※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で叱り方に悩んでいます。旦那が怒りすぎてしまい、息子が泣いてしまう状況に心配しています。息子の性格に影響しないようにどう向き合えば良いでしょうか。

イヤイヤ期に突入した息子の叱り方について、、😫

1歳9ヶ月の息子ですが、最近イヤイヤ期でイタズラがひどいです。
今日、ご飯を食べている時にお味噌汁のお椀の中に白米を入れて遊び始めたので、私が『だめ!食べないんだったら下げるよ!』と言いお皿を下げたのですが、スタイの中に落ちていた白米をポイポイっと投げられました。
すると、旦那が激怒して『何してんの!!!』と言い息子を真っ暗なお風呂場に連れていき閉じ込めてしまいました😨😨
息子はギャン泣き、、 私が助けに行き、冷静になだめましたが、、

旦那もイヤイヤ期の息子に怒りが溜まっていたのかもしれません😨😨
どうやって向き合えばいいのでしょうか😰💦

旦那は声が低いこともあり、高圧的に怒って、息子が泣くのを我慢したり、萎縮してしまう事もあります。。
息子の性格に影響しないか心配です、、😭

コメント

いたずらじゃなく、感情表現だと思います。
お味噌汁に白米を入れるのは遊びじゃなくて実験です。
これにこれを入れたらどうなるんだろう…あ、おもしろい。
って感じなんだと思います。

やりたいことを止められて、言葉では言えなくて、怒ってるって表現する為に普段ダメと言われてることをしたんだと思います。

暗いところに閉じ込めて恐怖心で従わせるのは犬や猫と同じだし、なんなら奴隷と同じです。
それに、お風呂場って危ない…

イヤイヤ期始まったばかりでまだまだ初級ですよ。
親が「人間はこうあるべき!」と言う考えを諦めて「死ななければOK」「大怪我しなければOK」と開き直ると楽になる気がします。

• めめ

めめ

まだまだ1歳のこに可哀相ですよね😢😢
    ご飯を床に投げられたり、机をスプーンでガンガン叩かれたりすると、どうしても止めさせてしまうのですが😰
    向き合い方、難しいです😢

• 8月9日

退会ユーザー

ダメなものはダメと教えないとダメですよ。
    ご飯を投げたり、テーブルを叩く時はそれをしている手を捕まえて「ダメよ。」とシンプルな言葉で言っていました。

メリハリが大事だと思っていて、ごはんの時は離乳食の時からお行儀良く食べるよう言ってきました。
    公園やお風呂で遊ぶのは、ママ友に「それいいの?」と言われるくらい好き勝手やらせています。

実験はご飯じゃなく、砂でやってくれ!と思ってます🤣

• 8月9日
  • めめ

めめ

詳しくありがとうございます😣
    砂で遊んでくれるのは全然いいんですけどね😂
    ご飯は本当にストレスになります👹

• 8月9日

退会ユーザー

髪の毛やオムツの中まで砂まみれでしたよ🤣
    水も使うから大惨事🤣
    もう面倒だから夏はあえて水かけてやったら大喜びだし🤣

ご飯は食べるもので遊んではいけない!
    当たり前だしそれを覚えていかないといけないので教え続けるのは大切です。
    でも、実験で学ぶことも多いです。

あと、手づかみ食べもある意味実験で、「これは固いな…でもお汁につけたらどうなるんだろ…あ、柔らかくなった☺️おもろい」と手触りを学んでいます。
    たくさん実験してる子の方が食べるの上手な気がします🤔

• 8月9日
まゆ

イヤイヤ期で、お母さんが妊娠されたのも気づいているので、構って欲しいのと、あれこれ混ぜてみたらどんな感じ?って実験してる感じですね😭

とりあえず遊び始めたら、ごちそうさま❓ご飯で遊ばないよ❓次したらご飯終わりだよ❓と説明してやらせて、遊び出したら、はい‼️終わり✨ごちそうさま‼️と切り上げて、白米をぽいぽいしだしたら、はい、遊ばない‼️お終い〜‼️と言って冷静に手を拭いて、椅子から降ろします✨
イライラする気持ちもめっちゃ分かります💦でもここでイライラしてしまうと、子供は余計に構ってもらいたいだったり、子供もイライラしてテーブルがもっとひどくなったりするので💦

