※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない。お腹が張っているが様子は変わらず、離乳食は普通にあげている。小児科を受診すべきか、様子を見るべきか迷っている。綿棒浣腸を怖がっている。

生後8ヶ月の息子がいます。
もぐもぐ期に移行し、少しずつ固形の離乳食となってきました。生まれてから毎日うんちが出て、便秘知らずだったのですが今日で3日うんちが出ていません。
特に今のところは変わった様子はないですがお腹が今までと違い少し張っています。離乳食はいつも通りあげて、水分は少し多めに撮るように心がけています。

この場合、やはり小児科などで見てもらった方が良いのでしょうか。それとももう少し様子みて何かやってあげられることをやった方が良いのでしょうか。綿棒浣腸をまだやった事がなく、やり方もわからず怖くてしてあげていません💦

こんなにうんちが出ないことがなかったのでどうしていいのかわからず…。皆さん教えてください😭

コメント

三児のmama (26)

イチジク浣腸してあげてください!

• ☆

イチジク浣腸?!初めて聞きました!
    調べてみます!

• 8月8日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

市販に売ってます!

• 8月8日
  • ☆

そうなんですね!早速明日薬局行ってみます!
    ありがとうございます😍

• 8月8日
ななね

うちも8ヶ月頃から便秘がちになり、離乳食としてしばらくオートミール食べさせていました。うちはオートミールでスルスル出ました!

• ☆

お返事遅くなってしまいごめんなさい(ToT)
    実は今日、ヨーグルトを食べさせてみたら3回もしっかりと出てくれました!
    また便秘になったりしたら今度はオートミール試してみようと思います!

• 8月9日
ニコニコ

うちもたまに便秘になりますが、ヨーグルト食べさせたり、お腹を「の」の字にマッサージすると出ますよ💡
イチジク浣腸の前に綿棒浣腸から試してみてはいかがですか?

• ☆

今日お昼にヨーグルトを食べさせてみたらしっかりと出てくれました!

• 8月9日
いっちゃんママ

うちは元々自力で出せない子だったのでよく綿棒浣腸してました。最近もたまに綿棒浣腸しますが、オートミールを食べさせたら一気に便秘解消しました😀

• ☆

やっぱりオートミールっていいんですね!試したことなかったです!
    今回はヨーグルトを食べさせてみたらしっかりと出てくれたのでまた出ないようなら試してみようかなと思います!

• 8月9日
ズンバ

1週間ちゃんとした量のうんちが出なかった時(2回ほどちょこっとだけでてましたが)は小児科へ行って浣腸してもらいました。綿棒浣腸も何回もしましたが効果なかったので。
綿棒浣腸も怖いという事なので小児科でやってもらうと良いと思います。 整腸剤も処方してくれますし。

• ☆

綿棒浣腸も人それぞれ効果があったりなかったりなんですね。今回はお昼にヨーグルトを食べさせてみたらしっかりと出てくれました!

• 8月9日