※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽりん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が歯磨きに慣れず、噛んだり泣いたりして困っています。根気よく続けるしかないでしょうか。

息子の歯磨き!
生後7ヶ月頃?に行った
親子歯科検診から半年、、
全然歯磨きに慣れてくれません^^;

自分で歯ブラシ持って
磨いてる風?に噛み噛みはするけど
仕上げに磨いてあげると
絶対ギャン泣きです(>_<)

根気強く続けるしかないですかね?

コメント

YKmama♥

毛先が歯肉や小帯など歯以外に当たって痛いんじゃないですか??

唇やほっぺを歯ブラシを持っていない方の人差し指でよけて歯ブラシが入るスペースを作ってママがきちんと歯ブラシがどこに当たっているか見えるようにしてから磨いてあげてはいかがでしょう☺??

泣くから急いでしないと‼と思うと雑になってしまうと思うので💦

ハンズとかに売ってるお子様が好きそうな味の歯磨きジェルとか使ってあげた方がペーストタイプの歯磨き粉より泡立ちも少なくて見えやすいとかで思います󾭠

YKmama♥

最後の文章おかしいですね💦

泡立ちも少なくて見えやすいと思います󾭠

です(笑)

さぽりん

やっぱり歯肉に当たると痛いですよね( ゚д゚)
一応歯科検診の先生の指導通りやってたつもりなんですけど
結構ガシガシ?磨いてて^^;
嫌がるもんですよ〜心を鬼にして
って言われたくらいにして、、

歯磨きジェルとかまだ使ったことなかったので、試してみますね!
味で好きになってくれるかもと
期待して\(^o^)/

まりぽんぽん

歯ブラシ、、私も悪戦苦闘しましたw
一歳から二歳がピークで毎日毎日私も泣きそうでしたよ。
でも、それだけ頑張ってたから、かな?
二歳ぐらいから、嫌がらずに頑張って歯磨きさせてくれるようになりました。

多分お母さんが、必死に磨いてるから怖がったりしてるのかも?うちがそうでしたw
歌を歌いながらニコニコしながら仕上げ磨きしてあげてみてはどうですか?

さぽりん

長期戦ですね( ゚д゚)!

確かに、泣くから早く終わらせるのに必死で顔なんてヤバイです、笑
その作戦いただきます!!