※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の頭の形が気になる。先生に相談したが、特に対策を取っていない。タオルを使って対策をしているが、足の力が強く反り返ってしまう。何かアドバイスが欲しい。

生後3ヶ月の男の子を育てています!
頭の形についてなのですが、、、
産まれてからドーナッツ枕などを使った事が無く、右向きばかりで頭の形がいびつになってしまいました。1ヶ月検診で相談したところ、1歳までには治る、ドーナッツ枕は気休め、と言われた為、3ヶ月たった今でも特に対策と言う対策はしていませんでしたし、先生の1歳までには治ると言う言葉を信じていました。が、やっぱりどうも頭の形が気になる&本当にこのまま何もしなくて治るのか不安になってきました。もし、何かアドバイスがあればして頂きたいです!

最近は少し気にして、タオルを右に入れて左を向く様にしたりしますが、足の力が強く反り返ってしまいます。

#3ヶ月#頭の形

コメント

cai*まる

うちも同じです(T_T)
背中にタオルを巻いて挟むとちゃんと向いてくれました!!

• はなかっぱ

はなかっぱ

同じですか⁇左に向けて寝かせてるんでしょうか(´ω`)⁇

• 7月3日
  • cai*まる

cai*まる

そうです(´Д` )
    左向けで寝かせてますよ☆
    絶壁やし、イビツやしで大変です💦

• 7月3日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

なるほど!ありがとうございます!うちもほんといびつで最近人に言われる事も多く、余計気になっちゃって💦💦💦

お互いまんまる頭になります様に✨

• 7月3日
  • cai*まる

cai*まる

わかります!!
    それも同じです!!笑
    うちも、なんだかんだで寝返りするようになれば直ってくると聞きましたが、会う人会う人に頭の形悪っ!!と言われるので、気になり始め…(T_T)
    まるまる頭目指しましょう❗️🌟

• 7月3日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

同じですか〜(´ー`)☆人に言われると余計気になりますよね!
    寝返りすれば直ってくるんですか?うち足の力が強くて右だけは寝返りするんです!左側もする様になれば直るのかな?それを期待します。笑
    もう神頼みですーーー(*_*)

• 7月4日
mihane

私も息子が左ばかり向き頭の形が左だけぺちゃんとしていてすごく気にしていました(*_*)

ドーナツ枕は気休め…と言いますが、
私の息子には効果抜群でしたよ♥

1ヶ月くらいで少しずつ戻っていき
今じゃまん丸になりました(*^^)v

試してみるのもアリじゃないかと私は思います!!

• はなかっぱ

はなかっぱ

どのくらいから使って1ヶ月で効果あったんですか?
    3ヶ月から使っても大丈夫ですかね??使う場合、左向きに寝かせないで、ドーナッツ枕でただ寝かせてまんまるになったんでしょうか?
    羨ましいです、まんまるくんになってほしいです(*_*)(*_*)(*_*)

• 7月4日
  • mihane

mihane

最初はみんなにいずれ治るって!って
    言われててドーナツ枕はあるものの
    使ってなかったんですが、
    試してみないとわからない。とある日
    思い、つけ始めたが2ヶ月頃です(❁´ω`❁)

1ヶ月くらいで左右くるくる向くように
    なり3ヶ月半の今は頭の形が悪かったのを
    忘れてしまうくらい真ん丸になりました!

やっぱり、枕なしで極端に同じ方を
    向くのと枕ありで少しでも正面を
    向けるのとでは違うと思います!!

両方同じように頭をぶんぶんするように
    なり後頭部に毛玉ができました(*^^*)♥笑

うちの子は左向きグセ、友人の子は右向きグセで同じくらいの月齢ですが、
    いまだにドーナツ枕をつけていない友人の子はやっぱり頭の形は治っていなかったです。
    友人もつけようかなぁと言っていたので今日オススメしたところでした(*´ω`*)

• 7月4日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

そうなんですね!!!
    私も使ってみようかと思います!
    ちなみにどんなドーナッツ枕を使用しましたか?
    参考までに教えて頂けると助かります!(´ー`)☆

• 7月5日
  • mihane

mihane

お返事遅れました(*_*)
    私はエスメラルダを使っています♥
    少々お高いですが…
    赤ちゃんの今後の頭の形を考えたら
    安いものだと思い購入しました(*^^*)

• 7月7日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

ありがとうございます!調べてみます!

