※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
ココロ・悩み

産後の食欲が旺盛で、空腹を我慢しているが食べ過ぎてしまうこともあり、罪悪感や不安を感じています。体重は戻ったが、食べることに対する恐れがあります。

産後の食欲と摂食障害の可能性について

生後2か月になる娘を完全母乳で育てています。
産後の食欲がすごいです😭
今朝もお腹ペコペコで目覚め、朝ごはん(ごはん、味噌汁、野菜オムレツ)食べたあとに我慢できずに食パン6枚切りにマーガリンをたっぷり塗ったものとバナナを食べちゃいました😱それでもまだお腹ペコペコで毎日空腹を我慢して、1日1500キロカロリーから1800キロカロリーにおさえていますが、とにかくお腹が空いてたまりません。自分の食欲が怖くて食べる量をセーブしており、体重は妊娠前に戻りましたが、
この空腹がずっと続くかと思うと気が狂いそうです😭

間食はフルーツやヨーグルト、生野菜などを食べてますが今日の様に炭水化物を食べたり日によっては甘いものをどか食いしてしまう日もあって…
そんな日は罪悪感があります。そして吐いてしまう日もあります。
皆さん産後の食欲はどうでしたか?
何を食べてましたか?
体重が減ってきているのと体力が持たないので食べる量を増やしてもいいのかもしれないけど
妊娠前は食べないダイエットをしていたのできっと代謝も落ちているだろうし、タバコで空腹を紛らわせていたこともあり…(今は吸ってませんが…)
食べた後に太るのでは?と不安になるのが嫌で食べれません…😢

コメント

みー

完全母乳、お腹すきますよねー!
ごはんは毎回大盛り、ラーメンと丼のセット食べて直後にお腹すいた!と大騒ぎしてましたよ🤣

毎日炭水化物や甘い物のドカ食いしてるわけじゃないなら良いんじゃないですか?そのうち、あれ?ってくらい食欲落ち着きますよ🙆

• わかにゃん

わかにゃん

返信ありがとうございます😊
    私どうかしちゃったの?ってくらい食欲がやばいです…
    時々食べすぎちゃうのは仕方ない…と割り切りたいです😭

• 8月9日
ゆん

私も完母ですが、やっぱりとーってもお腹減りますよ😅
体重戻ってて羨ましいです〜🥺凄い✨私もうすぐ5ヶ月になるのにまだですよ😂きっと食べ過ぎですね笑
本格的なダイエットは卒乳後でいいや〜と思ってるので、今は気楽にやってます✨
妊娠中は控えてましたが、母乳のために今は白米も食べてます🤔ちなみに私も妊娠するまでは喫煙者だったので、口寂しいのもあるかもしれません💦おやつをSUNAOや、おからクッキーとかでも良いと思います🎶
体重も戻ってらっしゃるようですし、あんまり心配せずになんとなーく気をつけてたら大丈夫と思いますよ🎶

• わかにゃん

わかにゃん

返信ありがとうございます😊
    本当お腹すきますよね😭
    妊娠中の体重管理をストイックにしすぎたのでその癖が抜けなくて…😱
    おからクッキーですね!作ってみます(^^)
    食べすぎに気をつけるくらいでいいのかなー、と思う様にします!

• 8月9日
ももた

私も完母で産後はわかにゃんさんみたいに食欲すごくてよく食べていました!
でも段々と食欲も普通くらいになっていきましたよ~
カロリー管理とか一切してませんでしたが卒乳する頃には15キロ程痩せてました😅😅😅