※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

上の子は3歳で幼稚園、下の子は1歳10ヶ月で保育園を考えていたが、コロナで解雇。保育園入園条件について相談。

今年12月で3歳になる上の子を来年4月から幼稚園、来年4月の時点で1歳10ヶ月の下の子を保育園…、もしくは、姉妹で同じ保育園…っていう考えでいました。5月までは産休育休を取得しており来年4月から復職予定でしたがコロナの影響で解雇になりました。幼稚園は有職、無職関係無いと思いますが、保育園は働いていないと地域的にも入れずで今職安に通いながら就職活動をしています。ただ、保育園を申し込む際に点数は下がるが来年4月からの内定でも申し込めると言われていたのでそれならアテがあるので大丈夫だなと思っていました。
ただ、昨日こちらで相談させて頂いた時にこども園っていうのがあると知り、自分なりに調べてみました。私の住む地区には一つしかなくお盆休み明けに問い合わせしようと思うのですが、1号認定とか2号、3号ってあるんですよね?結局、こども園に入園させるにしても下の子が3歳未満なので両親共働きじゃないといけないんですよね?それで3号認定(自分なりの解釈です)これは市役所で認定を受けるとか…保育園入園のように来年4月からの内定では3号認定はおりませんか?認定を申し込む際に仕事をしていないといけないですか?
わかる方よろしくお願い致します。

コメント

ゆう

私の住んでいる所だと、認定の保育園もこども園も3号の申込みの基準は一緒ですよ!
申込みも、保育園と同様に市役所に書類提出します。
(というか、3号なら区別なく、第一希望こども園、第二希望保育園とかもできます)

保育園は2号(年少以上)、3号(未満児)のみ。
こども園は2号、3号に加えて1号の枠もあります。

2号、3号は両親が仕事等で家庭保育園ができない場合に利用できます。
1号は、仕事の有無に関わらず利用できる幼稚園と同様の扱いです。

4月からの内定で、保育園が就労での申込みできるなら、こども園も同様にできると思いますよ。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

詳しくありがとうございます😊
    昨日初めてこども園の存在を知りましたがなんとなく理解できてきました!
    保育園と3号の申し込みが一緒であれば4月内定でも大丈夫そうですね😆休み明けに区役所に確認してみようと思います❗️❗️
    とりあえず私も仕事を探さないとですね😂😂

• 8月8日