※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinnen
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける際、夫とのやり方の違いに悩んでいます。男性は放置して泣かせるべきだと言うが、私は過保護かどうか気になります。

赤ちゃんを寝かしつける時、抱っこからベッドに降ろすと泣いてしまうことが殆どです。
その際、鳴き方が激しいと抱っこしてあやしてあげるのですが、それを見ていた夫に「ほっといて泣かせておけば疲れて寝るんじゃないの?」と言われました。

確かにそういうやり方もあると思いますが、ギャン泣きしている息子を放置しておくことが私には出来ないので、とても軽蔑してしまいました…。

男の人ってみんなそういう考え方なんでしょうか…?
それとも私が過保護なだけなんでしょうか…?

コメント

じんママ

はじめまして!
私の夫もそう言っていました!
母親からするとそんなこと出来ないですよね(T-T)

• chinnen

chinnen

はじめまして。
    そうですよね?!
    そんなに抱っこが嫌なのかな?と疑ってしまいました。男女のちがいなんですかねぇ…。

• 7月3日
ちぇる

腹立ちますよね。けど旦那さんの言うことも一理あるのです。
しかしそれを母親が出来るようになるのはまだまだ、先ですね!
だって毎日本気で育児してますからね。
その頃ってピタッとくっついていたいものなのでもう抱っこし続けるものだと諦める、、、かやはりおひな巻とかにして置いてあげると落ち着く子もいますよ😊

• chinnen

chinnen

泣かせるネントレもありますもんね。
    第一子でこんなに小さいのに、そんなことをさせるんだ?!とかなり軽蔑してしまいました。
    夫には任せられないので私が抱っこでがんばりますね。
    ありがとうございました!

• 7月3日
  • ちぇる

ちぇる

頑張りましょう!どうせ、旦那に変わってもらったってママがいいってさらに泣きますからww
    1歳くらいまではほぼ、旦那が役に立つことはありません。←うちだけかなww
    大きくなってきて子供もいろんな事が出来るようになってきた時に彼らも子供のためっていう脳みそが出来ますから。
    私達はいい意味であきらめて、そして促してってやらないといけません。
    けどお子さんが可愛い分それも出来ちゃうから頑張りましょう😊

• 7月3日
  • chinnen

chinnen

そうですね!期待せずに自分が頑張ります!笑
    早く「男」から「父」に変わってほしいものですね。。。

• 7月3日
swm

泣くことでしか欲求を訴えることの出来ない赤ちゃんが泣いているのに放置なんて出来ませんよね…降ろすと泣くってことはママに抱っこしてて欲しいからなのに。赤ちゃんからしてみれば十月十日一緒にいたママにすら泣いても欲求を叶えて貰えないと感じれば泣かなくなっちゃいます…(サイレントベビー)赤ちゃんが泣いてママが生理的欲求を満たしてあげていくうちにママとの愛着や安心感を得ていくと思いますよ。
ママは間違ってないです\♡︎/素敵なママですね\♡︎/

• chinnen

chinnen

ありがとうございます!
    すごくモヤっとしていたので泣けちゃいました…。
    十月十日の一体感を感じてないから考え方が違うんでしょうね。
    息子が求めるだけ抱っこしてあげたいと思います!

• 7月3日
  • swm

swm

本当毎日お疲れ様です( ・ ・̥ )
    ずっと抱っこも腕痛くなるし、降ろしながらも心の中では(お願い…泣かないで…寝てくれ〜)って唱えますよね!笑
    大変さは計り知れませんが、まだこの世に出てきて1カ月…十月十日ママの温もりを感じてた分、離れたら不安なんですよ赤ちゃんも\( ˆoˆ )/ママから十分安心感を得られた赤ちゃんはそのうちママがちょっと離れても安心して遊んだり出来るお子さんになると思いますよ。

• 7月3日
  • chinnen

chinnen

くっついていてくれるのも今のうちですもんね。笑
    夫には味わえない子供の可愛さを味わいたいと思います!

• 7月3日
とらきち☆

私もまわりに言われたことありますができません(。>д<)

おかあさーんって泣いてるのに…まだ生まれて100日とかなのにそんな無理です。
泣かないときはトントンして寝れるようになってきました。
それくらいの練習はしてますが泣かせて…とかはどうしてものときは無理です。

男の人は一日一緒にいるわけじゃないし、わからないんですよねー💦
でも、わかってる他人(女の人)に言われるのが一番嫌です あなたは、そうかもしれないけど私はしません!って感じです。
全然過保護じゃないと思います(*^^*)

• chinnen

chinnen

うちもトントン練習中です!
    なかなか成功しませんが、そのうち…と期待して念じながらトントンしてます。笑

女性でもそういう考えの人がいるんですね。
    強いなぁと感心してしまいます…
    過保護じゃないですよね。よかった(o^^o)
    これからも抱っこで安心させてあげます!

• 7月3日
めい

harukiyoさんが疲れないのであればとことんだっこしてあげていいと思います!
息子には悪いけど、うちの場合は自分が疲れてしまう時があるので、たまに泣かせておくこともありますが、逆に主人に「なんで泣かせてるの?」と怒られます(^^;)

あと寝かしつける時と別の話になってしまいますが、うちの個人的意見としては、ただ泣く事も赤ちゃんには必要なのかな?と。
寝返りなどうてない赤ちゃんにとっては泣くことが運動になると考えてるので💡

またharukiyoさんがストレスにならなければ考え方を変えてみては?
世の男性の中には赤ちゃんの声が耳障りと感じて、必死であやしたりしていても「なんで泣いてるの」「なんで泣かしてるの」と言う方もいらっしゃいますから・・・。
その点、harukiyoさんの旦那様はお子さんの泣き声に寛容のようですし(^^;)

寝かしつける時のだっこは、過保護、過保護じゃないって問題ではなく、気持ちの持ち方だとうちは思います(*ˊᵕˋ*)

• chinnen

chinnen

なるほどです。
    確かに激しく泣いた後はおっぱいたくさん飲んだりするので、運動にはなってますよね。
    フニフニ泣いている時はそのまま様子を見ることが多いですが、ギャン泣きされるとすぐ抱っこしてしまいます…。

「なんで泣かしてるの」なんて言われたらカッチーン☆ですね。笑
    他人事みたいにも聞こえるし。
    確かに夫は横で泣いてても寝ていられる人なので、その点はありがたいというか、鈍感で楽チンかもしれません。笑

夫にも考え方を変えて向き合いたいと思います。視野が広くなるアドバイス、ありがとうございました!

• 7月3日
  • めい

めい

以前色々調べごとしてたら良い教訓みたいなのがあって、harukiyoさんにはピッタリかもしれないですね♩
    うちは早速肌離しちゃってる時があるので改めて頑張らないと(^^;)

• 7月3日
  • chinnen

chinnen

わぁ!素敵な教訓ですね!!
    家に貼っておきたいくらいです。
    ありがとうございました!

• 7月4日