• 7月7日
かおりママの

わかりますー(泣)うちも右向きで、絶壁になってしまいました。。
頑張って体ごと左向きにするものの、背中にタオル挟んだりしてても力が強くていつのまにか上もしくは右向きになってます…💦

たしかに、ドーナツ枕は気休めみたいですよ󾌱その子の頭の大きさとかにもよりますし。。

一歳になって直るかというと…正直治りません💦
多少は頭蓋骨が戻ろうとする力は働くみたいですが、髪の毛の量が増えたりして目立たなくなる程度のものです😣💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

あらま!そーなんですか?!
    1歳なっても直ってないんですね。
    対策はいつ頃からされたんでしょうか?

• 7月4日
  • かおりママの

かおりママの

二ヶ月くらいで気付いて向き変えてみたりしてました󾌱
    今回は男の子だからと始めから気を付けてたのに…今回も絶壁です💦

• 7月5日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

あらまぁ〜😢😢😢😢
    そうなんですね!私も男の子なので気にしてます(*_*)今更ですが(*_*)治ると良いなぁと思いつつも、、どうですかね?!😭

• 7月5日
アッキー鹵✴

うちの息子は右向きで寝ていることが多いので右の頭が絶壁です(泣)
根気よく左向きにしますが夜寝るときは、ほぼずっと右向きです😭
左に向く様におもちゃを置いたり左から話しかけたりして根気よくやってますが、あまり効果なし(笑)
助産師さんが首が座ったら絶壁側じゃない方にも向くから心配ないって言ってたけど、どぉなることやら(^_^;)💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

やはり右向き多いですよね!(*_*)
    そーなんです、うちも気付けば右向きになってるんです。
    ベットも反対向きにして左側からの話し掛け等していますが、、こちらも効果なし。たまに気まぐれで向く事はありますが、、、それじゃあ治らなそう(*_*)

直る事を祈って根気良くやっていくしかなさそうですね😭

• 7月4日
ゆうちゃん

そのようによく言われるみたいですね(^^)
赤ちゃんの頭は柔らかくて今は形が変わりやすいけど、少し大きくなったら治るものだと私も何かで聞いたことがあります!
ドーナッツ枕もしなくていいと助産師さんが言ってました(^^)

逆に右も左もむかず全然動かない赤ちゃんもいるみたいで、その場合後頭部が絶壁になってしまい、その形は動かないままだと治らないことが多いけど、右でも左でもちゃんと横を向くようであれば大丈夫だと聞きました(^^)
そのうちもっと動くようになりますからね♡
私の弟が全く動かない赤ちゃんだったらしくて絶壁になっちゃったと母も言ってました(>_<)

今後の対策ですけど、赤ちゃんは音のする方を向くので頭と足を逆にするかベビーベッドの向きをたまに変えたりすると、同じ方向ばかり向くことを防げるようですよ!
赤ちゃんっていつの間にか向かせていた側と逆向いてたりしますよね(>_<)

耳がちゃんと聞こえて、うっすらお目目も見えている証ですね♡
長くなってすみません(>_<)

ゆうちゃん

連続ですみません!
あと私は向きぐせとか抱きぐせなど、癖とか無いから!というのを知って、1人目の時からあまり気にせず、さっきコッチ向いて寝かせたから次はコッチ〜みたいな感じで左右交互にだけしてました!
2人目もそうしてますが、どうやったらそんな寝相になるのってくらい2人目はやたら動くので気づいたときに向きを変えるくらいしかしてません(^^)
気にし過ぎるとしんどいですからあまり考え込まず、まーたそっち向いとるー!って逆向けてあげてください♡

あと半年までは腕枕をして寝かすのもいいらしいのですが、(この場合気をつけないといけないこともあります)それで寝かす時や添い寝で寝かす時は毎回向き変えてました!
寝返りがまだでも私が寝てしまって気付かずベッドから落ちるのが怖かったというのもあって、私と上の子だけパパとは逆さ向いて寝てました(笑)

• はなかっぱ

はなかっぱ

ちゃんと左右向く事が出来る様になったら治りますかね?(*_*)
    ベビーベッドは逆にしてるんです。話し掛けも左側からやってみてますが全然効果なし(*_*)
    そですね、あまり気にせずこっち向くんだよーーって声かけして根気よくやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月4日