※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンハンマン
妊娠・出産

赤ちゃんの保育器卒業とNICU退院の時期について教えてください。

早産で出産された方
赤ちゃんの保育器卒業はいつでしたか?
いつ(NICU)退院できましたか?
沢山のお話聞きたいです(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

あおまいか

保育器は4日でした。
4日目に保育器卒業してNICUからGCUにうつり、トータル15日入院しました。

• アンハンマン

アンハンマン

お返事ありがとうございます(T_T)
    ちなみに何週で出産されましたか?

35wで出産しました。
    今は保育器の中で黄疸治療してます。

保育器卒業出来て 抱っこしたいです!

• 7月3日
  • あおまいか

あおまいか

35w4dでした。同じですね!
    うちもGCUでも黄疸治療してましたよ~。
    ごめんなさい、さっきの勘違いで保育器は初日だけでした!次の日から、管はついててNICUだけど抱っこできました~。
    マーズさんのお子さんは黄疸治療以外でも保育器が必要な状態なんでしょうか??

• 7月3日
  • アンハンマン

アンハンマン

保育器3日目です。
    今は黄疸治療と
    低血糖にならないための点滴
    口からミルクは飲んでますが
    鼻から胃にチューブが入ってます。

1日1日赤ちゃんは頑張ってくれてて焦ってはダメですが小さく産んでしまった罪悪感でいっぱいです(T_T)今後元気にすくすく育ってくれたら嬉しいけどやっぱり早産児は周りの子に比べて成長はゆっくりですか?差し支えなければ教えて下さい。

• 7月3日
  • あおまいか

あおまいか

そうなんですね。
    私が産んだ病院はわりと早めの対応なんですかねぇ。生後2日目には点滴はもちろん鼻から胃にチューブがあったし、黄疸もあったけど、オムツ替えなどもどんどんやってね!って感じでした。保育器って完全に箱型のやつですよね??黄疸の治療は目隠しされて一日中でしたけど、私が会いに行くと外してくれました。

私も小さく産んでしまった罪悪感ありました。2000gもなかったので骨と皮でしたので見た目的にも申し訳ない状態でした。
    やっぱり修正月齢って感じはあります。笑うのも上の子は1ヶ月だったけど、下の子は2ヶ月頃からで、3ヶ月過ぎにようやくよく笑うように。首すわりは市の3ヶ月検診(ほぼ4ヶ月でした)ではまだまだぐらついてました。寝返りは体重が軽いせいか5ヶ月ちょうどでした。
    今6ヶ月半ですが、おすわりはまだまだ気配なく、ずりばいもしてません。上の子の写真と比べると、細かい成長過程もやっぱり1ヶ月遅れてる感じです。
    ちなみに、ミルクの量も少ないですけど、3ヶ月頃からは成長曲線には入って、今は真ん中ちょい下くらいまできました☆

• 7月3日
  • アンハンマン

アンハンマン

オムツ替えもさせてもらえたんですね(´Д` )
    今はただ母乳を絞って持っていく事しか出来ず、、母親らしい事出来なくて悔しいです。

そうです!箱型のやつです。
    なるほど。
    詳しくありがとうございます(T_T)
    励みになります!
    修正月齢?というのを
    調べてみます(>_<)
    時間が薬だと思ってゆっくりゆっくり育っていってくれる事を考えます。
    小さく産んで大きく育てろって!って思って
    頑張ります!また何かあった時はお話して下さい。

• 7月3日
  • あおまいか

あおまいか

母乳を絞って持っていくの、大事ですよぉ‼私は妊娠高血圧症候群だったのですが、産後も全然改善しなくて、搾乳すると血圧上がっちゃうのでかなり少量しかできなかったり、夜間搾乳やめたりしてましたから…
    マーズさんのお子さんも発達は修正月齢で見ると思いますよ☆単純に予定日を0ヶ月として見るってことです。うちは予定日が1月15日、産まれたのが12月15日なので、今6ヶ月半ですが修正5ヶ月半になります。
    正期産前の出産てやっぱり周りのいないので、気になることとかあればいつでも☆
    お互いこの1年は不安や焦りもあります(特に上の子がいるから比較すると心配になります)が、がんばりましょうね!!

• 7月3日
  • アンハンマン

アンハンマン

搾乳すると血圧上がっちゃうって大変でしたね(>_<)オッパイ張ったり大丈夫でしたか?
    いっぱい飲んで元気に強く育ってほしいです( ^ω^ )

修正月齢の事もありがとうございます!
    予定日から計算したらいいって事ですね⁈ 私は8月3日予定日だったので9月3日で1ヶ月計算であってますか?

確かに上の子の時と比べて落ち込む時もあるかもしれませんがお互い頑張りましょう!!あおまいかさんのお子さんもすくすく育つように願ってます。励ましの言葉まで(T_T)ありがとうございます(T_T)心強いです!

