※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

子育てや家事でのミスが増えて不安になり、アルツハイマーの可能性を心配しています。旦那にもアホと言われ、どうしたらいいか悩んでいます。

かなりアホで真剣に病院に行こうか悩んでいます>_<
今生後9カ月の子どもが1人、旦那の3人暮らしです!
子どもが大きくなるにつれてウッカリミスが多くなりました>_<
簡単な物で、欲しい食材を買い物行く前まではきちんと覚えていたのに店に着いたら忘れてしまう。
鞄を持ち替えたら、使わない方の鞄にガーゼとか入れてしまい持って行くのを忘れる・・・

一番やってはいけない事で、食事に使用したフライパンを洗ってコンロで水気を飛ばし・・・そのまま消し忘れてしまう・・・1回目は自宅にいてしばらくしてから気づき、2回目はコンロをかけたつもりでオンにはなってるけど火がついていなかった状態でこの件に関しては外出先で気づき旦那の親を巻き込んでしまいました>_<

常に自分のペースでなく、旦那が家事をしている最中にカバンがない、あれ何処にいったん?とか言ってきて私がそっちにも関与して忘れてしまった感じでした。←旦那のせいではなく考察と結果です。

もうフライパンを2回も消し忘れてしまうなんて・・アルツハイマーなんでは?と不安になってきました>_<

旦那にはアホ違う?と言われる始末・・・

どうしたらいいでしょうか>_<

コメント

ハナソラ

いや、お疲れではないかと思います。私もヤカンをガスに掛けっぱなしで忘れる事何回も。
キュウリを冷凍庫に入れ間違えたり、最近は鍵全部を無くす始末…
そんなもんです。

あけもも

私は出産直後から物忘れすることがあって、自分でもびっくりしました‼︎退院時に次の診察の説明聞いて、その時は理解したつもりなのに、少し経つと『あれあれっ?何て言ってたっけ?』と。
その時に、助産師さんから『産後の女性は、物忘れをしやすいようになっている』と言われました。そうやってお産の痛さを忘れて、次の子を産むためだそうです。
それを聞いて、なるほど!と納得&安心しました(*´ㅈ`*)♡

ゆゆゆゆ

私もそんなこと多々あります(´・・`)
私は紙に書いて見えるところに貼ったりして
忘れないようにしています◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*

にこにこK

同じく私もです。

日常生活よくあります。
よく物がなくなり、よく探しています。
風呂のお湯は出しっぱなし。
言われたことを忘れる。
味噌汁つくったのに、出し忘れて、次の日気づく。
電話番号などの簡単なものが記憶出来なくなったなどです。

出産後とか物忘れが激しくなるとは聞いたことがあるのですが、子供も2歳になりましたが、変わりません。

私は危ない物は確認できるよう、目の着くところにメモして確認や、タイマーを活用しています。

彩ちゃんママ

紙に何個か約束事を書いて指差し確認してから出掛けてみてはどうでしょう?

後は時間に余裕を持って行動して、荷物を再度確認してから出掛けてみて下さい。

✩EriKo✩

私も出産してから物忘れがひどくなりました(・_・;
コンロの消し忘れも2回ほどやっちゃってます。。旦那が気付き怒られました(o_o)
さっきまで覚えていた事を忘れてしまいます。
自分でも嫌なるぐらいです(T_T)

てぃ

わたしもうっかりが多く、忘れっぽかったりして、何で自分はこうなんだろう…と真剣に悩んだ時期があり、いろいろ調べたことがありましたf^_^;)

ADHDってご存知ですか?注意欠如多動性障害です。
ご存知なければ少しネットで調べてみてください!

病気といっても、ほんとに軽く、小さいころから今の今まで全く気付かない場合もかなりあるみたいですし、わたしの会社の同期も4年生大学も卒業して、今もIT関連企業でバリバリ営業として働いていますが、最近になってから診断を受けたらしいです。
その子はたしかに、入社してからの研修中、小さな忘れ物をして困っていたり、3分スピーチがうまくまとめられなかったりと、頼りないなぁと思う部分はありましたが、とてもムードメーカーで愛されキャラでそれはその子の個性、性格として営業先にも可愛がられていきいき仕事をしています。

何が言いたいかわからなくなってきましたが(笑)

もちろん病気ではなくただ単に忘れっぽいだけかもしれないですが、チェックしてみてもいいかもしれません♪( ´▽`)

これが自分なんだ!だからこういうところはこうしよう!と前向きに改善策を考えると意外と楽になりますよ(*^o^*)

ちなみに、わたし今は産休中ですが仕事していた時期よりうっかりとか物忘れが増えました(T_T)ホルモンとかも関係するんですかねぇ?f^_^;)
仕事復帰できるか今から不安です(笑)

ママ♡

きっと日々の育児でお疲れなんだと思います‼︎
私も本気でアルツハイマーじゃないかと思って騒ぎましたが、誰も相手にしてくれず…笑

何を取りに来たんだっけ⁇
なんて日常茶飯事です( ´д`ll)
自分の病院の予約も何回も忘れて、行くのが気まずいです(T_T)

何かやっている時に子供が泣いたり愚図ったり他のことに気を取られると忘れちゃいますよ〜‼︎
皆、言わないだけで結構あるんじゃないでしょうか⁇

雪

わかります(*^^*)笑

私は
病院や約束事は携帯アプリのスケジュールにすぐ入れる!
買いたいもの、しないといけない事は携帯メモに入れておいてスーパーで見てから会計、終わったら消す!
鍋などはタイマーついているので必ずタイマーかける!
出かける時はいつも持ち歩く5点セットを必ず声に出しながら息子に宣言!笑

などでいろいろ対策しています!

ひーちゃん

私もありますよ
さすがに火はまだないですが
家事最中など、自分のペースでやりながら次何やって何してーとか考えならがやってる最中に話しかけると
必ず何かやらかします😁
買いに行ったものも忘れ、違うもの買って
家に着いた途端思い出す(´Д` )
あるあるではありますが
アルツハイマーにも若年はありますし
アルツハイマー以外でも忘れる症状が出るものもあるとは思うので、心配なら一度安心料として受診されてもいいと思います
でも多分高いですよね😅

ムーたん☆

皆さんありがとうございます>_<
出かける時は点検していこうと思います>_<
後は旦那と出かける日はダブル確認☆

ADHDはネットで診断あったのでしましたが異常なしでした☆元々出産前はこんな事なかったので(^^;;

あけももさんの助産師さんのお言葉が今の私にすごく癒されました(*^^*)
きっとそうなんだと私も思っています☆

ホッとしても良いところなのかは不明ですが、私だけじゃなく皆さん少なからず悩んでたりするんだな〜と赤ちゃん産んだママさんの永遠のテーマ?なのかな?と感じました>_<