※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

18週の初マタです。目薬や軟膏の使用について心配です。妊娠前と同じものを使っている方、安全性について教えてください。旦那が心配していますが、内服との関係も気になります。


18週の初マタです!!
旦那が心配性なので質問させて下さい!!

目薬や軟膏は使用して大丈夫ですか??


コンタクトを付けてる為、目薬は必須でした。
軟膏は、巻き爪でよく化膿するので
テラ・コートや、ゲンタシンといった軟膏を
よく使ってました!!


旦那が薬系を使うのは、危ないと心配します。笑
自分は大丈夫と思ってるのですが、内服じなければ
大丈夫という訳じゃないんですかね??


皆さんは目薬や軟膏( 塗り薬 )は妊娠前と変わらず
同じ物を使っていますか?教えて下さい!!

コメント

み

コンタクトは普通にしてましたが、目薬(は多分大丈夫だと思いますが…)や軟膏は一応産院で聞いてみるのが良いと思います!
妊婦や授乳中は湿布とかはダメですしね😣💦

  • さぁ

    さぁ

    やっぱり内服じゃなくても一応、産院で確認とった方が良いですよね😭💦
    旦那に止められてなければ普通に使ってました笑
    腰痛、肩凝り酷いのに湿布貼れないの辛いです😭😭

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

内服じゃなければ大丈夫というわけではありませんが、私は産婦人科で基本的に「第三類医薬品」は大丈夫と言われました。数字が上がるほど、薬も強いです💦
ですが先生によって違うので、念のためで通われている産婦人科で確認されると、旦那さまにも安心してもらえると思います😊

  • さぁ

    さぁ

    なるほどです!😳😳
    そうですよね☺️確認した方が安心できますよね😊
    私は考え無しに使おうとしてたので旦那に止めてもらって良かったです😂💦

    • 8月9日
deleted user

妊婦につかってはいけないと書いてなければ大丈夫です🙆‍♀️内服でなくても外用薬、点眼薬も同じですね〜!

  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね!😳😳
    目薬と軟膏は手放せないので、使えなくなると不便です💦

    • 8月9日
晴日ママ

テラ、コートリルってやつ
皮膚科で5週の時処方されました!
目薬とかにも
妊婦さんは〜って説明されてるのは使いません🥺

  • さぁ

    さぁ

    あ!私もそれだったと思います😳😳
    やはり相談するのが一番ですよね💦
    次の検診で相談してみます😁

    • 8月9日
りりん

目からでも皮膚からでも体に吸収されるものなので、医師に確認したほうがいいです😥
病院により違ったり、医師により違ったりしますので、
大丈夫と言われた人がいたとしても、やめておいたほうがという医師もいます。
もしお腹の赤ちゃんに何かあった時、お母さんは原因を探してしまうので、自分があとで後悔しない方法をとるといいですよ😢

  • さぁ

    さぁ

    後悔したくないですもんね‼️
    旦那も体に入っていくからと心配していました💦
    次の検診で先生に相談してみます😊😊

    • 8月9日
ママリ

緑内障もちですが、妊娠中は変わらず目薬つけてました。

皮膚科でもらった軟膏もつけてましたよ。

  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね!!
    私も目薬と軟膏は手放せないので、一度先生に相談してみます😊😊

    • 8月9日
と

お久しぶりです〜🥰
優しい旦那さんですね☺️

目薬は、成分によって良いやつとダメなやつがあります💦
塗り薬も同様です!

産院に電話でも良いので確認したほうが安心だと思います😊

  • さぁ

    さぁ

    ともまるさ〜ん!お久しぶりです🥰❤️
    優しいのか心配性なのか、、笑

    成分とか今まで見ずに使っていたので、旦那が止めてくれて良かったと今思いました🥺💦
    盆明けに検診なので、その時に相談してみます😆💓

    • 8月9日
  • と

    無事に安定期に入ったみたいで、安心しました☺️💕
    そろそろ性別も分かりそうですね😌

    わたしも、初期の時に腰が痛くて湿布貼りそうになりました💦
    内服薬じゃなくても影響あるなんて、妊娠する前は知らなかったです😅

    • 8月9日
  • さぁ

    さぁ

    食欲が復活しすぎて体重が増えすぎて次の検診で怒られそうです😭💦
    性別すごく楽しみです😆💓

    私いますごく腰と肩凝りがひどくて湿布したいですが我慢で辛いです😫
    はい!初耳でした😳😳聞いて良かったと安心しましたもん😭❤️

    • 8月10日
  • と

    わたしも食欲やばくて、すでに5キロ太りました😭
    お菓子やめられないです😅
    わたしは、綺麗な割れ目が見えて女の子だったんですが、まれに生まれたら男の子だった!って話聞きますよね🤔

    腰!わかります!たまに歩くと激痛が走ることがあって困ってます😰😰

    • 8月10日
  • さぁ

    さぁ

    でも24週で5キロなんて可愛いです😭😭
    私18週で5キロなんで怒られるの覚悟です😂💦
    お菓子食べまくってます🥺笑
    おぉ!!女の子いいですね❤️
    まれに、、なんで割れ目が見えたなら、ほぼ確定ですね😆💓

