※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまま
ココロ・悩み

親友との絶交について相談です。9年の友情があった友達が突然ブロック。半年経ち、仲直りしたいが連絡が取れず。経験者やアドバイスを求めています。

親友との絶交についてです。
長文失礼します、同じ様な経験した方やアドバイスなどがあれば頂きたいです。
高校から仲良くなって9年ほど親交が続いていた友達がいました。よく遊び、ほとんど隠し事がないほど心を許している友達でした。ある日私の態度に悪かったところがあり、いい加減にしてよ!と友達に言われ喧嘩をした後、音信不通となり、LINEで連絡してみたところブロックされていることが分かりました。9年の友情があったのに、いきなり何も言わずブロックされていた事がとてもショックで、、
今それから連絡とれず半年ほど経ちます。
電話もしてみましたがダメでした、、。
私はやはり大切な友達だったので、仲直りしたいのですが、このまま時間を空けて、時の流れに身を任せるしかないのかなと、、
ここから戻ったりした事がある方や、その他アドバイスがある方など、ご意見頂きたいです。

コメント

ぴよこ

何がいけなかったのかわかりませんが、どんなに仲良くても、そういう風に全てブロックして終了!とする友達とはもう付き合いませんね😅
たまにそういう「一旦嫌だと思ったら切る」タイプの人いますが、私も以前男友達にそういう子がいて、めちゃくちゃ仲良かったのに、私のめんどくさい発言が原因で「もういいわ」と言われてそれから音信不通です😅

• にゃんまま

にゃんまま

その時の感情があるとは思いますがブロックして終了は悲しいし傷つきますよね、、
    そこもまた少し考えてみます。お返事頂きありがとうございました。

• 8月9日
むにゅ

縁を切られた側でなく切った側の人間です。
もうずいぶん前ですが。小学校からずっと仲良くしていて、中学では部活も塾も一緒で本当に良き相棒って感じで仲良くしてたんですが高校の時に彼女の言動がきっかけで口も聞かなくなりました。
きっかけはほんの些細なこと。
でも私にしてみたら仲の良い好きな友達ではあったけど時々嫌なことがあって、それでも仲のいい友達だし…って我慢していたんです。
今となってはあの時あの子はまだ子供だったんだな、人の気持ちを考えられない子だったんだな…でやり過ごせる程度の些細なことの積み重ねです。
だけどある時本当くだらない内容で腹の立つことを言われて我慢の限界を超えてしまってもうこれ以上私だけが我慢してあげる必要ないよね?って思って縁を切りました。

それからもう20年以上経ちますがいまだに彼女に会いたい気持ち、話したい気持ちは皆無ですし共通の友人が何度か間を取り持とうとしてくれましたが全部お断りしています。

もし私の時のような積み重ねで爆発してしまった場合だとしたら時間を開けたところで難しいのかなって思います。
もし歩み寄れるとしたら

あの時はごめんなさい。
もしかしてそれまでの間も何か不快な思いを我慢させていたのかな?
気付かなくてごめんなさい。
不快にさせておいて勝手かもしれないけど私にとっては◯◯はとっても大事な親友だと思っていたから仲直りが出来たらって思ってるよ。
直接謝らせてほしいし、もしあの時の他にも嫌な思いさせてしまっていたのなら何が嫌だったのかおしえてもらえないかな?

みたいな感じでお家がわかれば手紙、わからなければ共通のお友達を通じてLINEで転送してもらうのとかはどうかな…って思います。

私ももういい!付き合いたくない!見るだけでムカつく!って思いながら何十年経っても心の片隅では仲直りが出来ていたら…って悔やむ気持ちもあります。
ただ決別した理由が理由だけに絶対自分からは謝りたくないし、相手に何が嫌だったのかを理解して謝罪してほしいって言う気持ちが強いです。
だからもしお友達が私と同じような感じだったとしたらまずは謝ってこちらの気持ちをしっかり受け止める姿勢を見せて欲しいなって思うんじゃないかな…って思いました。

• にゃんまま

にゃんまま

最後まで読ませて頂き、なんとなく、友人の気持ちが見えてきた気がしました、、。最後の手紙やLINEの転送の方法参考にさせて頂き、自分のできる事したいと思います。相談してみてよかったです、本当にありがとうございました。

• 8月9日
  • むにゅ

むにゅ

経緯がわからないのでにゃんままさんとお友達に当てはまるかはわかりませんけどね。
    でもにゃんままさんの気持ちがちゃんと伝わると良いですね😊

• 8月9日
SUN&MOON

どんな話でそんなことになったのかわからないですが、第三者に入ってもらうことはできませんか??

