※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩み、双子の食事差に困っています。消化不良でお休み中、下痢が続く。再開タイミングや消化不良の対処法を知りたいです。

離乳食の進め方悩んでます。。

スタートは6ヶ月からなんですが途中で風邪ひいて2週間くらいは前進せず(量増やさない、新しいもの食べさせない)、初めてから1ヶ月半以上経つのにまだ初期の10倍粥小さじ10 と、野菜とかを小さじ2-3くらいの1回食です。
双子姉はいつも食べ始めてすぐ泣き、私もイライラしてしまって止めるかミルクでごまかしながら無理矢理食べさせるかの日々でした。
妹は上手になってきてて完食するしパカって口を開けてくれます。

そんな中先週水曜日に養育支援員さんが来て、おむつを見て双子の姉の方が消化不良になってるよ!おかゆを止めるか、おもゆくらいにしたらいいよって言われ。
双子間での食べ具合の差に悩んでいたのもあってか、それを聞いて離乳食完全にお休みしてしまいました。今でお休みして3日目です。
今日は2人ともゆるゆるうんち、下痢?で毎回漏れてました。お休みしてるのに下痢ひどくなるというか改善されないことってあんですかね…他に原因があるとか?

生後3ヶ月ころにノロになって、ネバネバうんちになったり下痢になったりを長いこと繰り返していたので、どう判断していいか感覚がおかしいのかもと思い始めました。

消化不良の場合はどうしてあげたらいいですか?
止めない方がよかったのかな?
どんな状態になったら再開するのがいいんでしょうか、、

双子で進みに差がある場合のことも教えて頂ける方がいればコメントいただきたいです。

たくさんすみません。。よろしくお願いします😣

コメント

ちゅ

こんばんは😊

お母さん双子の育児ほんとにがんばられてますね!
しんどいですよね

双子と言っても中身は別人の2人と思い関わっていったほうが良いかと思います
消化不良が続くようでしたら病院へ行き一度お薬もらって調子よくなってからもう一度スタートして
元気になったらパクパク食べ始めたりするかもしれませんし
作るのがしんどいときは
ベビーフードのお湯で溶かして10倍粥にするものもあります
全然ベビーフードでも育児に手を抜いてると思いませんし少し気を抜くことで子供がたべることもありますので

お母さん頑張りすぎているのが子供に伝わっているかもしれませんね😌

子供1人しか育てたことのない私がいうのもなんですが
仕事が保育士で0歳児担当なのでいろんな子をたくさんみてきました。

• りり

りり

こんばんは^ ^
    ありがとうございます😢夫には相談できないしほんとにしんどくて。。

気を抜いて子どもが食べ始めるという考えはなかったです💦なるべく怖い顔しないように…と思ってはいたけどギャン泣きされたらすぐ怖くなってたかもです💦

そして病院にかかるというのもありなんですね。
    病院にはおむつ持っていった方がいいんでしょうか?消化不良のときって食べたもの(おかゆ)出たみたいな粒のうんちになりますか??

• 8月9日
  • ちゅ

ちゅ

子供は心を読めてしまうので(笑)
    言葉掛けも表情も大事ですよ☺️
    離乳食をしているときは1人ずつですか?それとも、一緒にですか⁇

うんちは持っていってみてもらったほうがいいです
    変化が有れば写真も撮っといた方がいいです!
    消化不良はほんと口に入れたものそのままでてきます
    お米類はわりと消化されますが去れない時もあります

たぶんビオフェルミンなどの整腸剤が処方されると思うのですが

• 8月9日
  • りり

りり

離乳食は1人ずつです!待機中の子が泣き始める時はこちらの姿が見えないようにしてみたり、1人をおんぶしながら食べさせたり。2人とも食後のミルク飲み始めて静かになるまで焦ってる(イライラもあり)状態なので良くないですよね😣

お米がうんちに出るのはやっぱりよくないんですね💦写真も残すようにします🙇‍♀️

• 8月9日
  • ちゅ

ちゅ

ギャーギャー言われたらイライラしてしまいますよね😭
    お母さんが笑っていると子供もわかってくれます!ただ双子なので大変さは倍ですよね…

うんちの色、形は体調によって変わる大事なサインなので残してくださいね🥺
    私のカメラロールにはうんち💩が結構入ってます笑

小児科で言われたのが何か変化あればうんち以外でも写真に残しとくのは大事といわれました!

