※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。病院では原因不明で、離乳食は食べているがミルクは飲まず、機嫌は良いとのこと。対処法を知りたいと相談しています。

今朝も質問させて頂き連続してしまいますがすみません💦
完ミで育てている7ヶ月になった娘です。

昨日朝8時にミルク80飲み、その後は泣くもののなかなか飲んでくれず14時半に150、その後18時半にも150飲みました。

それから今までミルクを一滴も飲んでくれません😭

昨日は離乳食もあまり食べず麦茶も飲んでくれませんでした。
夜間寝かしつけ時に普段は無い大泣きで3時間程寝ず、深夜2時頃やっと寝て今朝8時頃まで寝ていました。

今日は離乳食は食べてくれて麦茶も沢山飲んでくれてるので少し安心ですが、、🥺

ミルクは飲ませようとするだけで大泣きで…💦
もうすぐ最後飲んでから丸一日経ちます💦

昼に小児科へ行きましたが熱があるわけでもなく他に何の症状もなく機嫌も良く、脱水しているわけでもないから原因がわからないとのことでした。
24時間経ってもミルクを飲まなかったら近くの総合病院へ連絡して行ってみてと言われたのでそのつもりです…

が、同じようなことがあった方いらっしゃいますか?😓
経験のある方、何か思い当たる原因などありましたら対策を教えてください😭😭

違うミルクや違う哺乳瓶は試しましたが変わらずダメです😭

おしっこは少しですが出ていて、離乳食をさっきお昼に食べて現在寝ているのでうんちはまだ今日は出ていません😓機嫌は良くいつも通りです😓

コメント

なみこ

ミルク飲んでくれないと本当に不安になりますよね。レイさんも昨日からとても心配だったでしょうね。お疲れ様です!
似たような経験をしているので、他人事と思えずコメントします。

私の息子はミルクよりの混合なのですが(母乳が1日トータル200くらい)、3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否&ミルク拒否になり、それでもだましだまし飲ませていました。ついに6ヶ月の頃1日合計で150mlほどしかミルクを飲まなくなり体重が減り、医師の指示で6ヶ月から3回食になりました。

とにかくミルクの味が嫌いなようなので、離乳食にミルクを分らないように混ぜてあげていました。
レイさんのお子様も離乳食で色々な味を経験して、ミルクに飽きてしまったのかもしれませんね💦
参考になるかわかりませんが、ミルク嫌いでも食べてくれたものを紹介しますね✨

・卵黄と粉ミルクで作ったプリン
・ミルク+ヨーグルト
・ミルク+トマトジュース
・ミルク+ポッカレモン
・ミルク+野菜生活アップルサラダorマンゴーサラダ

酸味のあるものがミルクの後味をうまく隠してくれて、よく食べ飲んでくれました!
ちなみにミルク粥やミルクパン粥はやはりミルクの味がするのかだめでした💦バナナミルクやさつまいもミルクも食べてくれましたが、上記のメニューがミルクの割合が多く入れられ食いつきもよかったです!

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どうやらうちの娘は体調不良によりいつも飲んでいるミルクが飲めない感じです😭

毎回離乳食ではライスシリアルを粉ミルクで混ぜたものをあげていて、結構ガッツリミルクなのですがこれはいつも通り食べてくれました😓

ただやっぱり微熱があってあつもよりも元気がなくぐずぐずしてしまっているので、これが治ればミルクもまた飲めるかなと思っています💦

離乳食は好みのものならパクパク食べているので私も離乳食でさらにミルクを多く使ってみることにします!参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 8月9日
  • なみこ

なみこ

一時的なもののようでよかったです😭✨
    私自身、息子がミルクを飲まなくなった時ノイローゼになりかけたので、お子様というよりレイさんのことがつい心配になってしまいました💦
    1日でも早くお子様の体調が回復されますように!レイさんも無理せず、休まれてくださいね☺️

• 8月9日
  • まま

まま

私も熱が出て体調が悪いせいなんだと思えるまでは、ただ飲んでくれなくてもう丸1日飲んでない、、と不安で心配でたまりませんでした💦
    赤ちゃん自身も飲めない理由、飲みたくない理由があって辛いと思いますがお母さんもしんどいですよね😭

ご親切にありがとうございます😭😭
    これから深夜帯が大変かもですが、娘の方が辛いと思うので頑張ります💪🏻

• 8月9日