※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて6日目で、寝つきが悪くなり、何度も起きる状況です。お茶も飲まず、昼間はおっぱいを欲しがることもあります。完全断乳まで諦めて、夜間断乳をやめる方が良いでしょうか。

夜間断乳を始めて6日目、、
全然寝てくれません。
何ででしょうか?
夜間断乳2回目だからでしょうか?(1回目は突発性発疹で断乳中断)

必ず4〜5回は起きます。今日に関しては1時過ぎからは30分に1回の間隔で起きてます。
夜間断乳前と変わりません。
お茶も一向に飲んでくれず、、喉が乾くみたいですが💦

今、おっぱいをあげています(4時20分)

昼間かなりおっぱいマンなのもあってでしょうか?
もう完全断乳するまで諦めて、夜間断乳やめた方が良いでしょうか?

コメント

EVE

私が夜間断乳したときは泣いておきたらトントン→抱っこ→子守唄って感じでいけましたよ
しんどいときはどれだけ泣いても立ち上がらずに胸の上で寝かせてトントンしてました
一歳過ぎると体力があるからまだ諦めきれず泣いてるのかもしれないですね💦
完全に断乳するにしても夜間からはじめて、夜間が慣れてきたら昼間も回数を決める感じで進めると成功できたので泣き声はしんどいと思いますがもう少し続ける方がいいのかなと思います!

  • ラム

    ラム

    もう少し頑張ってみます!

    • 8月9日
もも

わたしも夜間断乳失敗して、2回目は完全断乳にしたんですが、やはり完全断乳の方がすんなり成功しました!!
夜間断乳だと昼間は母乳飲めるのになんで夜だと飲めないのーって子供が混乱するみたいで夜泣きが激しくなりました‥
完全断乳だと3日くらいでおっぱいのこと忘れてたのですんなり行きました。

  • ラム

    ラム

    完全断乳どうやりましたか?

    • 8月9日
  • もも

    もも

    欲しがっても抱っこでなだめたり、お散歩したり、うちの子は保育園行ってたので昼間はよかったんですが、昼間も一緒だと旦那さんの協力ないときついかもですね😭
    かなりのおっぱいマンで新生児並みに吸ってたんですが、きつかったのは初日だけでした😂

    • 8月9日
  • ラム

    ラム

    旦那の協力は無理そうです💦ほとんど家に居なくて🙌🏻💦
    うちも新生児並みのおっぱいマンです😭

    • 8月9日
  • もも

    もも

    そうなんですね😭
    夜中も寝てくれなくて昼間も一緒だときついですよね😭
    うちの子も断乳するまでは添い乳で夜中5回は起きてました‥
    連続2時間しか寝てくれなくて‥
    断乳して1ヶ月ですが、まだ1回は起きますが、連続して8時間とか寝てくれるようになりました。

    • 8月9日
  • ラム

    ラム

    完全断乳するべきですかね?昼間も水分あまり取ってくれないので、夜中なんて取る訳ないですよね💦
    母乳外来行った方が良いのかなぁ?

    • 8月9日
  • もも

    もも

    おっぱいで水分とれますからね😭😭
    本気で断乳考えてるのであれば母乳外来で相談してみてもいいかもですね🥺

    • 8月9日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます🥺

    • 8月9日
wakame

夜間だけ断乳無理ですよね(´・ω・`)
私も夜間だけチャレンジ失敗
完全断乳にしましたー

とんでもなく泣くしわめくけど
嘘だと思って半泣きでやった作戦。。

おっぱいにアンパンマン描きました。
なんとびっくり成功。

子供にもよりますけど騙されたと思って一度やってみるのもいいかもです🤣

  • ラム

    ラム

    アンパンマンだけで完全断乳できましたか?

    • 8月9日
  • wakame

    wakame

    右にアンパンマン 左にばいきんまん 乳首に絆創膏
    いつも通りシャツをめくって飲もうとすると
    キャー!アンパンマンになっちゃったー!おっぱいとバイバイだね。ってお話しして

    すんごい泣いて叫んで
    まためくって泣いて
    でしたが2-3日で辞めれた気がします

    でもうちの子1.8歳のことなのでラムさんのお子さんのが小さいですね(´・ω・`)
    一歳すぎてすぐ一度断乳やろうとしたんですが激しく無理で一回諦めていつまでものんでろー!って開き直ったんです。笑
    夜間の回数を減らしたいではなく断乳をしたいんですよね?(´・ω・`)

    • 8月9日
  • ラム

    ラム

    完全断乳を考えていたわけでは無くて、夜間断乳を考えていたのですが、無理なら完全断乳でも良いです!
    とにかく寝れなくて💦
    どうしたら良いのか……
    かなりおっぱいマンだし…

    • 8月9日
  • wakame

    wakame

    キツいですよね(´・ω・`)毎日お疲れ様です。。

    夜間頻回に起きるのは昔からずっとですか??😖
    夜は何時就寝ですか?

    違うかもしれませんが知り合いの子で夜何度も起きるから夜中起きた時におにぎりあげたら寝たっていう子もいましたね。笑
    喉渇いてたんじゃなくてお腹空いてたって笑

    あとは遊ぶようだったら一旦リビング連れて行って遊ばせてみるとか。
    とりあえず起きたところでおっぱいではなく他の何かに代用できるといいですね😖💦
    中々いい案が浮かばずすいません😖

    • 8月9日
  • ラム

    ラム

    夜間頻回は昔からずっとです!なんなら生まれてから4時間以上寝た事無くて、前に夜間断乳した時は1回しか起きなかった事はありましたが、、
    夜は20時から21時に寝ます😭
    1回パウチのゼリーを無理矢理口に入れたら寝たりしました!何せ自分でマグを吸おうとしなくて😭

    • 8月9日
🔰はじめてのママリ🔰

うちも、落ち着くまで1ヶ月近くかかりました😅

  • ラム

    ラム

    そうなんですね‼️
    まだまだ頑張るしか無いでしょうか😭💦

    • 8月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    今断念したら次の断乳がさらに大変になるかと。。

    ただ、うちもおっぱいマンで
    2歳まで授乳(夜間添い乳)してたので、改めて息子ちゃんのタイミングを待つのも手ではあるとは思いますよ💦

    • 8月9日
  • ラム

    ラム

    そうなんですね!
    前回夜間断乳時に、添い乳は辞めたのですが、もう起きる回数が減らなくて絶望しています😭

    • 8月9日
ふー

朝6時まであげちゃダメらしいですよ⁇

私も1度失敗して、なんでだろうと調べたら朝5時に授乳しちゃっていたからでした😅

お家によって朝の時間違うんで、難しいですよね😞

  • ラム

    ラム

    そうなんですか?!
    うち、朝早いのですが早い場合も6時までダメなんですかね?

    • 8月9日
  • ふー

    ふー

    お家によって時間違うんで、いいとは思います。

    ただ私の周りの方々も結構失敗していたり、かなり日数かかってました😩

    あと夏は断乳系向かないらしいです…

    どうしても夜中よく起きる時期らしいんです。

    • 8月9日
  • ラム

    ラム

    そうですよね💦
    一度中断した方が良いのか悩みます😭

    • 8月9日