※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。息子が頻繁に起きて泣くようになり、授乳後に吐き戻しも。起きる度におっぱいで寝かしつけるのはよくないでしょうか?抱っこで寝かせる方がいいでしょうか?

睡眠退行のときの夜中の授乳について

生後4ヶ月半の息子がいます。
息子はもともと寝るのがあまり上手ではなく、やっと5〜6時間まとまって寝てくれるようになったと思ったら、ここ数日3時間間隔で泣いて起きるようになってしまいました。
おっぱいをあげたら寝るのですが、昨晩は19時半に授乳後寝かしつけをし、23時と2時半に泣いて起きたのでおっぱいをあげたら、2時半の授乳後に吐き戻してしまい、そこから息子が覚醒してしまい1時間半格闘してやっと寝てくれたという感じでした。

まとまって寝られなかった頃は、起きたら毎回おっぱいで寝かしつけてましたが、もうこの時期は起きる度におっぱいというのはよくないのでしょうか?
トントンで寝られるようになってきたところなので抱っこはあまりしたくないですが、夜中頻回に起きてしまったら、抱っこで寝かせる方がいいのでしょうか?

何かお話伺えたら嬉しいです。

コメント

あいこ

11ヶ月で夜間断乳するまでずっと起きるたびおっぱいにしてました!
4ヶ月ならまだ夜間断乳もできませんし、おっぱいで良いと思います😌

• ぽてと

ぽてと

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月8日
かなみ

まっったく同じ状況で思わずコメントしてしまいました!!!
寝かしつけるには抱っこひもじゃないと寝ないし、おろしたら泣くのですぐおっぱいをあげて寝かして、そのあと起きるたびにおっぱいです。
それでも寝ない場合は諦めてリビングを歩き回るか、最終手段はミルクです。
いつも相談させてもらっている助産師さんいわく、昼夜に関わらず、おっぱいをあげて寝てくれるのならそれで全然いいですよと言われました。
それぞれ家庭の都合や今までの慣れもあるから、赤ちゃんが安心して寝てくれるならおっぱいでもだっこでもトントンでもなんでもしてあげてくださいと言ってました。
夜中に起きるのは親としては大変ですよね…。
お互い頑張りすぎず、頑張りましょ〜笑
毎日お疲れ様です(^^)
全然参考になる意見とかじゃなくてすみません(ó﹏ò。)

• ぽてと

ぽてと

同じような状況の方がいて、しかもそれをコメントしてくださって、とても心強く感じました!
    今日も何もしないまま(何もしてないわけではないはずなのに…)夕方を迎えてしまったことになんだか切なくなっています〜
    お互いのんびりやっていきましょう💪

• 8月8日
つむ🍼

びっくりするくらい私と同じ状況です😮

寝た時間はうちは19時なので少し早かったですが、その後の23時、2時半はほぼ同じタイミングで起きていて、うちも2時半に吐き戻しました😭
同じく2時間弱で寝てくれました。
あの時間に同じ辛さを味わってた人がいたんだーーって感動してしまい、何の答えも持ってないのにコメントしてしまいました💦
ちなみにうちは23時と2時頃起きるのはここ数日続いていて、2時に起きる時は毎回2時間近く寝てくれません😭

私も毎回オッパイあげてていいのかな?って思ってたので、こちらの他の方の回答が私にもすごく参考になりました!
ありがとうございました😊

• ぽてと

ぽてと

なんと!!とても励みになるコメントありがとうございます😭
    どうしたもんかと思っているときに、同じ状況の方がいるんだと知るだけでこんなにも心強く思えるんですね!
    日々試行錯誤ですが、お互い息抜きしつつ頑張りましょう!

• 8月8日