• 7月3日
  • あおまいか

あおまいか

私も同じ境遇の方からの言葉、うれしいです!
    張ってました~f(^_^; 助産師さんが手伝ってくれてましたが、張ってるのを搾るからまた力が入って血圧が…の繰り返しでした。

そうです、そうです。9月3日が色んな書類に書くなら2ヶ月ですが、修正でみると1ヶ月です。発達が気になったら、修正で考え直してみると、「そんなもんだよなー」って思いますよ☆例えば首すわりも、10月になってもぐらぐらしてると「3ヶ月なのに全然しっかりしない」って思うけど、修正だと2ヶ月だから「そりゃまだ座らないよなー」って思えます。

• 7月3日
  • アンハンマン

アンハンマン

おはようございます!
    昨日保育器を一時的に卒業出来て喜んでたんですが、今朝に黄疸リバウンドと低血糖になってまた保育器の中に戻りました(T_T)(T_T)喜んだのは束の間一気に落ち込みます。焦りは駄目だけど、、やっぱり脳に障害?影響でちゃいますよね。

焦りは禁物!修正月齢で考えます;_;

• 7月5日
  • あおまいか

あおまいか

こんにちは。そうでしたか…それは落ち込みますよね…
    黄疸てぶり返すんですかね。うちも2日目にはずれたのに、3,4日目に一日中だったんですよねー。
    NICUでの初日の検査では脳とか何もなかったですか?うちは低酸素になってしまってて、すぐ泣かなかったんです。すごく不安でしたが、とりあえず何の問題もなかったです。ただ別の心疾患があって、経過観察してました。先日ようやく完治してほっとしてところです。
    最初の数ヵ月はホントに焦りも不安もありますが、今は気にならなくなりましたよ☆

• 7月5日
  • アンハンマン

アンハンマン

こんにちは!
    出産後にカンガルーケアさせてもらって、初日は呼吸が乱れ酸素治療しました。すぐ泣いてくれないのは心配でしたね(T_T)心疾患も無事に完治されておめでとうございます!

あれからNICUからGCUに移りました!
    あとは来週、耳の検査?とMRIをとって何もなければ退院って感じです。あおまいかさんのお子さんMRIとりましたか?早産児でNICUに来た子はほぼ全員とるよ。って説明受けましたが眠くなる薬使うし新生児でMRIとって大丈夫かな?って今から心配と不安でドキドキです(>_<)

• 7月9日
  • あおまいか

あおまいか

ありがとうございます!
    カンガルーケアされたんですね。私もバースプランには入れましたが、やはりすぐに処置が必要で遠目に見るだけしかできず……最初に娘に触ったのは夫でした(泣)
    初日に諸々の検査をした、と聞きましたが内容までは聞かなかったですf(^_^; 産後ハイでそこまで気が回らず…でも、その心疾患で超音波検査をする為に眠剤使ってます。前回の検査では眠剤を吐いてしまったのですが、今回きっちり飲んで寝たら起きてからもボケーっとしてぐずぐずしてました。
    動いちゃうと検査できないし、何もないことが確認して退院した方がマーズさんも安心ですから!大丈夫ですよ☆

• 7月9日
  • アンハンマン

アンハンマン

急遽転院した病院だったのでカンガルーケア出来るとかも知らなくて言われるがままでした(>_<)あおまいかさんは初抱っこご主人だったんですね( ^ω^ )娘さんが大きくなったら初抱っこはパパだったって話したいですね!

眠剤使われてるんですね。

そうですよね(T_T)
    診てもらってたら安心ですよね。
    前向きに考えます^_^‼︎
    あおまいかさん、
    眼底検査ってされましたか?

• 7月11日
  • あおまいか

あおまいか

私も急な転院でしたf(^_^; なので病院の方針など全くわからない状況で…
    眼底検査、してないと思われます。レセプトをとってあったので、全部見たんですけど、それらしい項目がなかったです。ネットで見ると、1800g以下、34週以下必須って書いてますね…前者にあてはまるのですが…任意で聞かれてるんですか?私だったらとりあえず何でもかんでも受けておきます!

• 7月11日
ちなてい

うちの2歳の息子は34w6dで出産し、NICUには入らず保育器で4日間で5日目から同室でした( ^ω^ )

• アンハンマン

アンハンマン

入らなかったんですね!
    黄疸は出なかったですか?
    私も早く赤ちゃんのお世話したいです(T_T)
    赤ちゃんの退院は遅れましたか?
    大部屋で他は母子同室のお母さん達なので、
    夜は特に辛くなりますが赤ちゃんも頑張ってると思って赤ちゃんのためにやれる事をやりたいと思います。

• 7月3日