※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

旦那がコロナ関連で友達と飲みに行くことに反対され、喧嘩になりました。どうすればいいか分からず悩んでいます。

最近、旦那とコロナ関連での喧嘩が絶えません😔
コロナでぶつかる事増えた方いらっしゃいますか…?

旦那は東京へ半単身赴任状態。
私と娘は県外の実家(田舎)にお世話になってます。

お盆休み&夏休みで連休のため、
実家のある県に旦那が帰ってきました。
が、東京からの帰省のため、万が一を考えて
最低でも1週間は会わず別々で過ごしています。

そんな中、旦那は友達と飲みに行くと言ってきました。
今は体調も良好でなんともないようですが、
無症状の感染者も出ているのにありえない!
ましてや田舎のため、もし感染したなんて言ったら
特定されて叩かれてるのは目に見えています。
コロナになるのももちろん怖いですが、
そうなった時の周りの人間がとても怖いです…

そのため、私は反対しました。
そしたら旦那は
「そんな事言ってたら一生誰にも会えない」
「そんなウイルス扱いされるなら帰って来なければよかった」
と怒り、今回は私にも子供にも会わないと言ってきました。
1ヶ月以上ぶりに子供に会えることを楽しみにしていたし、
そのために東京でも仕事以外はどこも行かず
感染対策はしっかりして頑張ってくれていたのも分かるので、
なんだかすごく悲しくなってしまって、
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

私がコロナを恐れすぎなのでしょうか、、
旦那になんと言うべきなのか分かりません、、

誰も悪くないのに、コロナのせいでしなくてもいいような
喧嘩が絶えず滅入ってしまいます( ; ; )

なんだか質問ではなく、
愚痴のようになってしまってすみません( ; ; )

コメント

華鈴

かりんさん、こんばんわ🌃
悩みますね…💦
私、看護師をやっております。今は育休中ですが、復帰がこわいです。
コロナは、無症状でも陽性反応が出るので恐ろしいですよね…。テレビとかでは、全国的に、全部全部ではないと思いますが、東京関連が多いと思われます。旦那さんも自分はなってないと思いたいとは思うのですが、正直控えるべきかなって思います。かりんさんの言う通り、陽性反応出たら、田舎とかですと、すぐに噂が広がってしまいますしね…。旦那さんにかける言葉が難しいですね…。

  • かりん

    かりん

    遅い時間にも関わらず
    ご返信ありがとうございます✳︎
    看護師さんなんですね!
    危険と隣合わせで頑張って下さってる
    医療従事者の方には頭があがりません🙇🏻‍♀️
    そんな中で子供を抱えての勤務は
    尚更とても不安だと思います…
    旦那も症状がないので、きっとどこかで
    「自分は大丈夫」と思っているのかと思います…でも、そうやって感染してしまった人もいらっしゃいますもんね( ; ; )
    よく話し合って、旦那にも納得してもらいたいと思います!
    優しいお言葉かけていただき
    ありがとうございました( ; ; )
    早くコロナが収束しますように。。

    • 8月9日
ままり

私は田舎在住です。
都会と田舎ではコロナに対する価値観が違うんでしょうね。温度差があるというか。
未知のウイルス、ましてや赤ちゃんがいる身では恐れて当然だと思います。赤ちゃんを守れるのは自分だけですから。
私は県外の人と会うことはもちろん、県内の人だとしても家族以外の人との会食・飲食は身構えてしまいます。実際、友人とのランチなんて久しく行っていません。飲み会なんて、妊婦じゃなくても怖いです!他県のニュースを見ると、リスクしかないと思ってしまいます。

帰省後一週間会わずに我慢して寂しい思いをしているのは、旦那さんだけではないです。かりんさんとお子さんも同じですよね。別にバイキン扱いしているわけではない。でも保菌している可能性はゼロではないから細心の注意を払いたい、そう考えるのはおかしくないと思います。
かりんさんと旦那さんが分かり合えますように。

  • かりん

    かりん

    夜分遅くにご返信いただき
    ありがとうございます!
    こゆちゃんさんも田舎在住なんですね。
    温度差がかなりありますよね…
    実際、旦那は東京の人はそこまで気にしてなさそうだよ、と言ってました。
    でも田舎はそうはいきません、、
    命だけでなく、今後の生活にも
    支障が出てくると思います( ; ; )
    やはり子供を守れるのは親しかいないですよね…!
    私も引き続き感染対策をしっかりして、いくら旦那とぶつかろうが、喧嘩しようが、子供を守るために頑張ろうと思います!

    共感していただき、私の思いも汲み取っていただき、ありがとうございます( ; ; )
    すごく勇気をもらえました。
    保菌している可能性がある以上、
    そう思って行動するべきですよね。
    旦那ともう一度しっかり話し合おうと思います。
    本当にありがとうございました✳︎

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那さんと会った後、2週間自分たちが自粛します。

潜伏期間は2週間程と言われてますから
もし旦那さんが保菌者なら、一週間後会うってあんま意味ないと思います😓

感染するリスクを承知の上で帰省してもらったなら、自分たちも保菌者になったかもしれないと考え
周囲に広げないように、特定されないように会ってから2週間自粛がいいと思います。

私も離れて暮らしていて、感染者ほとんどいない田舎で似たような感じです。
今月会いたかったですが、会ってから自分たちが2週間自粛することは難しかったので会うのは断念しました。

  • かりん

    かりん

    夜分遅くにご返信いただき
    ありがとうございます!

    旦那とは1週間のつもりですが、
    潜伏期間を考えてそのあと最低でも2週間は私も子供も誰にも会わずに自粛するつもりでいました。
    ですが、確かに旦那が保菌者の可能性がある以上、1週間ではあまり意味がないですよね、、
    そこももう一度話あいたいと思います!

    仮に旦那に会うとしても、
    私も保菌者だと思ってしっかり自覚を持って行動しようと思います!

    なかなか会えないのは本当に辛いですよね。
    コロナさえなければ…
    早く収束することを願うばかりです( ; ; )
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月9日
ぽてこ

どちらの気持ちもすごく良くわかるので、切なくなります(><)

私も愛知県に住んでいて、実家は田舎なので、お盆の帰省を泣く泣く諦めました😢
もちろん、GWも帰ってません…😢
私も実家の友達に会いたいです…。

旦那さんと会うのを屋外の公園とかにして、マスクをして、旦那さんと食事をしない、もしくは対面しないで済むピクニック形式の食事にする、とかの対策はいかがでしょうか??🤔

  • かりん

    かりん

    共感していただきありがとうございます( ; ; )

    GWの時はお盆には…と思っていたのに、一向に収束する気配がなく、会いたい人にも会えず、本当に嫌になりますよね😿
    ぽてこさんのように我慢されてる方のお陰で、地方には大きく広がっていないと思うと感謝しかないです( ; ; )
    そう思うと旦那に会える状況にある私は恵まれていますね、、

    屋外で会うというのは考えてなかったです!それなら密室にはならないし、外なら距離も保てるのでいいですね🥺!
    旦那にも提案してみます✳︎
    貴重なご意見、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月9日