内容によってはやっぱり親友でも許せなくなることもあるのかなって思います。

私にも親友がいますが、喧嘩したことがないのでないからこそいざそうなったらきっと大喧嘩になるのかなって思ったりもします。。

• にゃんまま

にゃんまま

直接私とでは話せない事ももしかしたら第三者で変わるかもしれませんね、、参考にいたします。ありがとうございました。

• 8月8日
ママリ

私は逆の立場なら経験あります!
高校時代仲がいいともだちが、
嫉妬心がすごくて、、
自分以外の人と遊ぶのをあまりよく思ってなくて、、
ほんと、しんどかったです、
なので高校卒業を機に絶好しました。むこうはなんで?としつこかったですが、
本当にもお嫌で、、
絶対もお仲直りとか無理!って思ってましたが、
成人式で再開して、その時話して無事仲直りしました!
時間ってやっぱ1番の薬だなって思いました!
どんなにムカついても、月日が流れたらそれもゆるしてしまってました。
今でも思い出したらムカつきますが😂
でも、きっとにゃんままさんの親友さんも時間が経ってすこし気持ちが落ち着いたら
また連絡とれるようになると思います!
それまでどれくらいかかるかわかりませんが、
待ってみるのがいいかと、思いました!
長々とすみません。

• にゃんまま

にゃんまま

やはり時間を置いて見ることが1番効果的かもしれませんね😭参考になりました。ありがとうございました。

• 8月8日
な

同じ状態で、
連絡取らなくなってから
5年近く経ちました。
もう、今更連絡しにくくて…
今でも、会いたいと思ってますが
こちらから、連絡する勇気ないです( ˘-˘ )

• にゃんまま

にゃんまま

時間が長くなればなるほど、連絡が取りづらくなりますよねきっと、、。
    でも5年たっても相手のことを思うことがあるというのはそれほど大きい存在だったかと思います。なさんもいつの日か仲直りできることを祈っています。コメントありがとうございました。

• 8月8日
ぴーちゃん

仲が良かったからこそ、積もり積もったものがあったのかもしれないですね😅
親友と思っていても相手は何か不満が募っていたのかもしれないですし…
一度の喧嘩でダメになる仲なら、私ならもういいやと思ってしまいます💦
仲直りしても、この先相手のことばかり顔色伺っていても楽しくないですし😅

• にゃんまま

にゃんまま

そう言われて見ると、お互い言わずとも思っていた事があったかもしれません、、。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• 8月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は中高短大と一緒で中高は同じ部活、就職も同じ業種、仲良しの友達がいましたが、やはり積もり積もって私から連絡を断ち、私の出産を聞いて連絡くれたのにそれもスルーしてしまった人がいます。結婚式も呼ばなかったので周りが驚いたくらいでした😅

仲良かっただけに、一度無理となるともう許せないというか…相手のわがままさとか小さいことですけど積もるとめんどくさくなりました😅

• 8月9日

私の場合はそのお友達の側の人間です。決して貴女を責めてる訳では無いことを頭に置いて呼んでくださいね。

縁を切った元友人は『いきなり些細な事でブチ切れしてなんなの?』って感じだったようです(共通の知人に聞きました)

でも、私からしたらいきなりではなくてほんとに積み重ね積み重ね、友人のダメなところに呆れたり、ガッカリをくりかえしてのことだったのです。

よく、友達なら嫌な気持ちを伝えればいいじゃん。言わない側にも責任あるよってご意見も目にしますが、私はそうは思わないです。私からしたら綺麗事です。

うっかり態度悪く接してしまった、うっかり失礼な事を言ってしまったっていうのは『うっかり』じゃ済まされないし、私が今でも大切にしている友人はそんなうっかりなことはしない人達ばかりなので余計こそおもうのです。

