※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の第二子が女の子だと判りました。夫婦共に第一子と同じく男の子…

妊娠中の第二子が女の子だと判りました。
夫婦共に第一子と同じく男の子を希望していました。

夫は男の子希望の理由は詳しくは知りませんが、私は実母との関係が良くなく娘を持つ事が恐ろしかった為に男の子を希望している部分が大きいです。

自分が娘に対して嫌悪する母のようになり、娘が私のように私を嫌うのでは無いかと恐ろしいです。

自分と娘は別の人格だと頭で解っていても、同性というだけで自分の意識と混同しそうで怖いです。

母親と折り合いが悪いなか、娘を持った方の経験談が知りたいです。葛藤は有りませんでした?

コメント

F

全くありませんでした。
人間人それぞれなので、娘と母親と言うよりはその子と私という感じで。
1人の人として見ていました。
世の中男の子でも母親と折り合いが悪いって場合もたくさんあるかと思います。だとしても自分と息子や自分と娘とは置き換えないです。

  • ママリ

    ママリ

    別の人間だって分かっていても、娘に自分を勝手に重ねてしまわないか不安というか、本当に下らない事だと自覚はあります。
    息子は性別が違うのでなんだか自分とは違うなと割り切りやすく感じています。嫌われても、それはそれと。

    全くないのは、同性でもそれぞれの人と考える当たり前の考えですよね。

    • 8月9日
2児のママ☆*。

いやそれはもう、
そうならないようにご自身がどうにか頑張っていくしかないです。
文章を読んでると
「もしそうなったとしてもお母さんがそうだからしょうがないよねー」みたいにいってるように見えてしまいます。
そうなりたくないなら、そうならないように努力しましょうよ。
それ以外方法はありません。

  • ママリ

    ママリ

    私は母を理由にして努力を放棄しているように見えますか。
    不快に思われたようでしたら、申し訳ありませんでした。

    • 8月9日
ゆう

男の子だからと言って母親を嫌いにならないとは限らないと思います。
母親と仲悪いことはないですが、嫌いです。毒親なので。
実母のようにならない様に育児していくしかないかなぁと思います

  • ママリ

    ママリ

    私が嫌われても息子は息子だし仕方ないみたいに思えるのですが、娘となるとどうしても不安です。

    母は極端な思考を押し付けるタイプでした。反発し自分は違うと思っていたのに、似た思考が蓄えられている事に第一子の育児を通して気付いてしまいました。
    とくに女性に対する理想化というか、諸々いろいろありましたが幸い息子だったのでおかしな思考を息子に向けて発揮する事がないまま済んでます。
    娘になると途端に自分がおかしくなって、かつての母の教えを無意識に押し付けるのではないかと怖いです。
    息子が生まれた頃は「実母のようになるまい」とあれこれ思いはせて自分に怒ったり泣いたりしながらやっとここまできました。それでも、何か自分がしでかすんじゃないかと自分が信じられません。

    • 8月9日
ℳ.ママ

私も母親と仲がすごく悪いです
ですが娘を持ってとても可愛くて仕方ありません☺️
夫も女の子と分かる前まではずっと男の子を望んでました。でも神様からの贈り物なので
女の子とわかってからはすごい喜んでくれました。私は無事に産まれてくれればどっちでも良かったので☺️
男の子が欲しいって思って男の子が産まれる訳ではありません
怖いとは思いますが、女の子、男の子共に可愛いです☺️女の子はオシャレができるし髪の毛結んだりできて可愛いですよ🥰
母親とは娘が産まれてから関係が前より良くなりました。服とかも買ってくれて楽しそうに服選びしたりしてます。親子でも他人です。私はイライラしたり怖くなると「この子は私から産まれたけど好きな物も違う個性も違う他人なんだ」って思って接してます。そうすると気持ちがちょっとは楽になります🥰

  • ママリ

    ママリ

    うちは夫もお腹の子が女の子だと解ってから明らかに気落ちしています。私も気持ちがわかるので、かける声がありません。

    自分の母は、私が女らしくなることを悪い事のように教える人でした。髪を結う、着飾るなんてもってのほか。親に与えられた服を着て、親のオーダーで髪を切り、クラスでダサいとせせら笑われても自分ではどうする事もできませんでした。そのうちオシャレが自分の中で恐ろしいというか大の苦手になってしまって今でも洋服屋には入れないです。
    なので、女の子だと楽しいよと聞く内容が自分の酷く不得手とする事が求められているようで余計に不安です。

