※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫EKKA♬
子育て・グッズ

子供が副耳の手術をすることになり、手術の日程を決めるために再診に行く。手術は全身麻酔で2時間程度かかり、入院日数や費用は不明。耳の奥が見えないため早めの手術が勧められた。副耳手術の経験がある方いますか?

「副耳」の手術について

もうすぐ7ヵ月になる子が居ます。生まれたときに片耳に副耳があり、出産した病院から紹介状で1ヵ月の時に大きい病院に見てもらい7.8ヵ月ぐらいしたら切除する手術しましょう。と言われました!

明日その手術の日程を決める為再診に行くのですが、うちの場合は軟骨があるものと脂肪だけのがあり、先生はメスで全て綺麗に切除します。全身麻酔で2時間程度と前回話されました。

実際副耳の手術された方いますか??その時どんな感じでやりました? 入院日数や手術時間、また費用は乳児医療でタダでしたか?

月齢的に普通は1歳過ぎたぐらいにやるみたいなんですが、うちの子は耳の入口に軟骨の副耳があるので聞こえにくいかもしれないし、耳の奥が見えないので耳鼻科の先生も早めがいいねという判断でした。

コメント

ゆらゆら

うちの子は小さくて数も1つだったので、出産入院中にパッと取ってもらいました。
細い紐かなんかで縛って置いたらそのうちポロっと取れる、という感じで、手術というほどのものではないです。
帝王切開で10日ほど入院してましたが入院中に取れました。
産まれたばかりの方が痛みがわからないからと。
今はかすかにぽつんと跡残ってますが、言われなきゃわからないぐらいです。

• ♫EKKA♬

♫EKKA♬

回答ありがとうございます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

紐で縛ってとったんですね!そのやり方も説明受けました。 脂肪のみの副耳だと紐で縛って壊死させてとるというやり方らしいのですが、うちの場合は軟骨が入っているのが3つあったりするので、脂肪も含めて切除の方が後が残らないと言われました。

小さいうちにした方が本人も気にせずにいいですよね!

• 7月7日
いこやんや

時間がたってからのコメント失礼します。
うちの息子も全く同じで、副耳が1つあります。1歳前後で全身麻酔で二泊三日の入院になると言われました。
早めに取ってあげたいと思いつつも全身麻酔に不安を感じています。

• ♫EKKA♬

♫EKKA♬

いいえ✩コメントありがとうございます!
    軟骨がある副耳ですかね? うちの場合来週手術が決まっていて入院になります(´∀`*)
    不安もありますが見た目だけの問題で取る
    取らない様々な意見がありましたがやはり女の子と言うこともあり、まだわからない内にとってあげようとなり手術踏み切りました!

大体1歳前後で受ける方が多いみたいです。うちは耳の入口にも小さくあるので1歳より早めに.と言われ来週になりました。
    2時間ぐらいの手術で詳しい内容は入院してからになりますと説明ありました。
    全身麻酔も手術前日に説明があると言われたのでそこでしっかり聞いてきたいと思います。

• 9月5日
  • いこやんや

いこやんや

軟骨がある副耳だったので、紐で縛って取る事は出来ないと言われました。同じ月齢だったのでコメントさせて頂きました(^^)
    分からない内に取ってあげたいですよね。大きくなって暴れたりして手に負えなくなっても大変かなと思ったり。でも女の子ならなおさら気になりますよね。
    入院中の離乳食とかどうされますか?

• 9月5日
  • ♫EKKA♬

♫EKKA♬

軟骨があるのでしたら一緒です✩
    入院中の離乳食は病院側が出してくれるそうです!
    入院中は形成外科の病棟で策が高いベットに大人も一緒にねると言われました!
    オムツは持参で着替えも向こうのを着るそうです。
    手術費は乳児医療でタダでらしく、室料代や離乳食代は実費で支払う感じです。

2泊3日予定で前日入院→手術→退院だそうで、お風呂は入らないような事を言われましたw

• 9月5日
いこやんや

至れり尽くせりなかんじですね!うちの息子は離乳食と言ってもまだそんなに食べてくれてる訳じゃないんですが気になってしまいました(^_^;)
詳しいお返事ありがとうございました(^^)
ご兄弟もおられて大変だと思いますが無事に終わる事を祈ってます!