私が縁を切った友達は
『あの時生理中だったし、親ともゴタゴタしてて余裕なかった』
って弁解してきましたが私は
『余裕なかったなら私に当たる前に今日は精神的に不安定で嫌な思いさせたらいかんから会うのは元気になってからでいいかな』
って先に言うのが礼儀でしょ?って言い返しました。

あくまで上記は私の経験談で、質問主さんのケースに当てはまると決めつけてるわけではないです。

ただ、質問主さんからしたら1度と衝突で絶縁状態にされたというストーリーですが、きっとお相手にもお相手なりのストーリーが絶対にあったのだと私はおもいます。

私なら自分からは行動せずに見守るスタイルで行くと思います。

• ラララさん

ラララさん

横からすみません。私も自分から縁を切った側ですが、瓜坊さんと同じです!
    積み重なったものがありました。

• 8月8日
  • にゃんまま

にゃんまま

大変参考になりました、、。こちらだけではなく友人にも思う事はあったと思います。。とりあえずこのまま私からは行動せず、相手からのアクションを待ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月8日
み

私も凄く仲の良かった友達がいたんですが、共通の友達に喧嘩させられました。(私と親友両方に「あの子が悪口言ってたよ」と言われお互い離れました。)
でも5年ぐらいかな?経った時に別の共通の友達経由でお互いあの時はおかしかったよね?ってなって仲直りして今ではまた親友です!
もちろん最初の共通の友達とは縁切りましたし、その子からはほとんどの友達が離れました。

時間が解決してくれることもありますよ💡

• にゃんまま

にゃんまま

そういったコメント頂けると希望の光が見えます、、この先縁があればまた親友に戻れると信じ、時をまちたいとおもいます。お返事ありがとうございました。

• 8月8日
れいな

わたしもあります!
わたしにも大親友がおります。
同じく高校からの仲です。
お互い独身の時、わたしが彼氏できてすぐ別れてというのを繰り返してて親友が呆れて、距離置くわと言われ半年程絶交状態でした。
わたしは変に連絡とかしない方がいいなと思いそっとしておきました。
そしたら連絡が来て仲直りしてそこから結婚してもずっと仲良しです😊
親友やったらやっぱり連絡取らないとか遊ばないとなるとかなりポッカリなると思うので、そのうち連絡来ると思いますが😢
そっとしておいた方がいいかなぁと思います😭
でもアクション起こしたい気持ちも分かります!!
お互い共通の友人とかに相談してみるとかですかね?🙌

• にゃんまま

にゃんまま

確かにこちらから何かアクションを起こしても今は効果がなさそうですね。。
    連絡が来る事を祈り、時を待って見ます!ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私から縁を切りました。
一つのことでイラっとしたのではなく、積み重ねでです😢親しき仲にも礼儀ありって思って欲しかったからです!向こうからすれば、仲がいいから甘えてたって言われましたが💦正直小馬鹿にされてる?なんでも言うとおりになると思わないでって思いました。
私もブロックしたら、後日家に直接きました!しかも私がいない仕事終わり間際。旦那は休みで旦那の車があったのをチェックして、チャイムを押したらしいです!旦那が仲介役みたいにされ、仲直りになりました!

• にゃんまま

にゃんまま

思い返してみれば、親友だからと甘えてしまう事あったかと思います、、。そこに気づけたので、それを活かして仲直りへ進めるよう努力してみます。ありがとうございました。

• 8月9日

その一回でブチギレてブロックして絶縁状態になるということは、それまでにも積もるものがお友達にもあったんじゃないですかね??
私はもう限界!となって絶縁したことある側の人間ですが、そんな気分屋で絶縁したわけではなく、本当にもう関わりたくないから絶縁したので、連絡したいなとか思ったこと一切ないです。

• にゃんまま

にゃんまま

言わずとも思っていた事が友人にあったんだと思います。。絶縁するという事はそれほどの思いがあるという事ですよね、、その部分もしっかり受け止めて、今後を検討していきます。お返事ありがとうございました。

• 8月9日
にゃんまま

なるほど、、共通の友達なども検討してみたいと思います。。ありがとうございました。