ただ、親のイライラした気持ちで怒って行動に移すのは違うので、今回の旦那さんはやり過ぎです💦真っ暗なお風呂場に閉じ込められたら誰でもギャン泣きでトラウマになります💦

• めめ

めめ

本当に可哀相なことをしてしまいました😭💦
    私ももっと上手にご飯の遊びを終わらせてあげれればよかったですね😣💭イライラしてしまって冷静になれなくていつも後悔してしまいます、、
    私が大人にならないとですね😣

• 8月9日
みー

子どもではなく旦那さんを注意した方が良いと思います。うちの息子も同じ年齢で同じ事をしています。
こちらの反応をみて食べ物で遊び始めたときは無視するか、淡々と片付けをするようにしたり、表情とシンプルな言葉で注意をしています。

そして食べ物投げるのも成長している証拠だと思って逆に安心しています。

イヤイヤ期について調べて情報を旦那さんと共有して接し方を変えてもらった方が良いと思います。

はなまる

食事中のポイポイとかみんな同じですね!うちももれなくやります😭
後の始末を考えるとイライラするときもあるけど、この時期は仕方がない、色々触って確かめて学んでるんだ、と考えるようにしてます。

ご主人のやり方では確実に性格に影響しますよ!私自身、外に出されたり物置に閉じ込められたりご主人のようなやり方で育ったので、わかります。
親や大人の顔色を伺って行動してしまうようになります。
そして今も根に持ってます😠

唯一の救いは、おこめさんがご主人のやり方を疑問視し、なだめたりケアしてあげてるところです!
私は両親ともその手の親でしたから逃げ場がありませんでした。

最近のしつけ、子育て本では、高圧的に怒ったり怒鳴ったり説教をすることは脳に悪影響である、脳が萎縮すると言われてるようです。
私自身、ご主人のように育てられそのやり方しか知らない
ので、その類の本をいくつか読みました。

ぜひ一度読んでみて欲しいです!ご主人にも。

私のような思いをする子供が減って欲しいです。

ちろる

うちもイヤイヤ期入ってるので
食べなくて遊んじゃうことあります😵💦
フォークがしゃがしゃしてごはん散らかされたりするとあー!もう!ってなります😢
でも旦那さんのやり方は酷いと思います、、
威圧的な行動を息子さんにすることによって、これをするとまたあんなことされるかも、って恐怖の気持ちが芽生えてしまいますよ😭
どんどん我慢してストレス抱えてしまうようになってしまいそうです😭💦
大人だってそんなことされたら嫌じゃないですかどう考えても😭
私でも泣きますよ。DVだって。
息子さんが何がダメだったのかちゃんと分かるように、言葉で示してあげるのが良いかなぁと思います😢
うちは遊びだしたらじゃあもうご馳走様やね?ご馳走様してね。っていいます🙏
それでも遊びだしたら
強制ご馳走様して終わらせます😞
食べたい!って絶対なりますから
その時に遊んじゃいけないことを伝えます😞
イヤイヤ期とっても大変ですけど、
まず旦那さんの威圧的な大声や、行動改めさせた方がいいと思いますね。。
子供だって同じ対等な人間なんですから。

づー

まだ1歳児だからそんなもんかなーって思いながら過ごしてます!
元気に生きくれていれば100点です!
対応はその子次第で変わると思うので思考錯誤しながら頑張ってます👍
ちなみにうちの旦那は育児書読んだらいたずら等に寛容になれるって言ってました!
子供がどんな事考えているか想像するのも楽しいみたいです!
機会があれば読んでもらうのもありです!

三日月

真っ暗なところに閉じ込める…
折檻でそういうイメージがあるからしたんだと思います…。
でも、真っ暗なところに閉じ込めるというのは人格形成上最悪ですごいトラウマを生み出すので絶対してはいけないそうですよ。
1歳だからダメではなく2歳でも5歳でも10歳の子にも、真っ暗に閉じ込めるは絶対にしてはいけない行動です。
閉じ込めてしまったあとに助けました。ではなく、閉じ込める前に止めてあげてください💦😭