※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、いつまで続ければいいか迷っています。保健師と助産師のアドバイスが違うので戸惑っています。同じ月齢のお子さんの意見も聞きたいです。

離乳食後の授乳について質問です。
生後7ヶ月、来週で生後8ヶ月になる女の子を育てています。
今は離乳食は2回食、授乳回数は6回です。
離乳食後の授乳についてですが、育児書などでは離乳食と授乳はセットで書かれていることが多いですが、いつ頃まで続ければいいのでしょうか?
今のところ、離乳食後はほしがったりぐずったりしていなくても飲ませています。
保健師さんや助産師さんに聞いてみたところ、保健師さんにはほしがってあげなくても飲ませてあげてと言われ、助産師さんにはほしがるまで待ってみたら?と言われ、アドバイスが違くて戸惑っています。
同じぐらい月齢のお子さんをお持ちの方の意見も参考にしたいので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もず

私は離乳食の量が増えてきたあたりから、離乳食と授乳は別々にしていますよ😊

欲しがった場合はすぐあげていますが、欲しがらない時は朝は離乳食食べて30分〜1時間後、夕食時は離乳食食べて入浴して寝る前に授乳しています(*^^*)

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね💡
    わたしも少し様子を見てからあげるようにしてみます。
    ちなみに、今は離乳食どれぐらい食べていますか?

    • 8月9日
  • もず

    もず

    そうしてみてください🥰

    今2回食で、離乳食75日目です😊
    最近ストライキされることが多いのですが、よく食べてくれる時のものを書きますね😊💕

    朝食
    3倍がゆ:75g
    じゃがいも&麩:40g
    たまねぎスープ:10g
    豆腐:20g
    鯛:5g
    鶏胸肉:10g

    夕食
    3倍がゆ:70g
    ナス:20g
    じゃがいも&麩:25g
    鯛:15g

    こんな感じです(*^^*)

    • 8月9日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごい!
    たくさん食べてくれるんですね🥺
    うちはまだトータルで100g食べれてないです😓
    これも個性でしょうかね😓

    • 8月9日
  • もず

    もず

    うちの子も食べない時は60gとかですし、ストライキ続く時もありますよ🤣
    そのうち食べてくれるようになりますし、焦らなくて大丈夫です♡
    今はお粥や野菜の固さはどんな感じですか??

    • 8月9日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうなんですね💦
    あまり食べない時も食後の授乳は様子見てましたか?
    お粥は7倍粥をそのままあげてました。
    野菜は炊飯器で柔らかく炊いて、細めのみじん切りにしてました。

    • 8月9日
  • もず

    もず

    はい😊
    離乳食ストライキされた日は授乳も嫌がる時あるので、様子見てあげて、授乳も拒否する時はお茶あげてます🥰

    そうなんですね😊💕
    拒否されたりしますか??

    • 8月10日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    なるほど😳
    それでは、基本的にお子さんがほしがるまで様子を見ているといった感じでしょうか💡

    今のところ拒否らしい拒否はありません。
    強いて言うなら、たまに白いお粥を嫌がるぐらいで基本的には完食してくれます🥺💦

    • 8月10日
  • もず

    もず

    そうです😊
    もう最近は子どもに合わせているので、授乳間隔が空いた時はお茶あげてます(*^^*)💕

    そうなんですね🥰
    ちょっとずつ量を増やしていっても良いかもしれませんね(*´꒳`*)

    • 8月10日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうだったんですね😳💡
    ちなみにどれぐらいあいたら水分補給させていますか?

    完食するということは食べられるということですもんね🤔
    様子みて増やしても大丈夫ですかね💦

    • 8月10日
  • もず

    もず

    4時間半くらい授乳間隔があく時があるのですが、夏ですし汗もかくので1〜2時間に1回はお茶飲ませていますよ😊💕

    大丈夫だと思います🥰
    うちの子も、完食してくれる状態が続いたら5gずつ増やして様子を見てまた5g増やす、というのを続けています(*^^*)

    • 8月10日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    うちの子もそれぐらい空く時あるので、水分補給気をつけたいと思います!

    なるほど💡
    量ってどれぐらいで増やしていいのか悩んでいました😓
    うちも明日から様子見ながらちょっとずつ増やしてみます!
    いろいろと詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
あやか

わたしも最近よく食べるようになってきたので、離乳食の後に授乳をやめてしばらく様子を見るようになりました!インスタの育児マンガで歯医者さんがやっている離乳食教室の話があったのですが、離乳食が食事で授乳はもうご飯じゃないよって分かってもらうために、すぐに授乳せず様子をみてみようという話があったので、なるほどと思いました!状況に応じてでいいのかな?って思いました😃

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    なるほど💡
    わたしもそうしてみようと思います!
    離乳食は今どれぐらい食べていますか?

    • 8月9日
  • あやか

    あやか

    おかゆ45〜60g、野菜15〜20g、タンパク質15g(ヨーグルトならもっと食べます)、果物15gくらいですかね😲
    成長曲線真ん中よりは下の方いってるので、少ないかもです🥺でも食べる量も体重も徐々に増えてきてるしよく動いてるから良しとしてます🤣

    • 8月9日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうだったんですね😳
    うちも前より食べてくれるようになったのですが、トータルで90~95gぐらいであやかさんのお子さんよりはまだ少ないです😓
    これも個人差ですかね🤔

    • 8月9日
  • あやか

    あやか

    MAX食べてそれくらいで、味付けによってはおかず全く食べずとかもあるんで、実際はもっと少ないですよ~🤣(↑そのくらいの量を準備してお残しするかんじ)眠かったら途中で終わったりしますし😱ようやく最近あーんともぐもぐができるようになった感じです🤣
    やっぱり個人差ありますよね!
    いつかは食べるようになるだろうと思ってます🥺笑

    • 8月9日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    うちも最近、口を開けてもぐもぐしてくれるようになりました😭
    離乳食の量って難しいですよね😓
    わたしもいつか食べてくれるだろうって思いながらやってみます🥺

    • 8月9日
あやか

口開けてもぐもぐしてくれるようになっただけで感動しました😭✨
難しいですよね😂
ぼちぼち頑張りましょう~🥺🐵🥺🐵🤝✨

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    わたしも感動しました😭✨
    いつの間にか出来るようになるんですね😭✨
    頑張りましょう!✊

    • 8月9日
ママリ

私も全く同じことで悩んでました!

うちも食後は特にくずったり泣いたりしないので、今はすぐに飲ませずに様子をみています。
でも水分足りてるのかな?って心配になります…😭

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    同じ悩みの方がいて安心しました💦
    不安で心配ですよね💦
    あまりたくさん量も食べれてないような気もするけど、ほしがる様子もあまりない…難しいですね💦

    • 8月9日