、寝かしつけに付き合ってもらえるのはありがたいことなんだなと改めて思いました。ありがとうございます!

そしてmaさんの旦那さん…寝かしつけの後はいけませんね🙄
    もし私も言われたら、は?👹ってなって無視します(笑)
    お子さんに会いたい気持ちはとても良く分かりますけど…いや、こちらもせっかく寝かしつけた後なので😭
    オムツを1日に10回以上替えていると知ったら驚きますね😲

子供を連れて移動するとなると余計に慎重になってしまって…でもこのままだと一生帰れないんじゃないかという気もしてきて😭
    旦那さんと会わない間に首が座って離乳食スタートしそうです😱

• 8月11日
ママリ

4月に都内で出産し、その後里帰りをしており、帰っていません。
夫とは、会う前に1週間程在宅勤務や休暇を使ってもらい体温が問題ないことを確認できたのち、月1ペースで会っています。
あとは、そろそろ人見知りの時期かと思うので、毎日TV電話で夫の声を聞かせています。

帰るタイミング、難しいですよね。
新型コロナについてはわからないことだらけですので、我が家は、今後の状況をみて判断したいと思っています。

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦
    まめこさんのご実家は、都内に近いですか?
    うちは、旦那が感染の可能性が高い仕事の為と在宅勤務なしの自家用車ではないので
    全く会っていません😰

分かります!うちも、人見知り始まりました💦
    コロナについては、ほんとに人によって考えも違うし話し合っていくしかないですよね、、

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

都内から車で1時間程の距離です。

感染の可能性の高い仕事ですと、余計悩みますね…

先日、夫の親と子供をあわせましたが、在宅勤務なしではなかったので2週間毎日検温してもらって問題ないことを確認してから会いました。
    何が正解かわからないので各家庭でルールを作っていくしか無いと思います…

ちなみに前回夫と会った時に、授乳以外の子供のお世話を全てしてもらい大変さを体験してもらいました!
    その後、夜に電話はかかってきてません^_^!笑

• 8月12日