    娘を持つ事が怖いという不安が上手く人には話せないし、共感も得られないので、ただ黙って生まれたらその子を自分とは別の人だと忘れずにとにかく頑張るしかない、ですね。

    • 8月9日
deleted user

折り合いが悪いかといえば、わかりませんが、私が合わせているので交流を保っているけど正直両親が苦手です💡

反面教師にして、自分は娘に、自分がされて嫌だったことはしたくない〜と思ってます😊それは例え息子だったとしても同じです💡
帰ってきたいと思ってくれるお家、家族にしていきたいとずっと思ってます😊

ご両親に、男の子がよかった、って思われながら生まれてくるのは少し寂しいかなって思います😣💦
自分と娘が別の人格っていうことがわかっていたら大丈夫だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、自分がされて嫌だったことはしたくない!って固く決意してるのに根底の思考に母の影を感じるというか、自分がどんなに悩んで必死でやってても一時でも気を抜けば自分は母のようになる。これが1人目を育てていて思ったことでした。

    私は母から常に批判されたり否定されたりするほかに、女性らしくなる事に嫌悪されてた節があります。
    私が人並みにオシャレに興味を持つと気持ち悪いと悪く言ったり、そんな事ではろくな大人にならないと言われたりしました。反発してるつもりでしたが、自由に何でもできる大人になってからもオシャレに対する酷い劣等感と苦手感、加えて女である自分を好きになれないでいます。
    こんな私が女の子を育てたら歪んだ育児にならないか不安でたまらないです。

    帰ってきたいと思えるお家。いいですね。私も子どもの拠り所の一つになりたいと思っています。

    子どもと私は違う。
    改めて心に刻みたいと思います。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかります…
    今の自分嫌だったな〜って省みた時、母に似てた…って気づいてガッカリしますよね。
    わたしも親から褒められたり認められたり、ありがとうを言われたりがないまま大人になったので人にそれをするのができなかったです💦
    それに気づいたのも大人になってからで、意識して褒める、認める、感謝する、を心がけています😣

    ママリさんはおしゃれに興味を持たれたことがあるならば、きっと娘さんが興味を持った時に味方になれると思います😊💦
    女性だから、赤ちゃんもお腹で育てて産むことができたんですもん😊男性もきっと、大変なことたくさんあるからどちらの性が優位ってことはないけど、妊娠、出産は女性の特権だと思います😊
    赤ちゃんは無条件で親を味方と認識して頼ってきてくれると思うので、一生懸命応えられるように、わたしも一緒にがんばらせてください🙏✨

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    一緒にって😭
    ありがとうございます。

    女で生きてきて今の幸せに巡り合えたんだから、悪いもんじゃないですよね。
    私も一生懸命がんばっていきます!!

    ここで応援してくれた人が居ること、時々ここを読み返して頑張りたいです。

    • 8月20日
ママリ

少し、気持ちがわかります💦
私は姉から受けた嫌がらせと暴言暴力がトラウマで、第一子妊娠中は絶対に男の子がいい!とこだわっていました😣第二子妊娠中は、異性兄弟が良かったので女の子がいいなぁなんて思ってました!💦
結果2人男の子で同性兄弟なのですが、今は特に葛藤はなく、ただただかわいいです✨生まれたら意外とあっさり考え変わっちゃうのかもしれません😃

  • ママリ

    ママリ

    私も学生時代クラスメイトの女子からいじめを受けていたので、家庭内で我が子とは言え女性がいるという環境が怖いなぁと思っています。
    いじめの発端は「ダサい」「きもい」「くらい」みたいな事で、特に容姿をネタにされていたので今でもコンプレックスはあります。

    母親も私が女性らしくなる事が嫌だったみたいで、オシャレに興味を持った頃「色気付きやがって、気持ち悪い」って調子でした。
    親から与えられる服装しか許されず、そんな格好でいれば余計に「ダサい」と笑われ、次第に着飾ろうなんて微塵も思わなくなりました。今でも苦手意識が強すぎて洋服店に私服で入れません。

    こんな私が女の子を育てたら大変なことになるんじゃないかと不安です。

    でも、生まれたらあっさり気持ちが変わることもあるんですね。
    今日1日は男の子兄弟が目に入るにつけて、落ち込んでいましたが、きっと良くなると信じて過ごそうと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 8月9日

「ココロ・悩み」に関する質問