※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜中に頻繁に起きるので、夜間断乳を考えています。経験や方法について聞きたいです。

もう少しで1歳になる男の子です。
産まれた時から寝るのが下手くそで頻繁に起きる子なんですが、今でも結構頻繁に起きます。自分自身の体も辛くてすぐに添い乳をしてしまっていたのが原因だと思います。息子は目を覚まして泣くたびにおっぱいお探します。添い乳すると大体寝るんですが、何度も添い乳するのもしんどいです。起きるたびにトントンして寝かそうと思うんですが、泣いてベッドの上でゴロゴロ動き回ってしまって、最終的には起き上がってしまうことが多いです。夜間断乳すれば少しでも長く寝てくれるんじゃないかと思ってそろそろ始めたいと思っています。夜間断乳するにあたってどのような方法で行ったのか、夜間断乳した結果がどうだったかなど聞きたいです。そして同じ経験をした方、今同じ現場の方などもどのような感じなのか聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ぎゅり

夜間断乳、1歳過ぎにやりました!
とにかく夜中はあげないと決めて、
起きた時も抱っこして寝かしていました。
1週間くらいは夜中に起きて泣くので大変でしたが、
それを過ぎたあたりから夜通し寝るようになりました‼️
とにかく諦めてあげないように、
起きたら抱っこかトントンなどで寝かせてあげるようにしていれば
必ず諦めて?笑寝るようになります!
頑張ってください😊👏

ひ

うちの子も寝るの下手くそで自分が辛くて10ヶ月くらいまで添い乳してましたー!
その時に同じく夜間断乳をしましたが
トントン、抱っこゆらゆらで寝ないむしろヒートアップして永遠にギャン泣きしてたので
ぇぇーい!と思って私が寝たフリをしたんですが
それが良かったようで
毎日だんだん寝付く時間が短くなっていきました!
放置可哀想とか思われるかもしれませんが😢
泣いてる時はお茶とかあげてました!
今細切れ睡眠でとてもお辛いですよね😢
ママが少しでも長く寝れる時間が1日でも早く来ますように😭✨

♡♡

2人目を妊娠したので断乳しました。
まずは昼間から数日やめて、夜寝るときだけ飲ませました。
昼間の断乳に慣れたら、今日から夜もあげないと決めて断乳しました。
ずっと抱っこを覚悟していましたが、長く泣いても30分程で…
5日ぐらいで落ち着き、布団の上をゴロゴロして自分で寝られるようになりましたよ。
おっぱいあげていたときは夜3〜5回は起きて添い乳でしたが、断乳してからは1回起きるぐらいです。
お茶を飲ませると自分でコロンとして寝てくれます。
お昼寝も抱っこじゃないと寝なかったのですが、下に置いても起きることなく寝てくれるようになって、早く断乳すれば良かったと思うほどです。

みぃ

1歳4ヶ月まで添乳してました😁
昼間断乳をしてからパパの休みに合わせて断乳決行➡️3日ほどドライブで寝かせてもらいました😉
今でも寝付くのは下手くそです 😭