※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

長文になりますが、ご一読頂けたら幸いです。昨日、実母から『乳ガンと…

長文になりますが、ご一読頂けたら幸いです。
昨日、実母から『乳ガンと告知されました』と連絡がありました。
まだ、詳しい内容や治療方針は水曜日に聞きに行くとのことでしたが、医者からは『しっかり治療すれば大丈夫』とのことです。
私は車で30分のとこに住んでおり、娘も小さいので何かあった時、すぐサポートができるわけではありません。また、このご時世なので頻繁に顔を出すのも懸念してしまいます(実父は高血圧なのでコロナにかかるとハイリスクの可能性が高く心配)。

『しっかり治療すれば大丈夫』って言葉があっても、すごく不安です。実際、乳ガンで亡くなる方もいらっしゃるので、負の考えをしてしまいます。
また、祖父(父方、母方とも)を癌で亡くしており、祖母(母方)も癌がありました(祖母は現在、良好)。
母方は東北で(父方は沖縄、私達も沖縄在住)、母の兄弟達がどんなサポートをしてたのか知りません(その時、私は中学生でした)。
父方の祖父は体調を崩して以降、ずっと入院生活となり、母は仕事もしながら毎日のように病院へ行っておりました。私は仕事が休みの日など一緒に行き、祖父に顔を見せるくらいしかできませんでした。

母からすれば実親ではなく義父であり、長男の嫁という立場だとしても、凄いという尊敬しかありません。

母の近くに兄家族が住んでるので、兄と義姉に『私は近くにいないので、何かあったら宜しくお願いします』と連絡はしました。
母は私が嫁いだ側だし、心配をさせない様にと気を使ってるところもある様に感じます。まして、母は強い人だからこそ、無理をすることがあるので心配です。

お辛い経験を思い出させるかもしれませんが、ご自身またはご家族で乳ガンを経験された方のお話を聞かせて頂ければと思います。
お話を聞いて、娘として何ができるのか色々と考えたいです。

コメント

ちょろちゃん

わたしの祖母が乳がんでした!

手術して、化学療法をして
もう、10年くらいに
なりますが元気です!!

遠方に住んでいるので
特になにをしてあげた
わけではないですが😭

ぺぺ◡̈⋆

母が乳癌になってもう5年経ちます。
左乳房を全摘し、抗がん剤も終わり今は元気です(*´꒳`*)
3ヶ月に1度病院に行き、検査してますが今の所転移はしてません!!
幸い母は早期発見でした。
手術中や入院中は不安でしたが元気な母で一安心したのを覚えています。
ただ、抗がん剤の副作用で味覚がおかしくなったり、情緒不安定でした。
サクラさんのお母様も無事に治りますように。。。

はじめてのママリ🔰

義母が乳がんが原発で、最期は転移した肺癌で亡くなりました。
余命2年と言われてから、10年は生きたらしいです。

今は癌=すぐ死ぬ病気じゃないと思います。
末期じゃない限り。

標準治療で大丈夫と言われてるなら再発しない限り大丈夫じゃないですかね??

再発するかどうかも数年先の話ですし。
お母さまも貴方も、時間をかけて、癌であると言うことを受け入れていかれることかと思います。

私は実家が肝癌の家系で、自分が小学生の時に父が肝切除、中学生の時に再発。
先進医療含め治療するも、自分が19の時に亡くなりました。

実父、義母をみる感じ、再発して悪化してからが大変だなぁーって思いました。

とりあえず娘として、親が癌であると言う事実を認識してることが大事かと。
悲観する必要は無いですよ。

サクラ

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事になり、失礼致します。
本日、母から連絡があり『ステージ2で来月に手術予定、術後から薬物療法がはじまる』とのことでした。

まだ、母が癌ということを受け入れられませんし、負の考えも消せません。

自身のできる範囲で乳ガンのこと、薬物療法の副作用など勉強し、娘としてできることをやっていこうと思います。
ありがとうございました!

(´・∀・`)

わたしも先ほど
母に乳がんだと告知されまささた
今日は寝れそうにないです
初期のようです
あと10年生きられるのかな
肺に転移とかしてないよね
色々なことが気になります