※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが片乳だけ飲んで寝ることが多い。母乳量が心配。1日に20回以上授乳する必要があるか不安。夜中に5、6時間あけることも。片乳だけで育てる経験のある方いますか?

いつもお世話になっています!
今生後1ヶ月半の子を完母で(1ヶ月まではミルクを少量足していました)育てていますが、生まれた時から片乳飲んで、寝てしまいもう片乳は飲んでくれない。。という感じでした。未だに片乳で寝てしまうことが多いです。体重は順調に増えており、とくに乳腺炎もなっていません。
片乳ずつしか飲まなかった方いらっしゃいますか?1日で片乳ずつだと、20回近くあげないとダメなのでしょうか?
今週から、夜も起きなければ起こさなくていいと保健師さんにアドバイスいただき起こしていないため、5、6時間あくときもあります。母乳量が減らないか心配です。。。

コメント

長男の時に片方ずつでしたよ!母乳量は変わらなかったです。

• スズ

スズ

ありがとうございます!
    1日何回くらいあげてましたか??
    何時間開けないように。。など、していたでしょうか??
    色々と心配です(T_T)

• 8月9日

退会ユーザー

泣いてほしがったらあげるってしてたので回数は分からないですがでもほとんど2~3時間に1回ずつでした、

• 8月10日
  • スズ

スズ

ありがとうございます!
    片方ずつでも二~三時間に1回でよかったのですね!
    それをきいて安心しました、、!

• 8月11日