※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後11ヶ月の子供を結婚式に連れて行った方いらっしゃいますか?11ヶ月く…

生後11ヶ月の子供を結婚式に連れて行った方いらっしゃいますか?
お子様によるとは思いますが参考に教えていただければ幸いです…

11ヶ月くらいの子はどんな様子でいられるのでしょうか。
友人の結婚式に呼ばれたのですが、子供は泣いたり騒いだりして台無しにされると困るから預けられないかと言われました。
預ける先はないので、出るなら連れて行くとは伝えましたが、上記発言に若干引いてしまい、欠席も考え中です。
息子が静かにいられる保証もないので、文句言われる前に欠席した方がいいですかね。

コメント

友人からしたら一生に一度のことなので、お子さんのことでハラハラする環境は可哀想ですよ。
何かあったら、台無しにされたという印象が残っちゃいます。

旦那さんにも預けられなさそうなら、欠席の方がいいと思います。
もちろん別でご祝儀やお祝い渡せば、大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分たちは結婚式挙げてないので上げる側の気持ちは考えてませんでした…
    ありがとうございます!

• 8月9日
ちぃママ

全是参考にならないコメントですみません。

私だったら欠席します(´・・`)
私が招待される結婚式は 子供も連れておいでねー!って前提の招待ですし、私も結婚式あげたときは連れて来てー!!って感じでした。

お友達の気持ちもわからなくはないですが、そう言われたら もう楽しめない気がして...

• ままり

ままり

そのご友人もいい方が悪いですね😭💦何かもう少し言い方があるだろうに、、、。

今現在11ヶ月です。結婚式等は行ったことないですが、うちは人見知り、場所見知りが激しく、新しい場所だと抱っこ抱っこになってしまいます😅抱っこからおろすとギャン泣きです😭2、3時間も同じ場所に、知らない大人に囲まれて大人しく座っていることはかなり難しいとおもいます😭💦
    ましてや、新婦さんがそんな風に思っているなら余計気つかって、楽しめないかと😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも見てると、祝うどころでは無さそうなので欠席方向でいこうと思います…
    コメントありがとうございます!

• 8月9日
ぷん

次男が11ヶ月の時に、親族の結婚式に参列しました。
じっとしていないので、何度も中座しました。

式の際、お子さんのご飯出ませんよね?
私はなかったので、離乳食使って持って行きました。
荷物も多いし、じっと座っていないし、ゆっくり食べれませんでした。そして、気がついたら式が終わっていました😭

DAHNmama

預けられないかと言われてのお誘いなら間違いなく連れて行かない方がいいと思います(・・;)
オブラートに包んで子供は連れて来ないでと言われているようなものですから預け先がないから欠席するべきだと思います。

ままり

うちの子はわりと大人しくしてくれてました。
式の時間がちょうどお昼寝の時間だったのでほぼ寝てましたよー!

あとは友達も快く連れてきて!騒いでも大丈夫ー!って言ってくれてたので。
そんなこと言われたら私なら欠席します…😩

うんぴ

招待してくれる友人からそのように言われてるのなら私なら預け先がないので出席できないと伝え結婚祝いは何か品物を送るかお金少し包んでお祝いするくらいにしときます!
11ヵ月だとジッとしとくのは難しいし感動的なシーンでやはり声を出したりぐずって泣いてしまう可能性もあるので😥
せっかく友人の結婚式に参加してもお子さんが静かにいれる保証でやはりないですし、多少のことを赤ちゃんだからと理解したりしてくれる相手でもなさそうなのでそれでずっと根に持たれてもと思います😭

ぶん

今11ヶ月の娘がいます!
色んなものに興味がありまくりでテーブルの上に置いてるものはすべて触ったり舐めたりしないと気が済まないみたいです😂
ダメ!と言って取り上げると怒って泣き出します😱
あと、まだ喋れないくせに喋ろうとするので可愛いんだけどめっちゃうるさいです😂
台無しにされると困るとか言われたらなんか行く気失せますよね…😞

なっちゅん

私の結婚式に、当時11ヶ月の甥が参加してくれました。
うちの甥は泣いたり騒ぐ事はなかったです。ただそれは、もちろん危なくなる前に義姉や義姉旦那さんが連れ出したり、授乳をしていたのもあります。頻繁に出入りするので席はなるべく出口に近くしたり、会場にベビーベッドのような物を置いて眠くなった時には横にしたり、招く側も配慮しました。ベビーカーで入ってもらって、甥はそこで参加してもらってます。

