※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
ココロ・悩み

2人育児で疲れています。ストレスや自己嫌悪、育児の大変さに悩んでいます。上の子や赤ちゃんに対応するのが大変で、心身ともにキツい状況です。

2人育児疲れます。
頭では、それぞれに分け隔てなく、いままでの関わりを忠実に、メリハリをつけてやりたい理想はあります。
現実、不眠からのストレスで、上の子のささいな悪戯やわがままにイライラしたり、旦那の仕事が毎日リズムが違ってたりするので、臨機応変に合わせていかないといけなかったり、当然下の子はまだまだリズムが安定しない赤ちゃんやし、、、
それぞれに合わせていくことにパンクしそうです。
世間はコロナで身動きがとれないし、両親とも遠距離のために頼りが居なさすぎます。
出産してからの入院中は、上の子は叔母さん家に預けていました。
グズグズいわず、じっと待ってくれてたようで、毎日テレビ電話で話しても泣き言いわず、成長を涙ながらに感じたものです。
大好きです。
息子がいちばん大好きです。
でも、今は息子の気持ちをしっかり受け止めてあげれてません。なんならイライラを見せまくってしまってます。
自己嫌悪と葛藤の毎日です。
下の子の成長具合も神経つかってみていかないとやし、なんなら毎日綿棒浣腸、ゲップだしにも手こずるし、最近は上の子の鼻風邪もらって授乳のたびに鼻吸い。
お乳は痛い。
私、大丈夫かな。
とか言ってても、やらないといけないし、やるんやけど。

コメント

こけこっこー

わたしも3人目出産後、コロナで誰も手伝いに来られず、自粛要請出ても旦那は仕事だし、幼稚園は休園になるしで気が狂いそうでした😫本当にあれもこれもってしんどいですよね、、、
わたしはイライラしたときは子供たちに、なんでイライラしてしまうのか話してました。半分泣き言ですがそれでも、あなたたちが嫌いだからイライラしてるんじゃないんだよ、ということが伝わればいいと思って話してました💦
まずはママが休息を取れればうまく家もまわるんですが、それが出来ないから辛いですよね、、、アドバイスでもなんでもないですが、なんだかすごく共感する部分があったのでコメントしました😫

• ゆうとママ

ゆうとママ

ありがとうございます、3人もおられるんですね😵
    恐れ多いです。。
    しっかり会話しないとですよね。
    私も気をつけます!

• 8月8日
かいみー🔰

私も今全く同じ状況です。
両親共に頼れず、退院後から里帰りせず自宅で生活しています。
長女には我慢させてるのは分かってはいますが、やはり次女中心になってしまい、長女のわがままにいつもイライラ。
友だちからは上の子優先にしてあげてと再三言われましたが、どこまで上の子優先にしてあげたらいいのかも分からず…
来週は保育園が夏休みになるので今から憂鬱です…

• ゆうとママ

ゆうとママ

辛いですよね、あれもこれも無理ですよね😖
    保育園行かれてるんですね、新生児のうちも通園されてたんですか?
    うちは旦那かだれか赤ちゃんみてもらえるときとかしか幼稚園いけなくて、それもなかなか大変でした。
    息子は幼稚園大好きなので我慢させるのも嫌だったし、私も赤ちゃんみやすいから連れて行きたいし、みたいな。
    少しでも不安要因がとれる時間が欲しいですよね😩
    今の時期はみんな同じみたいですよね、、気をしっかり持たないとですね😭

• 8月8日
  • かいみー🔰

かいみー🔰

新生児のうちも通園してました!
    新生児とお兄ちゃんの育児は大変ですね😭
    体も休まらないし、赤ちゃんとの時間もゆっくりは取れないですよね…

ママは1人しかいないから、お互い無理せず頑張りましょう😂

• 8月9日