    私もです🤢🤢ピキッ‼️みたいな痛さがあって飛び上がります😭😭

    • 8月11日
  • と

    18週で5キロですか!
    妊娠中は、思ったよりどんどん体重増えますよね😰
    わたしもお菓子食べまくってるせいか、血糖値が気になります😅

    確定だと信じて女の子の服買っちゃいました☺️💕

    ピキッ‼️って痛さ分かります💦
    寝返りを打ったときに、ピキッときて死にそうになりました😰😰

    • 8月12日
  • さぁ

    さぁ

    ツワリで9キロ痩せたからって、調子乗ってました😫💦これから食生活見直します🥺💦
    血糖値怖いですよね😭😭
    夏はアイスも食べちゃうんで💦

    良いと思います!❤️
    私も18日検診で初めての腹部エコーなんで性別分かるかな?と楽しみです😆😆

    最近、股関節も痛くて立ち上がる時、怖いです🤢
    寝返り割と辛いですよね😫💦

    • 8月13日
  • と

    アイス食べちゃいますよね〜😅
    最近はチョコにハマって、アルフォートとか食べてます。笑
    女の子だとやっぱり甘いもの食べたくなるのかな…とジンクスを信じてます😆

    お洋服にも種類があって、冬生まれなので足まで止めれるロンパースを買ったんですが
    おむつを変えるときにボタン止めるのが面倒だから、ドレスタイプの方が良いよってママリでアドバイス貰いました☺️

    なんか、いつも長々と話しちゃってご迷惑ではないですか💦??

    • 8月14日
  • さぁ

    さぁ

    私は専らスナック菓子ですね、、笑
    じゃがりことかポテチとか😅
    だとすると私は男の子かもしれませんね😆❤️
    でも不思議な事に、私も旦那も女の子が生まれる夢を見ました😳✨
    私に関しては3回も🤣🤣当たるのかなぁ〜と思いつつ、、笑

    私も性別が分かれば色々揃えていきたいですが、何を買えば良いやら、、😳💦
    そのアドバイス私も参考にさせて頂きます😆❤️

    いえいえ!こちらこそ、いつも長々とスミマセン😫💦
    本当は個人的に連絡取りたいなぁ〜とか思ってますが、個人情報教え合うのはダメですもんね😭😭

    • 8月15日
  • と

    スナック菓子、わたしも食べますよ😆
    ポテチはもちろん、ポップコーン食べながら映画見たりしてます😌
    わたしは妊娠が分かる前に、妊娠する夢を見たのでやっぱり夢って現実になることありますよね!!

    すでにチャイルドシートとか、ベビーカーとか買ってしまいました☺️

    たまに交換してる方見ますけど、ダメなんですよね💦
    わたしの携帯のキャリアだとLINEのID検索が出来なくて
    ふるふるかQRコードでしか追加出来ないですけど😭😭

    • 8月15日
  • さぁ

    さぁ

    ポップコーンも食べ出すと止まらないですよね😂😂
    私も似たような感じで、私の叔母が妊娠報告した3日前くらいに、私が妊娠する夢見たらしくて報告した時ビックリしたのか反応薄くて、家族で笑ったのを思い出しました😂💓

    チャイルドシートやベビーカーは、ほぼ男女こだわらず買えますもんね🥰💓
    私もベビー服などネットで見ています!笑

    もし交換しちゃうと、強制退会になるとか、ならないとか、、😭
    QRコード貼りたいところですが、ガッツリ個人情報だし強制退会は怖いですよね😭😭

    • 8月16日
と

夢って不思議ですよね〜😌
妊娠してから、なぜか悪夢ばっかり見るし…笑
悪夢は、妊婦あるあるみたいです😅

買ってもまだ使わないので、おかげで家が狭くなりました!笑
ベビー服、わたしもネットで見てました😊
でもよく分からず、バースデイに買いに行きました😆


Twitterや、インスタはやってますか🤔??

  • さぁ

    さぁ

    私も悪夢見ます!
    最近ではコロナにかかるっていうリアルすぎる夢見ました😭😭

    確かに!🤣ベビーカーとか場所とりますもんね😂💓
    私のところ田舎で西松屋しか無くて、最近ちょいちょい見に行ってます!❤️

    どっちもしてます!😆😆

    • 8月18日
  • と

    わたしは身内に不幸がある夢ばっかり見ます😭
    コロナもリアルで怖いですね😰
    毎日夢見るので、眠りが浅いんですかね〜💦

    バウンサー?っていう、ゆらゆらするイスみたいなのも買っちゃいました😆
    ベビー服って可愛いですよね💕
    アカチャンホンポとかも見に行きましたが、高くて断念しました😭

    では、インスタに遊びに来てください〜☺️
    DMもありますし!

    • 8月18日
と

犬の写真しかあげてないですけど😀笑