※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレース
産婦人科・小児科

予防接種について相談です。B型肝炎は一歳までに三回、インフルエンザは二回接種です。早めに受けた方がいいでしょうか?

予防接種について相談させてください。
次回の予防接種がB型肝炎の三回目なんですが9月上旬から一歳までとなっています。
コロナであまり病院いきたくないですが一歳までに受けるのはこれだけなので早く終わらせてしまった方がいいですよね?またインフルエンザは二回となってますが、受けさせますか?

コメント

かなママ

予防接種は遅らせない方がいいそうですよ!
予防接種時間帯に予約していけばいいと思います😊
インフルエンザは1歳未満の時は受けなかったです。
保育園に入ってから受けました!

• グレース

グレース

ありがとうございます!そうですよね、早くうけないとですね。インフルエンザ年二回と書いてたので、今年もうけさせないといけないのかなぁとか思ってました😥

• 8月8日
はじめてのママリ

インフルは生後半年から打てますし、打った方が重症化を防ぐことがわかってますので絶対打った方がいいです。
3歳未満の子は二回打ちます。一回打つだけでもしないよりはマシですが、二回打つほうが効果があります。

昨年末に、1歳の男の子が予防接種なしでインフルにかかり、夜に肺炎を併発してしまって翌朝にはお母様の隣で亡くなっていたという事例がありました。インフル怖いですし、ワクチンでリスクを減らせる病気に対してはちゃんと予防しておいたほうがいいです。