※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

シングルマザーですが、防犯心配でどの階に応募するか迷っています。エレベーターが密室で怖いし、子どもの足音も考慮しています。一階が一番当たりやすいが、防犯が心配です。どこがいいでしょうか?

シングルマザーです。すみたい県営住宅の募集があったので応募したいのですが、シングルで防犯面とか気になるのですが、みなさんならどの階に応募しますか?

募集は一階、二階、四階で新築団地です。

田舎県の市内ではなく市内から車で25分くらいのちょい田舎です。
エレベーターついてますが、エレベーターも密室で怖いなと思ってます。
子どもは未就園児が二人いるので足音も大丈夫か心配です。
応募数は二階がダントツ多く、次が4階、一階で一階が一番当たる確率高いと思います。

でも防犯が心配です。
緊急で急いでいるわけではありませんがいつか入りたいと思っています。
みなさんならどこに応募しますか??

コメント

ママリ

私なら1階ですかね🥺💓
防犯面、虫など怖いですが、シングルで子供抱いて買い物とかなら1階のほうが便利です🥺朝保育園連れてく時ゴミ➕仕事のもの➕子供の荷物➕子供抱えて出発ってなるとほんと朝から地獄なので……(笑)

なつ

4階→2階→1階の順位に応募すると思います。

はじめてのママリ

防犯の面だけなら真ん中の階が安心なのかもしれませんが、実際はそれだけでは判断しきれないですよね。

見通しの良い一階だけどプライバシーはない、隣接する壁でプライバシーは守られるけど侵入も容易にしているか、ルーバー窓の有無、近隣のお宅との関係性、目の前が神社仏閣(←泥棒も案外信心深いと聞いたことがあります(笑))、防犯対策をしっかりアピールさしている、人通りの有無、道路環境などなど。。

トータルで判断していく必要があるし、更には騒音の問題(自分発信だけでなく、上から横から通りから…)も絡んできますよね。

私なら内見できるならしっかり環境を見定めて、壁の薄さなども確認、窓の位置や構造、自分が泥棒なら入りやすいかどうか見極めるのが安心かなと思います!
あと、もし一階に住むならセンサーライトや簡易的につけられる窓のアラーム、2重ロックをつけることで「この家はやめておこう」という抑止力になるのでぜひ!

ばたこ

うちは市営の三階に住んでます✨
正直足音とか子供の音を気にするなら1階のかいいかなって思いました😅
うちはまだ苦情等はないですがビクビクして暮らしてます…上の階の音が結構響きます😱(上は子供はいないはず)
新築なら防音とかも昔の団地よりはしっかりしてそうじゃないですか?
エレベーターはたまにしか乗りませんが人と一緒になったことは無いです✨
でも先輩の住んでる団地は1階に空き巣がよく入るらしいです😭
そう考えると上の階の方が安心だとは思います❗

ママリ

シングルで県営住宅3階に住んでます!
エレベーターつきで防犯カメラついてます!
リフォーム済みでめっちゃ綺麗で大満足です🙆‍♀️