※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の男の子がトイトレ中で、食事中に下半身丸出しで走り回ることについて、毎回起こりうる状況かどうか相談しています。

お盆休みに入り親族で食事中の出来事です。
2歳半の男の子がトイトレ中らしく、トイレに行って戻ってくる度に下半身丸出し、又は全裸でお尻にうんちついたまま走り回り、みんなが食事しているテーブルの下に潜り込んだり、私の膝に座ろうとしたりします。

トイレでおしっこしてそのままパンツ履かせれば下半身丸出しで脱走って事にならないと思うのですが。
お風呂で洗い流したり着替えするにしても脱衣所の扉閉めるなり鍵かけるなり工夫できるはずだし。
毎回おしっこするたびにおちんちん丸出しで食事中に走り回られたりお尻も拭いたか分からない状態で床にうつ伏せになったりして、その後しばらくしてからママが追いかけてくるのですが、しばらくしてから来るのはなんなんでしょう?
あ!逃げられた!と思ったらすぐに追いかけてきますよね?

こういう状況って毎回起こりうる事でしょうか?

コメント

りくとまま

えー!!むりむりむり
ないないない
うんちついたままとか気持ちわるっ😱😱

普通そんなことになりません笑

かわいい息子のすることだから、
お尻丸出してもかわいいでしょ💕と盲目なんじゃないですか?

ガツンと言う人が必要だと思います。

• ままり

ままり

ですよね。
    しつけも色々緩くて常識ないな。って思います。

• 8月10日
そーめん

2歳半だとイヤイヤ期真っ只中ですし、意外となんでも自分でできるようになる年頃だと思います。
さすがに、ウンチが付いたまま走らせたりすることはないですが、うちの息子もトイレの鍵をかけても自力で脱走します💦
パンツ履いて!!と言ってもヤダと言って脱走し、追いかけると遊んでると勘違いしてさらに走り回ったり😅
お母さんがトイレを流そうと思っている隙に逃げたり…子供はほんと予想もしないタイミングで、そんなことできるの?!ってことをします💦
確かにももたろさんの言う通り、脱走される前に対策を打つのが一番ですが、なかなか作戦通りにいかないことがあるのも事実です😅
また、ママはどっちを優先したらいいのか分からなくなると思います。
息子を追いかけるべきなのか、次にトイレを使う人のことを考えてまずはトイレを綺麗にすべきなのか。
それと、2歳半くらいの男の子だとパンツを履いていない開放感がたまらなくて走り回っている可能性があります💦
もし、その子が脱走したりしたらパパや他の大人が、パンツ履こうね〜とママの元に連れて行ってあげたらいいのかなぁと思います。
お食事中だとなかなか難しいと思いますが。
あとはパパがいるのであればパパがトイレの前でスタンバイして、脱走したときにすぐ捕まえるとか。
ママ一人ではすごく大変な時もあると思いますので、誰かがサポートしてあげられれば、みんなが不快な思いをせずに済むと思います👏
長々とすいませんでした!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    嫌々期もあるだろうな、とは思いましたが、普段から周りが注意したりもあまりなく、1歳代の頃からご飯は立って食べるし、遊び食べ?立ちながら口にあーんしてもらい、もぐもぐしながら走って遊びに行き、遊んできて、戻ってたらまたあーんして…の繰り返しです。今も。

うちの1歳の子が座って食べてるの見て、すごーい!ちゃんと座って食べるんだー!と言われましたが。うちは月齢小さい頃から徹底してそうさせてきたので、すごい。っていうか、当たり前に、そう努力したって感じです。

うんちついてても、その子のママの義母は口は出すけど一緒に手伝いはしないし。
    なんなら、義母がトイレに連れて行った時は脱走しないし、単にママのやり方が下手な気がします。

• 8月10日
  • そーめん

そーめん

そうだったんですね。
    事情を知らず長々とコメントしてしまってすいませんでした💦💦
    お食事も落ち着きないんですね😅
    自分がやっていることがいけないこと、汚いことだとわからせてあげるべきですね。
    もう2歳だと少しは言われていることわかると思いますし。
    でも、そのお子さんにはなかなか伝わらないかもしれないですね😅
    今までそれを当たり前のようにしてきて突然怒られたりしても、?がたくさん出てくるだけですよね、きっと。
    ママやパパが早めに自分たちの過ちに気づかないと手遅れになりそうで怖いですね😱

• 8月10日
  • ままり

ままり

いえいえ😅
    色々見てると、なんで注意しないんだろ?なんで叱らないんだろ?と思う事ばかりです。

お墓参りで人や墓石に向かって玉砂利ぶん投げたり、法事中、和尚さんがお経読んでる最中も1人だけ歩き回り、それを落ち着かせるためにお経中にYouTube見せたりしてて。
    そうするしかない、仕方がない時期でしょうけど非常識に思います。

その時にそうするしかない。ではなくて、そうならないように日頃から、小さい頃から徹底してしつけするべきだと思うんです。
    ダメなものはダメ!
    座る時は座る。
    大きくなって色々わかるようになってからではいう事聞くわけないですから。
    常日頃からが大切ですよね。

本気で叱ったり注意するのも愛情だと思うし、まず子供の行動って親を見られますよね。
    小さくて仕方がない行動なら、それに対しての親の行動がみられますし。
    それをやらずに生活してるんだと思います。

• 8月10日
そーめん

そうですね😅
詳しく聞いてみるとちょっとしつけがなってない気がしますね💦
怒るとかわいそうで怒られないって言う親御さんもいますしね😅
最終的に苦労するのは自分自身なんですけどね…
誰かがガツンと言える人がいればいいですが…

• ままり

ままり

そうですね。
    でも、それがいない感じなんです。
    ファミレスでみんなで食事中にお子様ランチについてきた小さいおもちゃをその子が義母さんが今まさにスープをすすろうとしているうどんの器に入れたりしても、みんな笑ってます。
    親も、義両親も誰も注意しません。

その場では笑って過ごしましたが、内心ありえないと思いました。

• 8月11日
  • そーめん

そーめん

それは完全にアウトですね…
    逆に将来が不安です😅
    ももたろさんも一緒にいるのストレスなりますよね💦

• 8月11日
  • ままり

ままり

はい。
    そうですね。
    常識なさすぎて嫌いレベルです。笑

• 8月11日
  • そーめん

そーめん

いつもお疲れ様です😭
    いつか自分の子供も真似し出したりしたら私だったらブチ切れますね笑
    努力してしつけてきたのに。と。
    これからもっとひどい場面に出くわしそうで怖いですが、ここで吐きながら頑張ってください!

• 8月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    既に色々ありました。
    住んで1ヶ月しない新築の畳にうんちされたり。
    すみませんの一言で、弁償しますもなにもありませんでした。

• 8月11日
  • そーめん

そーめん

それはないですね。
    畳かえてもらわないと気が済まないですね。
    しつけだけでなく、普段から常識がない方なんですね😤
    ガツンと言える人がいても、伝わらなそうですね😓

• 8月13日
  • ままり

ままり

はい。

そうなんです。
    普段から常識なくていらっとします。
    その人、私より年下なのに私のこと初対面でちゃん付けで呼んできて流石に引きました。

• 8月14日
  • そーめん

そーめん

えー!それもびっくりですね💦
    元々無神経な方なんでしょうね…。
    最低限の常識くらいわきまえてて欲しいですね。

• 8月16日
  • ままり

ままり

そうなんです。
    人として…当たり前の常識がない人なので、最初は(今も)付き合うのが凄くストレスで痩せちゃいました。

なんか愚痴ってすみません。

• 8月17日