※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義理の両親と同居していてご飯の準備は全て嫁の自分がしているという方…

義理の両親と同居していてご飯の準備は全て嫁の自分がしているという方いますか?

現在専業主婦で0歳児の子供がいますが、保育園に預けてそろそろ働きたいと考えています。

とりあえずは短時間パートでもしたらどう?と旦那には言われていますが、金銭的な余裕もないので出来れば朝〜夕方(16時か17時)くらいまで仕事したいです。

ですが私がご飯の用意を今までしており、(義両親ともに食事の用意はできません。)晩ご飯は義父が会社から帰る時間に合わせて18時か18時30分くらいなのですが、どのようなスケジュールで動いていますか?

というかこの先ずーーっと義両親の食事に合わせて仕事も制限しなければならない生活、、?と思うとゾッとします、、。

私達家族は子供も小さくこれからお金もかかるので、そういう意味では義理の両親などで制限されず自由に働きたいのですが、、(というか大人なので自分のことくらいは自分でして欲しいのが本音ですが)旦那さんや義理の両親から何か言われたりしましたか?

コメント

kumatan25

結婚から上の子が3歳になるくらいまで同居してたものです。

うちの場合は義母がパートに出てて
私は専業主婦で家にいました。
掃除、洗濯、夕飯の支度は
掃除は私、洗濯は各自家族で
夕飯の支度は義母と一緒に
たまに義母が仕事で疲れて帰宅後仮眠したりしてたら私が作ってました。

8人も居たのでかなり
家事負担があり、話し合いで
このような形になりました。

全て自分がはつらいです。
義両親は共働きですか?
それとも、ご高齢なのですか?

1人ではかなり辛いですよね😭
自分の実家に同居ならまだしもなれない義実家でって思うと
ほんと大変です。おつかれさまです😭

私も子供が2歳8ヶ月の時
同居を解消して扶養内パートで
働きたいと思い市外へ
引っ越しました\(^o^)/

誰からも干渉されないし
仕事してから少しは余裕
経済的にも精神的にも
かなり楽になりました!!

同居継続?とゆうことなので
パートに出られたら
16時で仕事して保育園へ
迎えいきそれからご飯を
バタバタ作りって感じか
夜に次の日のメニューを
作れるものは作るとかに
なるかなーと思います😭

ほんと、自分たちは自分たちで
して欲しいですよね!!!
よくわかりますよ😭

ちなみに私が働いたら
義母は仕事を辞め孫の面倒
みるから思う存分働いて
家にお金入れてねって
言われたので嫌になり
家を出た私です。😅

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。純粋に家族3人だけなら子供の事だけ中心にして働く時間もご飯も考えればよいだけなのですが、いかんせん高齢の義両親が中心になっている生活、が現実です。

(義両親は口では子供中心だぞ!とは言いますが起床も義両親に合わせて子供を起こし朝ごはんの支度は私。昼も夜も子供がお腹を空かせていても義両親を先に用意して食べさせないと待たせる事になるので必然的に子供の前に義両親のご飯の用意です。)

私がここへ来た当初から専業主婦だったので私がやるのが当たり前の生活になってきています。
    義両親は身体が不自由なのもあり、自炊はできません。
    全て用意しておけば温める、よそう、洗うくらいは義父はできるのでそれでお願いして、私達家族は私家族なりの生活をしていかないと、年金生活の年寄りに生活時間を合わせて生活していたらいつまでも働けず金銭的に苦しくなる一方な気がして焦っています。

• 8月8日