※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

長男が次男に対して意地悪をして悩んでいます。叱り方が分からず悩んでいます。

2歳差兄弟のお兄ちゃんについてです
上の子が2歳7ヶ月、下の子7ヶ月

下の子が生まれてから赤ちゃん返りも特に無く、
弟が出来て嬉しかったのか可愛い可愛いと
一生懸命ミルクのお手伝いしてくれたり
泣いてるよって教えてくれたりしてたのですが、

次男が動き始めてハイハイするようになってから
長男の意地悪が酷くて悩んでます😣

きっとどこの兄弟もそんな感じだよーって
なると思うのですが、
わたし自身7歳離れてる弟しかいないので
喧嘩になることが無かったので
今この状況をどう叱るべきなのか、
対処するべきなのか分からなくて。

長男がおもちゃを広げていれば
次男は興味を持って取りに行き、
それを長男は奪い取ります。
貸してあげなよーと言ってもやだよーって言われたり

次男のことを叩いたりグーでパンチしたり
掴まり立ちをしていると掴んでる手を無理やり離させようとしたり。

座っているだけなのに押して後ろに転ばせたり。

見てないところでやる事が多いです。

私は耐えきれず大人気なくめちゃくちゃ威圧的に怒って
怖い思いをさせてると思います。
それがいけないのかな、とも思います。

どうやって叱ったらいいんですか?
叱り方が分からなくて悩んでます。

教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆっぴー

母親としての経験ではなく、保育士としての経験からのコメントです💦頑張ってるママさんに対して上から目線だと思われたらごめんなさい😢💦

みーさんが書かれてる通り、威圧的に怒ってしまう事が原因かな…と。
長男くんはママが弟に取られちゃった気分なんですよね、それもみーさんがご理解されてると思いますし、怒りたくて怒ってる訳でもないこともわかります🥺しんどいですよね💦
でも長男くんもまだ3歳弱です、お兄ちゃんなんて言われたって甘えたいに決まってます。
夜寝る前に長男くんとの時間を取ってたくさんハグしたりチューしたり、大好きだよ、お兄ちゃん頑張っててママ嬉しいよ、弟に優しくしてくれてありがとうねってポジティブな声掛けとスキンシップを一週間くらい続けてみてください!って伝えて、ママさん達が実践したらケロッと意地悪しなくなりました!ってママさん達をたっくさん見てきました。
意地悪だけじゃなくて、お兄ちゃんお姉ちゃんの爪噛みやお漏らしなんかも、結局はお母さんの愛情を感じるだけで治ったりするもんでした。

少しでもお役に立ちますように🥺

• ゆっぴー

ゆっぴー

私も7歳下の弟がいて親近感が湧いたのでコメントさせてもらいました🤭

• 8月8日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    やはりそれが原因ですよね😭
    怒ったあと物凄く反省し、長男が悲しそうな顔をすると何でこんな怒ったんだろうってなります。。
    今日から気を付けてみます!!
    ありがとうございます😭

• 8月9日
たま(26)

学年で言う2歳差です。
最初は上が一方的に自分のモノ取られたくなくてやってましたが、
ある程度頭打って病院に入院しちゃったらいやじゃない?など危機感を伝えていました。
つき倒すより咄嗟に噛んだりもしちゃいますが、噛む時に一瞬思いとどまって歯型ができる程は噛まなくなりました。
今では下が上の子のものを欲しがってパッととるので咄嗟に手が出てしまうことがありますが、下をまず怒ってでもと上にも危ない事を伝えてお互い謝ってます。徐々には歩み寄ることは出来てきますが大きくなるにつれてを待つしかないのかもです。
上の子も我慢してることいっぱいあると思うので、むやみやたらには上を怒らないようには注意してます😅

• みみ

みみ

そうですよね、長男は我慢しかしてないと思います😭
    私も気を付けます、、!
    ありがとうございます😭

• 8月9日
  • たま(26)

たま(26)

正解なくて難しいですが怒るのが悪いわけではないとは思います。
    悪い事は悪い事で教えないといけないし…😢
    保育園の先生からも言われましたが、ままにしかあげれない愛情があって結局はみんなママがいいみたいです。すこしでも下の子と離れることがあればお兄ちゃんを抱っこするとか心がけるだけでも全然違います🤣下の子に優しくなったりしますよ🤗

• 8月9日
  • みみ

みみ

本当に子育ては正解がなくて悩みます😅つい私の性格上、焦って正解を出したくなるので難しいです。。
    今日1日笑顔で危険なこと以外は優しく声かけをしてみました。たまたまかもしれませんがたまさんの言う通り、長男が次男に優しく接してるように見えました!アドバイスありがとうございます😊

• 8月9日
  • たま(26)

たま(26)

何かしら子供サイン出してくるので見つけたらあ。怒りすぎてるのかな?と少し考え直すタイミングかもです🤗徐々に2人が仲間になり母達が敵になる時がきますよ〜🤗
    お互い頑張りすぎずに子育て頑張りましょう💕

• 8月9日
  • みみ

みみ

そうですね、自分を見直して子供に接してみます😌
    頑張ります💗ありがとうございます😊

• 8月10日
しー

私も同じことでかなり悩み
最近気づけば上の子が下の子に優しいなぁと実感してきたのでコメントさせていただきます。

色々調べても
お母さん取られちゃった
愛情不足
スキンシップを大切に

などなど同じようなことばかりで
心の中でわかってるよ、、と泣きたくなりました。

私もかなり強い口調で怒ってしまったり、切れてしまったり恥ずかしながら叩いてしまったこともあります。

そして最近私が生み出したコミュニケーションは下の子のアテレコです!
これはネットなどで調べても全然出てこなかったので完全に我が家だけのコミュニケーションなので個人差はあるかもなのですが^^;

言葉が話せない下の子を利用して
下の子の気持ちになって話しかけると急に上の子は優しくなりました!

私が母親として
「なんで叩くの!!!」
というと反抗的になるのに

娘の気持ちになって少し声をこどもっぽくして
「お兄ちゃん、どうしてそんな痛いことするの?私痛いよ、、」

というと
「だっておもちゃとったからだよ、、ごめんね」

と急に素直になったのです!

これは使えると最近は利用しまくりで

娘が悪意なく兄をペシペシ叩いて
兄が少しムッとしても

「お兄ちゃん大好きだから触らせて〜」
なんて家事をしながらアテレコすると
「僕も大好きだよー」
なんて言って急に顔が柔らかくなりました^_^

最近では道を歩きながら私は娘役で
何も知らない赤ちゃん役を演じて
色々説明させておしゃべり遊びをしてます!

本当にアテレコのおかげでお兄ちゃんは優しくなり平和な毎日が過ごせるようになりました^_^

是非試してみてください!