台無しにされたくない友人の気持ちもよく分かるため、頻繁に出入りする事や授乳で退出するタイミングがあるかもしれず授乳室やオムツ替えスペースの用意があるか等をしっかり確認した方がいいと思います!
ちなみに私は友人にどうしても参加して欲しいと頼まれ、4ヶ月の娘を連れて参加した事もあります。その時は旦那がスタンバイする別室を用意してもらい、式の間は旦那とそこで待機。披露宴は私の椅子の横にベビーベッドを用意してもらいベビーカーで参加です。甥っ子と同じように、グズりそうになったら素早く退室し授乳したり、音の出ないおもちゃを持参する等しました。旦那さんに協力してもらえるなら、参加は不可能ではないと思います!

まぁでも、今はコロナもあり結婚式の頃に世間がどうなってるかも分からないので、それを理由に欠席でもいいと思いますよ💦

ままり

なぜかちぃママさんのところに書き込んでしまいました😅ごめんなさい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊

言い方もそうなんですよー!
    その子は小学校の先生なので、もう少し子供には理解あるのかなと思い込んでいたので驚きもありました…
    きっと落ち着きない気はするので欠席方向でいこうと思います…
    参考になりました、ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まだ子供いないんで、お子さんの様子はわからないですが、、、
初めての場所だし、オルガンの音とか披露宴の演出の音とかにびっくりしてしまわないかな?って考えてしまいます。

でもそれ以前に、お友達の発言にびっくりです💧
そもそも自分で呼んでおいて台無しにされたくないから子供は預けてくれって、、、なんか遠回しに質問者さんのお子さんを邪魔って言われてる感じで、私が質問者さんだったら、子供預けられないしママママって感じで離れられない時期だからごめんねとか適当に言って欠席します。あとから文句言われても嫌だし、そもそもそんな友達にご祝儀3万出してお祝いに〜って気分じゃなくなっちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分挙式なんかは泣いて台無しにしてしまう可能性が大なので、披露宴だけでも、と思いましたがそれも無理そうです(笑)
    お祝いもする気無くなる言い方ですよね!
    コメントありがとうございました😊

• 8月9日

私の結婚式で9ヶ月の姪っ子も
来たんですが確かに親への手紙の時
招待した方達への感謝の言葉の際
アババババずっと言ってて
涙が引っ込みました🤣
微笑ましかったですが
一瞬まじか😅って思いました。
やっぱり子供がいない側から
したら子供のちょっとした事に
許せなかったりするのかなって
思います。

お互いが嫌な気分になるようなら
私なら預けられないから欠席
するのが無難かなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙は無しの感じですね😂
    相手側の気持ちも考えるとお互い良くないので欠席方向で進めます。
    参考になりました、ありがとうございました😊!

• 8月9日
あいり

招待されていない人を勝手に連れていってはいけませんよ💧
是非どうぞと言われて招待状に名前があるなら良いですが、招待されていないのに連れていく前提なのは非常識です。

基本的に結婚式にお子さんを連れていっていいのは親族だけで、その他は新郎新婦が是非にとお声かけをした場合だけですよ。

お友だちの言い方ではなく、招待されていないのに自己判断で連れていこうとしたら、新婦も断るためにそう言わざるを得なかったんだと思いますけど💧

旦那さんは子供さん見れないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!知りませんでした…知れてよかったです!
    まだ招待状送る前での話で誘われたので、子供は預けられないと伝えました。
    言い方は、もう少し別の言い方はあると思っています。
    私に理解がなさ過ぎて連れて行くの一点張りだったら分かりますが、自然と出た言葉だったので悲しかったのです(笑)

旦那は基本的に仕事なので無理そうです…
    今回はお互いの為に辞めようと思うます。
    コメントありがとうございました!

• 8月9日
まい

次男がいとこの結婚式に9ヵ月?10ヵ月?くらいの時に行きました。
小さなおもちゃと絵本を持って。
いとこはベビーベッドを用意してくれました。
特に騒ぐわけでもなくキョロキョロとしていたくらいですが母や妹が抱っこしたり授乳で2~3回出たりをしました。
私なら友達の結婚式なら欠席かあずけて行きます‼️