※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいるのですがトイレデビューはいつぐらいからまた、どのようにしていますか?

1歳4ヶ月の娘がいるのですが
トイレデビューはいつぐらいからまた、どのようにしていますか?

コメント

まる

保育園で知らない間にゆるーくトイトレはじめてました(笑)
まずはトイレに行って慣れてもらうために座らせてます!って先生が言ってました🥰
最近は家でうんちをしたらお尻を向けてうんちした事を教えてくれるんです。って先生に言ったら家でも始めてもいいかもしれないですね!って言われたので家で補助便座に座らせてます☺️✨

• ゆりあ

ゆりあ

そうなんですね!
    トイレに行ったらしーしーとか声がけとかするんですか?

• 8月9日
  • まる

まる

声かけもしてますよ!
    でもまだ家のトイレでは出てないです😂😂
    トイレに連れて行くのがお風呂前でうんちが出るタイミングなのでとりあえずうんち出る?って聞いてうーんって踏ん張ってます(笑)

• 8月9日
  • ゆりあ

ゆりあ

そうなんですね!
    我が家では、まだ全くトイトレしていないので未知の世界です。

• 8月9日
  • まる

まる

よくお風呂の洗い場や浴槽でおしっこやうんちをするようになったのがきっかけで私は始めましたよ😂
    補助便座も自分から座ろうと行きます!
    最初は怒らずとりあえず慣れさせるためにスタートするのがいいと思いますよ😊✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1歳3カ月からゆる〜くトイトレ始めました!
お風呂前とお風呂後にトイレに座らせる感じです。お風呂後の方が出る確率が高いです☺️

• ゆりあ

ゆりあ

なるほど!
    我が家でもお風呂の前、後
    座らせてみます!

• 8月9日
のぐち

うちはゆりあさんのお子さんくらいの頃から排泄を教えてくれるようになったのでトイレに座らせ始めました😌わたしがトイレに行くのも着いてきたり、補助便座用意すると喜んで座っていたので、時々座らせて慣れさせてました!
でもうちの子はオムツに出す方が落ち着くみたいで、トイレ座らせた直後にオムツに出すことが多かったです笑
なので思い切って1歳半頃からパンツで過ごさせるようにしたら、最初はたくさん漏らしましたが今はオムツ卒業しています😊パンツにしてオムツの外で排泄する経験をたくさんさせてあげるのが、うちの子には効果的だったみたいです🥺
トイレでできるようになるとオムツ代かからないしゴミも少ないし、何より子どもの自信になるのでとても良かったですよ〜✨
その子によってトイトレの始め時も様々だと思うので、参考までに…😌
ママとお子さんがお互いハッピーに頑張れる時に始めるのが一番だと思いますよ😊

• ゆりあ

ゆりあ

なるほど!
    私がトイレに行って軽くドアを閉めていると
    娘は笑顔でドアを開けて入ってきます! 

座らせてみたらできるかもしれないです!

• 8月9日
  • のぐち

のぐち

恥ずかしいけど娘がすごく興味持ってたのでわたしは自分がトイレするところを見せて、こうやっておしっこするんだよ〜って伝えてました😂
    今でもトイレついてきて、ママいいこいいこ〜💕って褒めてくれます😂笑
    ゆるーくやってみて良いと思いますよ〜✨トイトレってもっと大変なイメージあったけど、うちはお互いとても楽しくできました!

• 8月9日
mm

私もいつからやろうか考えてたところです!
参考にさせてください♡