※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務中、残業が増えてモヤモヤしている方への共感を求めています。

時短勤務されてる方!
仕事を断れなくて残業されてる方いらっしゃいますか?

私は16時までの勤務なんですが、15時45分くらいに発生する仕事を任される事になりました。
これから日中の仕事が少し減るのでその分お願いとの事。
独身の女性上司で、仲は悪くないのですが、気を遣う感じなので分かりましたとしか言えませんでした😂

仕事が減った分増えるのは仕方ないと思っていますが、退社間際の仕事を任せられた事にモヤモヤしています。
(今までも16時に帰れることはあまり無く…でもみんなより早く帰ってるしと思いながら、日中の仕事をバタバタと片付けて少しでも早く帰るようにしています)

仕事を断りたくても言えない…このモヤモヤを共感できたら嬉しいです。コロナで友達にも会えず、愚痴も言えないのでこちらで吐き出させていただきました😂

コメント

ミニブタ

産前の職場に御局様がいて
何か言われてもはいとしか言えませんでした💦
それをいい事に色々頼まれてイライラしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!日中も色々頼まれるとちょっと…私時短なんだけど💦って心の中で思ってます。顔に出てるのがマスクのお陰でバレてないと思います(笑)お局様には本当何も言えないですよね😑
    共感コメントありがとうございました!

• 8月8日
はるこんぐ

分かります‼️
でも、どんなお仕事か分かりませんが16時ちょっと過ぎぐらいならやっちゃうかなー。
それ以上かかる案件ならギリギリ何時までやれますが、それ以上かかる場合は引継ぎさせてもらいます的に事前にアナウンスそます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務の仕事で、昨日は16時50分に仕事が終わりました(日中の仕事も押していました)が、任される仕事にも慣れたら30分には帰れるかもしれません🤔私の中で16時30分過ぎるとモヤモヤしちゃいます(笑)
    やっちゃうかなーというはるこんぐさんの心意気に、私も気持ちよく仕事したいのでモヤモヤを振り切って頑張ろうと思えました!共感コメントありがとうございました!

• 8月8日
ママリ

私も同じ感じです。
時短で16:30までなのに定時で上がれたことはあまりありません。

仕事量にもよりますが20〜30分くらいで済む内容ならやるかもです。
退勤間際に修正とか指示が入ると本当にモヤモヤしますよね💦
昨日は残業してる最中に別の仕事を入れられたのでさすがに断りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時で上がれることは少ないですよね。時短だと残業代が出ないのでよりモヤモヤします😥残業の最中に別の仕事を頼まれたら、えっ⁉︎ってなりますね💦時短の意味ないじゃんって思っちゃいます💦
    慣れたら20分くらいで終わる量だと、ママリさんのコメントで冷静になることが出来ました!モヤモヤしてたので投稿して良かったです😂共感コメントありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

たまに仕事がおしてなら仕方ないですが、その仕事を終わらせていては毎日16時過ぎるようなら、
16時になったら仕事を残して、続きは明日朝やりますねと言って帰る。今日中に終えなくてはいけない仕事なら、依頼して来た人に続きを任せます。
あるいは、16時に帰れないのでやはり無理があるので引き取ってもらうかですね。
そもそも16時定時なので、その時間に帰れない前提の仕事を渡す会社がおかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!上司にそのまま言ってもらいたいくらいです😂なぜ時短の私にその仕事をと思いました💦16時30分が私の中で限界なので、毎日続くようだったら45分からの仕事は引き取ってもらう事にします!上司の機嫌が良い時に(笑)アドバイスありがとうございました!

• 8月8日
mako

9時16時の6時間時短勤務ですが、今はコロナによるテレワーク中で、1日中電話会議の日とかは9時〜17時までぶっ通しで8時間会議が入っています。残業だけでなくお昼休憩は?っていう感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜っお昼休憩もちゃんと無いなんて💦時短なのに就業時間余裕で過ぎてるんですけど…会議で気付いて貰いたいですね😂その分のお給料はちゃんと貰わないと納得いかないですね💦私も一時期テレワークありましたが、時短の分のお給料しか貰えなくて嫌になりました😑

• 8月10日