※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事を拒否し、困っています。納豆や豆腐は好きだけど、他の食べ物は泣いて拒否します。この時期の子供の行動でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の娘です。もうすぐ一歳を迎えます。

最近ごはんを本当に食べてくれなくなりました😭
ごはんをお粥にしたり、軟飯、私たちが食べている固いご飯も出してみましたがどれも嫌なようで、、
納豆と豆腐は唯一好きみたいで、食べてくれるのですが。
でも飽きてくるともう嫌ー!と手で振り払われて泣いています。その姿を見るのも辛いですし、どうしたらいいのか戸惑っています。ご飯の時以外は機嫌良いのですが、ご飯になると泣いていることが多いです。
うどんやマカロニなどは大好きで拒むことなく、食べてくれます。パンは一切食べず、おかずは同じメニューを出しても日によって食べたり、食べなかったり…

そういう時期なのでしょうか。
何か良いアドバイス等いただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ちゃろ

私の娘も、1歳頃に食べなくなったことがありました。その時期はバナナのみで生きていました笑

栄養も大事ですが、楽しんで食べる、お腹を満たすことも大事だと思うので、今は食べられるものをあげたらいいと思いますよ😊

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね😊楽しんで食べる、大事ですね。麺類メインで楽しく食べられるようにしていきたいと思います!

アドバイスありがとうございます♡

• 8月8日
ママリ

毎日本当に育児お疲れ様です😭💞 息子もそんな時期ありました;大変ですよね泣

今思い返したらヤバい光景ですが、
なんでもいいので食べたらヤッター👏とかわーい🙆‍♀️とか拍手喝采どんちゃん騒ぎで大袈裟に褒めたり喜んだり、野菜達の自己紹介とかしてお口に入っていいですかー🤔?とか、めげずに毎日やってたらちょっとずつ食べてくれるようになりましたよ😊😂笑

あとは、こっちが何食べても美味しー!!ってずっと言って食べるようにしてました笑😂😂笑

あまり参考にならずですみません😅笑

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます!
    本当にご飯の時だけ、ストレスが…🤣笑
    ご飯嫌がりながらも最後まで頑張ってあげると40分くらいかかることもあるのですが、だいたいどれくらい経ったら終わりにしてますか?

途中で遊び出してしまうので…😅

• 8月8日
ママリ

うちの子もちょうど11ヶ月頃、ご飯食べてくれなくなりました😭
同じものを出しても日によって拒否…。幸い、うどんは好きだったのでうどんのバリエーション増やしたり、その時々で食べれる物の量を後から増やしてなんとか食べさせていました😂
1歳頃にはそれも落ち着いて、色々なものを食べてくれるようになりましたよ!
タイミングはそれぞれ違うと思いますが、そういう時期なのかもしれませんね🤗

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。やはりこの時期いろいろとわかってきて食べなくなるんですかね。
    娘も麺類が大好きなので、バリエーション増やして食べられるように頑張ります💪🏻

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
natyoko

うちの子もそうゆう時期です^ ^
大豆製品は全般食べますが、米は気分次第、野菜入りパンケーキもたまに食べない…
絶対食べるものは、ベビーおやつと、バナナ、ヨーグルトです😅

• うーちゃん

うーちゃん

やはりそういう時期なのですね….
    食べてくれるものをあげていきたいと思います🥺

• 8月8日
rina

うちの子も波があります😂
夏バテ、便秘、食べたいタイミングじゃないなど色んな要因があるみたいです💦
ちなみにご飯は集中力の続く10分程度に切り上げるのが良いみたいです🌟

• うーちゃん

うーちゃん

そうなんですね。
    食べたいタイミング教えてほしいですけど、そうもいかないですね🤣笑
    10分なんですね、教えていただいてありがとうございます✨

• 8月8日