※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の発達について相談です。保育園に行っておらず不安だそうです。

2歳2ヶ月の子供がいます。自閉症などの障害があるのかなと最近思うのですが、以下の内容を見て2歳2ヶ月にしてはやはり発達は遅れていますか?

気になる点
・2語文はまだ話さない(どこ行った?はよく言いますが2語文なのか分かりません)
・人見知りが激しい(特に男性と自分より年上の子供)
・自分で食べない(食べることはできるのですが甘えている感じ)
・場所見知りも少しする
・楽しそうにクルクル回ることがある
・外食した時ご飯が来るまで落ち着きがなく動き回ろうとする(YouTubeや自分の動画を見せるとじっとみていることもある)
・すぐに抱っこという(妊娠中のため赤ちゃん返り?)
・横目で見ることがたまにある
・最近は減りましたがかかとで歩くことがある
・偏食気味(炭水化物以外は基本一口食べるまでは嫌がります)


出来ること
・聞き取れないこともありますが単語は喋ります
・こちらが言っていることは通じています(〜して、〜ダメだよと言っても分かってくれます)
・運動神経は良い方だと思います
・1人遊びができる

保育園にも行っておらず、ただいま2人目里帰り中のため市の相談などにも行けず不安でたまりません。どう思われますか?

コメント

ママリ

年齢相応だと思います。
気になる点を挙げていただいてますが、個人的には自閉症など発達障害を疑うべき点はないように思います。

  • ママ

    ママ

    周りの子は喋れる2語文が喋れないと言う点が特に気になります💦年齢相応なんですかね💦

    • 8月8日
deleted user

ゆっくりさんかなと感じましたが、障害だとは思いません🤔
ママが大好きなんだなという印象です。

  • ママ

    ママ

    妊娠中ということもあり甘えたいのもあるんですかね💦もう少し様子を見てみます😔

    • 8月8日
ななな

すいません…

自閉症などの障害を
心配される理由が分からないです…

至って年齢相応で
問題ないと思います。

  • ママ

    ママ

    2語文が出ないところ、人一倍の人見知り、あとは癇癪をよく起こすところが気になります💦周りは2語文、3語文話すので余計に💦気長に様子見ます。

    • 8月8日
  • ななな

    ななな


    うちの子も
    2語文まったくないですよ🙌
    (単語すらまだ全然です)
    癇癪もすごいです😅

    大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

    • 8月8日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    横からすいません
    うちも単語すら全然喋らないのですが、普段はどんな感じですか?
    うちはあーーとかんんーーーとかで会話みたいなのしてます笑😅

    • 8月8日
  • ママ

    ママ

    周りが喋れる子ばかりなので不安でいっぱいでしたが、安心しました☺️癇癪はそういう時期なのかもしれませんね💦💦ありがとうございます😊

    • 8月8日
らら

1人目の時はママさんのお子さんの
ような感じでした( ¨̮ )

強いて言うなら
赤ちゃん返りがあるのかなと
思います✩

  • ママ

    ママ

    やはり赤ちゃん返りがあるんですかね💦💦単語は出るんですが、そこから進まないのが特に気になっています😔あとは癇癪をよく起こす、人一倍の人見知りという点も💦1人目なのでどうしても周りと比べてしまいます💦

    • 8月8日
  • らら

    らら

    癇癪をよく起こすのはきっと
    言葉ではまだきちんと伝えられないからだと思います☺️
    周りに比べてしまうのはよく
    分かりますが周りは周り。
    周りが出来てウチの子は出来ない。
    と捉えてしまうとお子さんも
    言葉を発そうと頑張って居ますので
    出来たことにたくさん褒めてあげてください👏🏻
    妊娠中で色々不安になりやすいかも
    しれませんがあと数ヶ月もすれば
    沢山お話してくれるように
    なりますよ☺️❤
    人一倍人見知りも
    個性だと思いますよ☺️

    • 8月8日
  • ママ

    ママ

    ずっとモヤモヤしていたのでここに相談してよかったです☺️
    人それぞれ成長スピードも違いますもんね💦自分の子供を信じて気長に待ってみます!
    たくさん褒めること忘れずにしようと思います😊

    • 8月8日
はじめてのママリ

うちも息子に当てはまる事が多いです笑
どこ行った?はうちも言ってます😂
後は2語文はまだですが、単語の数も増えてきて、こっちが言ってる事も理解してくれてるのでまったく気にしてません✨

  • ママ

    ママ

    同じような方がいて安心しました☺️
    言葉が通じているのであまり心配しないようにして子供のペースに合わせて育てていきたいと思います😊

    • 8月8日
R4

気になる事、、、
言葉は少しのんびりかなくらいな印象です!

得に、偏食とか、クルクル回ったり、外食時の落ち着きのなさは当たり前ですよ😆

娘の友達で同じ月齢の子で2語文話さない子たくさんいますよ🌟

  • ママ

    ママ

    周りの子がしっかりした子ばかりなので息子だけ落ち着きがなかったり癇癪を起こしたり何か変なのかなと思っていましたが、安心しました☺️
    上の子は同じ月齢で妊娠中ということで同じですね👶🏻✨上の子いて大変ですが無事お互い出産できるといいですね✨

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
横目で見る以外は全てうちの子も当てはまります!!!
2語分は2、3個くらいですし。。。
この前遊んだお友達も急にクルクル回ってました笑笑

  • ママ

    ママ

    みなさん同じような感じなんですね😊安心しました!ありがとうございました💓

    • 8月15日