お母さん一人でよくがんばってはりますね😭😭😭😭

• 8月9日
  • りり

りり

うんち大事って頭はありつつも見てもよく分からなくて。。下痢続きすぎた時期は病院で言っても赤ちゃんの下痢は長いから。って言われるしもはや最後の方は記録してなかったです💦

コロナもあってほんとに辛いワンオペライフです。。コロナなくても双子だったら出かけられてないと思いますが😅ここで相談乗ってくださる方がいて救われてます🙇‍♀️

• 8月9日
ぴーちゃん

保育士ですが、双子だからと一緒に進めることはないですよ😄
成長は同じに生まれても変化あるものです。
二人とも下痢なら、今はお休みして様子を見て、週明けにも治らないなら一度受診して整腸剤もらった方がいいです!
離乳食、泣いて辛いとなると妹さんだけまずは勧めてみて、お姉さんがその様子を見て欲しそうにしてたらあげるくらいでいいと思います😄

• りり

りり

週明け目安と教えていただけてありがたいです✨
    病院連れていっても割と『心配ないですよー』って終わること多いから余程でないとタイミング掴めなくて😅母なんだししっかりせねばですよね💦

姉もたまーに食べてくれる日が出てきてたころだったので複雑です。。2人の様子見ながら再開できるようにしたいと思います🙇‍♀️

• 8月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

少し多めに用意して、欲しそうならあげてもいいですしね😄
    うちも嫌がる日は私がおかゆ食べてましたよ。笑

• 8月9日
ひよこちゃん

発熱や機嫌の悪さなど、下痢以外の症状はないですか?
漏れるくらいのうんちなら一度小児科で相談したほうがいいと思います。
今の季節、月齢を考えると離乳食だけが原因とも限りませんし。

上の方々と違う意見ですが、育てた経験がある者としては双子ならどちらかに合わせた方がいいです。
基本的には遅い(食いつき悪い)方に合わせてました。
オールベビーフードでない限りそれぞれに合わせるのは親に負担がかかります。
今の月齢、離乳食はまだ食べる練習に過ぎずほとんどの栄養をミルクで摂ってますし、双子なら修正月齢で進めるものなのでそこまで遅くもないと思います。
とはいえ、双子ちゃんにとっての正解はやってみないとわからないと思うので、りんさんが楽だと思うやり方で進めてみてください😊

• りり

りり

他の少女は特にないです^ ^
    うんち漏れこの月齢だとあんまないんですかね?パンツタイプに変えて、お安いやつなのでそれもあるのかなーなんて考えてました💦

双子ママさんなんですね!妹にはかわいそうだけど進みの遅い姉に合わせて行こうかな。。差が開いた時に食材の柔らかさとかひとりずつ変えるのは地獄だろうなと思って悩んでて😨

• 8月9日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

柔らかさ以外にも、色、匂い、腸液みたいなネバネバしたのがついてないかも、普通のウンチか下痢かを見分けるポイントになると思います。
    その辺も含めて、今後のためにも小児科で相談されると判断つきやすいのかなと思いました!

• 8月9日
  • りり

りり

腸液というのがあるんですね。数日前と今日にもネバネバというかプルプル?したものが出てて気になってました。最近は白い塊も頻繁に見ます😢毎回ではないですが…

下痢おむつの判断がつかないこと始めの頃先生に相談したんですがはっきり答えがなくて💦参考になりました🙇‍♀️

• 8月10日

二人とも下痢なら離乳食の消化不良以外が原因の可能性も高いような気がします💦
一度小児科へ行って整腸剤貰ったほうが良さそうですね。

うちも双子ですが、離乳食は進みが遅い子に合わせてました!
本当はそれぞれの発達に合わせて進めるのが理想なんでしょうけど、とてもじゃないけど私にはそんな事出来ませんでした😅

しかも5ヶ月後半で離乳食スタートしたものの、6ヶ月で手足口病、7ヶ月で嘔吐下痢になり全然進まず8ヶ月でまだ1回食でした。
多少焦りはありましたが、食べさせなきゃ!と思うとお互いしんどいので、まぁそのうち食べるようになるよね~くらいの気持ちでベビーフードも活用してやってましたよ😊
ちょっと食べてグズったら、はいミルクー!って感じでした😂

双子の離乳食ホント大変なので、ゆるく焦らず無理しないでくださいね😊

• りり

りり

消化不良以外、、😭ノロの長ーーーい下痢が離乳食初めて割と落ち着いてきたころだったのでまた下痢の日々が来るのかと思うと辛いです。。
    もはやどこからが下痢なんだろ?って感じで迷宮入りしてる感あります😱
    うちも来週には8ヶ月に入るのでたまごさんのこと伺えて少し安心しました!

妹がうまく食べてから、次に姉を食べさせるとどうしても比較してしまうのか食べさせようとしてしまって、、無理せずミルクに切り替えるように意識します!ストレス溜めないように💦

• 8月9日