※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が自己愛性パーソナリティ障害かなーとおもうのですがこれも一種の…

旦那が自己愛性パーソナリティ障害かなーとおもうのですがこれも一種の症状なんですかね?

ここ二週間くらいダイエット&体づくりのためにランニングや筋トレ、プロテインを飲み始めた旦那。
始めて以来毎日毎日筋トレするたびに自分のお腹を見せてきて「めっちゃ走ってきたからほらみて」とか「今この筋トレやってここがきいててなんかだんだん痩せてきた」(たいして変わってません)と私がドラマをみていても子どもと遊んでいてもご飯を食べさせていても家事をしていてもお構いなしに自分の体を見てみてとアピールしてきます。1日に何回も言ってくるので「もうわかったよ、そんなに旦那の体毎日見るほど興味ないから」と結構ひどい言い方をしてもまた数時間後には私に「ねーみて、ここ少しくびれて変わってきたの凄くない?」と見せてきます。

旦那ははっきり言わないとわからない(理解できないのか?)ところがあるのであえて言い方をきつめにしているのですがこんなひどい言い方をされたら普通傷つくし、じゃあもう興味ないなら言わないよ。ってなりますよね?
それがまったくなく起きていれば自分の体の話をしてきて話が通じなさすぎてなんだかこわいです。

仕事については個人事業主でがんばっていて大変だねとか生活費くれてありがとうとか言っているのですが俺は天才だ、周りとはレベルが違う、もっと私は旦那を認めるべきだ、とか言っていて、私がまったく認めてないように思っているみたいです。(たしかに周りの人を馬鹿にしたり自分を過信しすぎているのでその時には注意していますが)

ほかにも自分を過大評価してまわりをばかにしたり他人が間違えたり自分よりレベルが低い(いいかたわるいですが旦那がいつも言っていることです)とおもうと年上だろうが本人の目の前で呼び捨て、タメ口になります。

レベルなんて関係ない、学力にはレベルがあるかもしれないけど人の心はレベルなんかじゃ測れないでしょ?というと言っているのですが全く変わりません。

そのほかにも平気で嘘をつく、喧嘩になり冷静に話し合いをしようとしても俺は変わる気ないという、人の傷つくことがわからないなどなど理解できないことが多すぎて疲れてきました😓

初めは性格的なものなのかなと思っていましたがここ最近なにかしらのびょうきなのでは?と思うようになり、知っている方がいたら教えていただきたいです😭

コメント

かなりの自信の無さからきているものかなぁと思いました。育った環境が大きな原因かなぁと感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    育った環境、たしかに、、、って感じです😓

いつも自分が1番、優れていると常に自分の考えにポジティブで、失敗したら全部他人のせい自分は悪くないという感じなので何か診断名がつくかな、と思いきやこれは性格なんですかね?😓

• 8月8日

退会ユーザー

産まれてから、ずっとご主人に合わせてみんなが動いているのが普通で、勉強も運動も気にならなく進み、今のところ挫折を経験していないのもあるかもしれません。
    一度海外で生活すると変わるかもです。
    早いうちにどん底に落ちる経験をするともっと良い大人になれる気がします

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に変わることもあるのですね!

旦那は逆に父親知らず、母親に虐待っぽいことされる感じで育ってきたのでそれが原因かな、、と。
    個人事業主なのですが2年くらい前に一度信じてた人に裏切られ、お金を持ち逃げされて生活が苦しくなる時期があったのですが、それも俺のせいじゃない、持っていったあいつが悪い、お金がないのは仕方ないことだと言われてまったく自分の非を認めず、あーもう変わらないんだろうなとおもっていたところです😓

• 8月8日

退会ユーザー

話を聞くと、プラスに考えないと生きていけない環境だったのかもしれません。
    人間は生きるために色々と思考を変えていける力を持っています。
    そのプラスに考えられる力があるからこそ自分で会社を立ち上げられる事もできるんだと思います。
    私の友人も何億円のローンを組んで今事業を起こしていますが、やはり自分が一番、必ず成功するという自信過剰なぐらいの意気込みです。
    私は平凡な安定な暮らしを求めるタイプなので、友人のやっている事が信じられませんが、上手くいけばプロフェッショナルですよね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

それはわかっているのですが日常生活で振り回されることも多く、同じような方の意見を聞きたくて投稿させていただきました。
友人の方のお話、参考になりました、ありがとうございました!