※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ワーママが仕事と家事育児に奮闘し、ストレスを感じています。自信をなくし、他の人と比べてしまうことで自己肯定感が低下しています。ストレスの原因がわからず、我慢するしかない状況に悩んでいます。

ワーママです。
先月から仕事復帰して家事育児仕事の毎日です。
コロナ禍ですし余計にプライベートも充実させる余裕もなく。
週末は買い出し以外はほぼ出掛けません。
平日は仕事して9時に子供を寝かせた後資格の勉強をして寝ます。
土日も旦那に2時間くらい子供見てもらって勉強。

自分なりに適当にやるとこはある程度適当に。
頑張るとこは頑張っているつもりです。
家事育児仕事に資格の勉強。大変過ぎますが充実はしてます。
でもやる事やっているのに何故か虚しいというか。
色々我慢するのが当たり前になってしまって
ストレスもうまく発散できずにいます。
何がストレスかもわけわかんない状態ですが。
そうなると自分なんてどうせ。って思えてきて
自分の周りの人ばかりがキラキラと輝いて見えるというか。
自分以外の人が全てうまくいっているように見えます。
スキンケアやメイク頑張って、髪型綺麗にしてもブスに見えるし。
周りの子が綺麗に見えます。
いらいらしたりネガティブになったりストレス発散できなくてもそれが当たり前になっていて。
もう我慢していくしかないのかな。って感じだし
頑張っても頑張っても自分に自信がなくなります。
誰にも認めてもらえてない気がするし、
母親って、ワーママって、そんなもんだと思ってはいますが。
自分だけが何もうまくいかない気がしてしんどいです。

コメント

ままり

わかります、、!
昔のメイクしてるのに、なんだこの年とったメイク??
ん?どうやってメイクするんだ?
周りはフルで働いてるのに私なんて、、って思って、一人の時間欲しい美容室いきたいけど寝たいだるいめんどくさいです!
勉強してるなんて凄すぎます!尊敬!1日ゆっくり出来る時間があったらカフェでもいってのんびりしてみてくださいね🥺

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    体はくたくたなのに、心が満たされない感じです。
    だから何やっても自信持てません。

    • 8月9日
かなママ

私も先月から復職しましたが、家事育児仕事でいっぱいです💦資格の勉強されてるのがすごいです!

服装、髪型、メイクは迷子です😭
周りの人がキラキラに見えます🙈
必需品以外の楽しいお買い物やお出かけも出来ないし、虚しさ感じるのわかります…

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    身体はくたくたなのに、頑張っても心が満たされない感じです。
    だからいくらやっても自信持てないし、いろんなストレス我慢するの当たり前になってます。

    • 8月9日
きこママ

毎日お疲れ様です。
私は子供2人で下はまだ0歳ですが、4月から復帰、コロナでもほぼ通常勤務は変わらず今まで来ています。

色々しんどいですよね…。私もこの時期、旅行やショッピングはもちろんマッサージに行くのも躊躇してしまってストレス発散の場が見つかりません。
つまらないなぁ、しんどいなぁと日々思っています。

日々の育児家事は基本的に褒められることはないですし、仕事もなかなか苦労している私も、最近どんどん自信をなくしていて共感しました…。

でも夜に勉強してるなんてすごいことですよ!私はクタクタで10時前後に子供と寝落ちです…。十分頑張ってみえますよ。

他の人がみんなうまくいっているように見えるって私も思うことあります。でも見えないだけでやっぱりみんな色々苦労があるんだと思います。
事実じゃないことで自分をマイナスの追い込まない方がいいですよ😌(自戒を込めて…)

ももたろさん文章から日々頑張っててとってもすごいなって思います。頑張り屋の素敵なママさんなんだろうなって😊

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    身体はくたくたなのに心が満たされない感じです。
    だからいくらやっても自信持てません。

    おっしゃる通り、褒められもしませんしね。
    私は5年勤めてる会社で育休復帰の日に私が育休中の間に入ったまだ働いて数ヶ月の人が主任に昇進してやる気無くしました。
    私ってなんなんですかね。
    会社で1番長く社員やってますが、万年平社員です。
    もういる意味ないって思います。

    • 8月9日
  • きこママ

    きこママ

    遅いコメントですが失礼します。
    身体は疲れてても充実感があれば頑張れますもんね。でもそうじゃないとなかなかツライですよね。

    私も家事育児は当然として仕事でもなかなか褒められることはありません。業界歴は10年くらいなのですが私の実力がまだまだですから…。

    数ヶ月で昇進した方、相当優秀なんでしょうかね。もしくは何か違う力が働いたのか…。わからないですけどどうにもできないことなので気にされない方がいいかと。

    私は過去の自分より成長できたらいいなと思うように努めています。同僚に対して嫉妬や不満の気持ちにも持ったりしますけどね。

    あまりに認められないと思うなら転職も考えたらいいと思いますよ。今はあまりいい時期ではないかもしれませんが…。
    いつ辞めても転職できる実力をつけておいて、「いつでも辞めてやる!」と思っていたら意外と気楽に働けるかもしれませんよ。

    私はそこまでのレベルに至ってないので(子供も小さいし転職アピールする自信がない)なんとか今のところで吸収できることを頑張ろうと言う感じです。

    • 8月12日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    私も遅くなりすみません。

    数ヶ月で昇進した方は仕事もできますが、部長のお気に入りで、かなり忖度があります。逆に気に食わない職員を力でねじ伏せて辞めさせようとしていますし。

    いつでも辞めてやるって思いながら転職準備していて、来月資格試験です。
    二人目も考えているので育休目当てで頑張ろうと思います!
    育休終わったら転職しようと思います!笑

    ありがとうございました!

    • 8月14日
  • きこママ

    きこママ

    資格試験頑張ってください^_^

    本当に、夜に勉強してるなんてとてもとても尊敬です。そんなにガッツがあるももたろさんならきっと他の職場でもやっていけると思いますよ!😁

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    とんでもないです。
    低賃金で働かされてる悔しさがバネになってます。笑

    • 8月17日
はちぼう

文章から頑張り屋さんなことが伝わってきます!
大丈夫ですよ。ももたろさんはたくさん頑張ってます✨
私は結構引きこもりな性格のおかげなのか、こんなご時世でもストレスは全然感じてないです。
趣味が漫画を読むことなので、お手軽にストレス発散できるからかもしれないです。
お家でストレス発散というか楽しい気持ちになれるご趣味を見つけるといいかもですね☺️
アプリで漫画見るのおすすめですよ😍笑

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    身体はくたくたなのに心が満たされない感じです。
    だからいくら頑張っても自信持てません。
    誰にも認めてもらえてないループが続きます。
    私もアウトドア、インドアどちらも楽しめるタイプです。
    アプリで漫画も読んでますが、最近は忙しくて見る暇ないです。
    コロナで家にいても自分の好きな事できなかったり、発散できないのも原因かもです。

    • 8月9日