※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★あやか★☆
子育て・グッズ

生活リズムが遅いので心配です。将来のことも考えて改善したいです。お風呂の入れ方や生活リズムのアドバイスをお願いします。

こんにちは!
いつもお世話になっています( ´ω`)

1ヶ月になったばかりの息子がいます!
生活リズムについて質問です(>人<)

旦那の実家に住ませてもらっているのですが、旦那も義家族も帰りが遅いため、お風呂や寝かしつけもおそくなってしまいます。

20時半 旦那・義家族帰宅
21時 息子のお風呂
21時半 おっぱい
22時 私達のお夕飯
23時 寝かしつけ
という流れになっています。
朝は10時半起床なので、全体的に遅い生活リズムです。

まだ生後1ヶ月なので先の話になりますが、保育園や小学校に入ったらこの生活リズムはできないかと思います。
今のうちからきちんとした生活リズムを作ってあげたいのですが、どう思われますか…??
よろしければ、先輩ママさん方の普段の生活リズムを教えて下さい!!

また、お恥ずかしいのですが私一人で息子をお風呂に入れることができません…
どうしてもお水がお耳に入ってしまいそうで怖いです(´Д` )
一人でいれるコツも教えていただけたら嬉しいです(>人<;)!!

回答よろしくお願いしますっ!!!

コメント

Choco

私も実家に帰っている時は寝かしつけは遅くなってました(´._.`)
それでも今は20:30には寝てくれます^_^
21:30のおっぱいの時に寝かし付けるのは難しそうですか??

お風呂ほベビーバスを使い退院してから1人で入れてました!
冬生まれなのでお昼の温かい時間に入れていました!
今は暑くなってきたのでベビーバスのお湯を少なめにして洗うとかはどうですか?
そんなに簡単に耳の中に水は入らないそうなので大丈夫だと思いますよ(*'ω'*)

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

回答ありがとうございます!
    子供部屋が2階にあり、食事をするのが1階という家の造りをしています。
    義母がお夕飯のときは1階に連れて来いというので、お風呂→おっぱい→寝かしつけという流れになりません(´Д` )
    やはり、早くに寝かしつけしてあげたほうがいいですよね……

なるほど!!
    お湯を少なくするという考えがありませんでした!笑
    お水は入りにくいのですね!
    首も座ってなくグラグラだし、怖くて恐る恐るやってしまってるので思い切ってやってみたいと思います!

• 7月3日
怪獣使い

うちは朝7時起床
18時お風呂
19時大人のご飯
20時前~寝かしつけです!

最初は寝るときに寝かしたらいいと聞いていたのでそうしてましたが3ヵ月目前からリズム付けるために苦労したので今のうちから朝は明るく夜は暗くに慣れさせるのがいいと思いますよ( ¨̮ )

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

やはり、早起き早寝ですよね(>人<;)!!
    苦労するのですね(´Д` )!
    旦那と義家族を説得してどうにかしてもらいたいと思います。・゜・(ノД`)・゜・。!!

• 7月3日
muu*

うちは2ヶ月くらいからこんなスケジュールです。

8時 起床
17〜19時 お風呂
19時 ミルク
20時 就寝

3ヶ月になるまでは就寝0時頃で抱っこでゆらゆらで寝かしてましたがしたが、最近は20時に布団に置いたら寝るようになりました。

お風呂はご主人が楽しみにしてるんなら、今の時間でもいいかもですが、生活リズム付けたいと思ってるなら、夕方一人で入れちゃった方がいいかもですね。

今沐浴ですか?それなら一緒に大きい湯船に入った方が耳にお水入らないと思いますよ。
あと多少お水入っても自然に出てくるって聞きました!

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

自分でねんねできるなんてすごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))!
    息子も生活リズムを早くしてそうなってほしいです(・ω・`)

旦那は一人でお風呂に入られるなら夕方いれちゃえば?と言ってます!
    なので一人でいられるように頑張ります(>人<;)!!
    今はまだ沐浴です!
    大きいお風呂のほうが難しそうですが、そっちのほうがお水入らないのですね_φ(・_・
    勉強になりました!!

• 7月3日
WA-chan

私は4ヶ月まで私の実家にいました!

2ヶ月から
8時 起床
10時 朝寝
14時 昼寝
18時 お風呂
20~21時 就寝
ですが旦那と妹(旦那と同じ職場)が夜中に帰宅するので、生活音では起きませんが妹が必ず部屋に来て息子に話し掛けて触るので起きました←グチ

旦那がいる時は旦那が入れてましたが新生児の時は私一人で入れて、今も私がほぼ入れてますが1ヶ月くらいの時はカーゼを耳に当ててマメに絞って気を付けてました💦
今はなるべく気を付けるまで気持ちが下がってしまい耳を押さえてジャバジャバ洗ってます🎵

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

やはり早起き早寝ですよね(>人<;)
    その時間帯が息子さんが生活リズムになると、WA-chanさんはどのような生活リズムになりますか?
    すみませんが、差し支えなければ教えて下さいっ!

せっかく寝てくれてるのに起こされちゃうのは大変ですね(´Д` )
    私も旦那の実家で犬を飼っていて吠えるとビクッと起きてしまうので、あーあって思います(泣)

皆さんの回答を見ていると、意外にバシャバシャ洗ってるのですね!
    私も見習って思い切っていこうと思います(`・ω・)!

• 7月3日
  • WA-chan

WA-chan

実家にいた時
    8時 起床
    8時半 朝食
    10時 少し朝寝
    13時 昼食
    14時 少し昼寝
    18時 一緒にお風呂
    22時 就寝
    です!

現在は
    8時 起床
    9時 朝食
    12時 昼食
    18時 一緒にお風呂
    19時 夕食
    22~23時半 就寝
    になりますね☺

旦那のシフトによって変わりますが大体はこんな感じです❗

• 7月3日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただき感謝です(>人<)!
    参考にさせていただきます♡

• 7月4日