※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
お金・保険

夫両親や夫弟と同居中のボロボロな家を取り壊し、新しく7人家族で住む予定。建築費の月々の妥当な金額や、食費と光熱費の負担について悩んでいます。

お家を建てることを検討中です!
夫両親、夫弟が同居中で、家がボロボロなので
取り壊して新しく立てる予定です。

こどもたちをいれて7人で住む家です。

夫両親はいずれ、義祖母がいなくなったら
同じ敷地内にある
義祖母宅へうつる予定ですが何年後に
なるかはわかりません。

夫年収 400万
妻年収 100万


土地代なしで建築費用のみだと
毎月いくら位が妥当でしょうか??


夫両親からの資金援助は見込めません。
家賃は私たち夫婦が支払う予定です。

その代わり食費と、光熱費の半分を
支払ってもらうつもりですが
負担させすぎでしょうか?

コメント

ちぃ

取り壊しのお金は込みですか?🤔
都心でなければ、土地代と、取り壊し費用ってそこまで変わらないと思います😅
固定資産税も上がりますし😅

何坪の家を建てるのかとか、ハウスメーカーによっても、かなり変わってくると思います😅

近くに建売を買った方が安くつく場合もあり😅

負担してもらう金額は、歳や仕事にも関係してくるのでは🤔

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    込みでです!都心ではないです、田舎です😭

    坪数がイマイチわからなくて💦夫は将来は2人の家だから広くなくていいといってて、
    今の自宅の坪数は?と義母に
    聞いてみましたが
    分からないと返事が来ました🥺

    義父が農業をしていて
    この土地から離れたくないと
    言っています😭
    歳は両親とも55歳です!

    • 8月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    田舎だと、下手したらまわりの土地買った方が安かったりしますね😅

    将来的に2人でも、両親そんなに若かったらなかなか2人にはなれないですよ😅
    両親若かったら、祖母さんも若いでしょうし😅
    農業だと、バリバリ現役でしょうし、ガッツリ生活費入れてもらいますね~🤔

    そもそも今の状況で同居がわたしには無理…😅
    両親放置して家出ます😅

    ちなみになんですが、将来的に持ち家を子供たちに残すのはやめた方がいいかと😅

    • 8月8日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうなんですか!
    無知でお恥ずかしいです…😭

    わたしも同居は嫌でしたが
    夫に押され…なんとか
    やっています😭

    そうですよね😱元気は
    めちゃくちゃある義両親たちなんですがお金がない〜って
    いつも言ってます😭
    わたしも入れて欲しいので
    そこは夫にプッシュ
    して貰うつもりです!

    わかります…同居しないと
    決めてたはずなのに同居が
    結婚の条件で押されてしまって私も馬鹿なんです😭

    多分田舎すぎてこどもたちは
    他所に出たがると思うので
    最後に残るのが私たち夫婦で
    あることはなんの問題も
    ないです😌

    • 8月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    ハウスメーカーをまわってみると、今の家の大きさとか土地の大きさとか、壊す費用とか出してくれますよ!
    坪単価も出してくれるので、聞けるところとことん聞いてみるといいかもです🙆‍♀️

    壊すのにもお金かかりますし、売れない土地だと自分たちの後も考えないとですね😅

    ちなみに、うちは29坪ですが、3人家族で狭いなぁ…と思ってます😅
    実家は、32坪で5人住んでました。それがギリだと思いました😅
    建坪大きくなると固定資産税ガツッと上がるので、見極めが必要になってきます😅

    • 8月8日
ふうしゃ

そうなんですか!ちょうど
明日タマホームと
明後日工務店の見学会行くので、聞いてみます!勉強になります!☺️

そうなんですよね…結構広い範囲壊すので(家以外の車庫とか)費用もかなりかかりそうな気がします…

家も売るにしても田舎なんで
買ってくれる人がいれば
いいんですけどね💦

なるほど!固定資産税も
考えなきゃですよね…
家族が多いとそういうのも
難しいですね😱

うちの実家も家建ててるので
生活が苦しかったと言ってたのであまり高くて生活圧迫しても…って感じですよね😱