※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが1人で幸せか悩んでいます。1人か2人か悩む方、理由を教えてください。

妊娠前は何となく子どもが2〜3人欲しいと思っていました(自分が3人兄弟だったからかもしれません)。
でも実際に産んで育ててみると、この子1人で十分幸せじゃない?と思ってしまい、2人目は作らなくても良いかなと思っています(欲しいと思ったとしても授かれるかは分かりませんが…)。
でもこれからまた欲しくなるかもしれないし、後悔するかもしれない、という思いが消えず…

お子さん複数人希望だったけれど1人にした方、もともと1人の予定の方、もしよろしければ理由を教えてください。
参考にさせていただけると嬉しいです。
(経済的理由以外だと嬉しいです)

コメント

まま

私も三姉妹なのですが姉妹だからといって仲良しなわけではないしひとりっ子可哀想とか言う人もいますが私は小さい時から逆にひとりっ子の友達が羨ましかったです。妊娠も出産も子育ても本当に辛い事が多すぎて更にもう1人なんて無理!という気持ちと赤ちゃん可愛い💕また産みたい💕て気持ちと正直両方あります。

みみちゃん

親にはあまり頼れないので、自分の精神安定の為に1人予定です!
日々、家事育児にいっぱいいっぱいなので😅

同じです!
はじめは、2人欲しいと思っていましたが、実際に娘を育ててみると、一人でも想像以上に大変な事、また妊婦から始める勇気がない事、この子に全力で向き合いたい事などから、一人で良いかな?と思っています!
正直なところ、もう一人育てるキャパが私達夫婦にはなく、これ以上自分の時間がないと夫婦関係も悪化しそうな事が大きいです。

ママリ

私はなんとなく、でしか考えてなかったんですが、結果的に現実的に学年計算して二人目産みました😂❤️

ほんとは2人目欲しいですが、半分諦めてる感じというか、なるようにらなれーという気持ちで居るように今はしています。
最近までクリニックに通ったり妊活していましたが、その矢先に持病が見つかりそちらの治療に専念しようと思うのと、まだ精神的にもいっぱいいっぱいで。一応先生からは妊娠は治療が終わったらOKとは言われているのですが、アラフォー夫婦なので出来ればラッキーくらいでおろうと思っています。
1人生まれてきとくれただけでも奇跡です😃💕

なつみ

私も、自分が3人兄妹だったこともあり、子供は最低でも2人かなと思ってましたが、今はもう1人で十分です。。
というか手いっぱいです💧

産後大変すぎて、仕事復帰したりでバタバタで、4歳になったら考えようかと思ってましたが、今もう娘だけでいいかなと思ってます。

・やっと1人の時間が取れるようになったので。
・また新生児からの子育てやる気持ちが持てない
・旦那が育児に協力的ではない為

• なつみ

なつみ

あと、つわりもかなりキツかったので、あれはもう嫌です😂

• 8月8日
rii❁naa

わたしも2人希望で、1人目が産まれて
主人と1人で手一杯だねと何度も話していて
2歳差だとそろそろ妊娠っていう頃は
イメージ、希望が全然持てませんでした😣
周りから2人目は?と言われることや
1人と言うと何か言う人もいましたが
全然気になることもなく、幸せでした🙏

ですが娘が2歳7ヶ月頃に
友達の子や親戚の子と遊んでいるのを見て
上の子に下の子が出来て遊んだり
今よりもっと楽しいことが倍増するのかなと思い
2人目を希望する気持ちになりました💡
少しやりとりが増えたり子育ても大変だけど
余裕が持ててきたのかな?と思います。
なので1年前とは全く違う気持ちで今は2人目妊娠中です☺️