※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめろ
家族・旦那

一人っ子の子供を持つシングルマザーというのは、いつまでたっても子供…

一人っ子の子供を持つシングルマザーというのは、いつまでたっても子供にべっとりで離れられないものなのでしょうか?

夫は母子家庭で育ち、マザコンってわけではないのですが母親のことは大事に思ってます。ただ嫁姑の喧嘩が激しい同居に懲りたみたいで、義母が此方の家に度々来たがるのを嫌がってます。そうすると義母は逆ギレし、私は悪くない嫁が悪いの一点張りです。
育った環境も文化も違い、私と義母の年齢差は50歳差。
同居はじめ日頃の生活スタイルは義母に合わせていたのですが、妊娠をし不正出血が絶えなかったことから私もお腹の子が不安になって無駄なストレスを溜めないよう心掛けることにしました。例えば、私は誕生日や七夕といったイベントに特別サプライズとして手作りスイーツを作るのですが‥義母のやり方としては、専業主婦なんだから常日頃から与えるようにしていけ『私は兼業主婦だったし、シングルになってからも毎日のように息子に手作り料理手作りお菓子を与えていた。なんであなたは私よりも時間があるのにやらないのか。私が教えてきたやり方通りにやればいいのに。』ってな感じです。これはほんの一例に過ぎず、他にも自分がやってきた価値観を押し付けてきます。それらも全て、不正出血を機にやらないことにしました。
そうすると義母は不満が溜まったのか、私は出てくと行って自分が建てた一戸建てに帰って行きました。
しかし帰ったと思えば、今は二週間に一度くらい何かと理由をつけて帰ってこようとします。
これは結婚当初から変わらず、子供ができてすらいない新婚生活の時からです。夫も41でもう立派な大人になっているのにも関わらず、嫁の私までずっと監視されているような気分になります。
寂しいのかなんなのか
ただただ義母が出て行ってから出血は無くなったのでホッとしました。ただ帰って来られる度、顔を見る度に早くどこかに行ってくれないかなーと思ってしまいます。

コメント

♡

基本母親って息子に対しては激甘だと思いますよ!
私の母がシングルマザーですが兄には本当に甘いです。何をするにもお節介をしててもう大人なんだからほっときなよって言ってもでもさ〜とか言ってます。最近はしないようにしてるらしいですが😅
高校生の時も雨の中歩いて私はバス停に向かってたのに兄だけ車に乗せてバス停まで送ってたときはうそだろ〜まぢか!!って思って母にそれはないんじゃない?甘すぎ!って言いました😂 母ひ遅れるって言ってたからって言ってましたがいやいや、ギリギリまで寝てたお兄ちゃんが悪いやんって思ってました😅
義母も子離れできてないような気がします。義実家から徒歩15分のところにマイホームを買ったんですがまぁ我が家の近くをウロウロ。先日はこっちをガン見して歩いてました。旦那曰く気になるんじゃない?って言ってましたが家庭を持つ息子のことが気になる??えっ普通そんなことする?って思いました。
こっちはガン見して歩いてるのに引いてるしわざわざ我が家の前の道を歩いてスーパー行ったり近くにバス停あるのにわざわざこっちまで歩いて我が家の近くのバス停を利用するなんてしないと思うんですよね。
結局母親は息子には激甘ってことですね!私はそんな母親にはなりたくないです!!

• めりめろ

めりめろ

そうなんですね。
    私の父は何十年も里帰りしないような人でしたし、父の母も嫁に全て任せるって感じで嫁に頭を下げるような人だったので何だか不思議でたまりません。いつまでたっても子供を子供扱いしてるような、子離れできない母親っていうのがどうも気持ち悪く感じます笑。

• 8月9日
  • ♡

そうだったんですね!めりめろさんからしたら不思議になるのは当たり前ですね!
    確かに子離れできない母親って気持ち悪いですよね😂
    何年たっても子供なんだろうけどもういい大人なんだからほっとけよって思います!

• 8月9日