※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との距離感について、、義実家が歩いて10〜15分の距離にあります…

義実家との距離感について、、

義実家が歩いて10〜15分の距離にあります。
義母はとてもいい人なのですが距離感が近いというか😔
週1は必ず会わせないといけないような無言の圧力があります。
1週間のうちに連絡しないとかならず週末に
「今週は忙しかった?娘ちゃんは元気?」とLINEがきます。
なのでスーパーに行く時預かったりしてもらうのですが正直週1で会うのはしんどいです。
このまえも義妹にばったり会った際に「今日義実家くる?」と言われて断った日の夜に「何でこなかったの?」と連絡がきたり。

娘を連れて行った時もずっと抱っこ。義妹の孫もいるのに何故か私の娘ばっかり。(一番月齢が小さいのもあると思いますが)
泣き出すとわたしから取り上げるかのように抱っこ。
「そろそろ帰ります」というと「えーもうかえるの?娘ちゃんまだいたいよね?帰りたくないよね?」と言ってきます。
本人は悪気はないんだとおもいますがしんどいです…

フレンドリーな人なんですが、私にタメ口で話してくれといい
さすがに断ると何度も要求してきて…
「本当の娘のようにおもっているのになぜ敬語なのか。タメ口で話して」と何度も言われます。
私はある程度の距離感を持って接したいとおもっているし、逆にタメ口で話すほうが気を遣ってしまいます…

野菜やお米を頂いたりお世話になっているのに私がわがままなのでしょうか😢?
みなさん義実家との距離感どのようにしてお付き合いされていますか?

コメント

おにおん

今の状況を旦那様に相談してみたらどうでしょうか?
旦那様抜きでの義実家で過ごす時間はしんどいですよね💧
環境も違いますから義実家に色々と合わせる必要ないですし。
娘さんの人見知り始まったら義実家に行けない理由にもなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが一番ですよね。旦那に今日相談してみたら俺から伝えよか?と言われたんですが、関係性が悪化しないかなとビビってしまい…
    自分の小心さにイライラします😔

付き合ってる時からお世話になってるので、いつまで気遣うん?って言われるんですがそれとこれとはまた別というか…
    人見知りもする頃になったら私に人見知りしないように頻回に連れてきてね!!と言われました…

• 8月7日
  • おにおん

おにおん

旦那様にお任せしましょう。
    関係性が悪化したら相手が子供ってことですよ。
    人見知りは誰でもあります。頻繁に連れてっても人見知りはありますよ。
    人見知りのときに抱っこさせてギャン泣きしてほしいですね(笑)
    何か理由をつけて少し距離おきたいですね💦
    自分の親なら何でも言えますが旦那様のご両親には気を使いますよ。それもわかってほしいですよね…

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとなくいってもらうようにします…
    育ってきた環境が違うもんねって旦那に言われました笑
    距離感近い地域柄みたいです笑
    もー本当にそうです!性格悪いかもですが娘よ、ギャン泣きしろー!ってかんじです🤣🤣
    普通はそうですよね。価値観が違いすぎてしんどいですね…

• 8月7日
  • おにおん

おにおん

旦那様はきっとわかってくれていますよ😊ガマンしないほうがお互いの為ですし!
    早く人見知りして!って思っちゃいますね😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構母親大好きなところがあるので、、笑
    そうですよね、お互いのためですよね😢💓
    そればかりを願っています笑笑

• 8月8日

私も距離感近いです💦
車で1時間ほどの距離に住んでいますが、2週間に1,2回子供に会いに来ます。
子供がいないときからしょっちゅうで、出産の2日前にはゆっくりできるの最後だから〜と、お昼に家にきて夜の22時近くまで居ました。。
連休(年末年始、GW、お盆)は必ず一緒に旅行です。コロナなので今は行ってないですが。。
同じく、お米もらったりよくご馳走してもらったりしてるんですが、お互いもう少し気を遣う関係でいたいなぁと思います。
旦那さんはなんておっしゃっていますか??
私は今までは自分が我慢すれば良いかなと思っていましたが、最近は旦那にはっきり言って旦那から断ってもらったりしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前2日前にそんな夜遅くまでヽ(´o`;!!!
    私ならストレスで禿げてしまいそうです…旅行なんて考えられません。
    よく耐えてらっしゃいますね😭
    そうなんです、よくご馳走もしてもらうんですが気をつかう関係でいたいんです…
    やっぱり我慢しないほうがいいですよね(T . T)
    断ってから何か関係性変わったりしましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

結婚して3年ですが、旦那と2人で旅行に行けたのは一回だけです😅
    旦那がうまく言ってくれてるので、特に私との関係性が悪化したとかはないです!
    最近仕事忙しくて、子供と過ごす時間が少ないから、もうちょっと家族だけで過ごす時間欲しいから来るの控えて〜とかそんな感じで言ってくれてます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛すぎます…旦那さんのスキル高いんだろうなあ☺️
    うちの旦那はそんなうまくいってくれるかわからないです、、笑
    旦那がいない平日にきたりするので難しいところですよね( ; ; )

• 8月8日
のりせんべい

わがままではないと思います!私の方がわがままです笑

週一回会うのはなかなかしんどいですね💦うちは車で1時間ぐらい離れていてコロナの前は、会うのは2ヶ月に1回ぐらいでした。
義母たぶんいい人なんですが、元々少し苦手なのと、産後さらに苦手になってしまいました💦旦那に産後色々義母の不満をぶち撒けて、それからは連絡も旦那にしか来なくなりましたよ😊
何かいただいた時お礼のメールぐらいはこちらからしますが😅
元々の距離感もそんなに近くなかったので、今は理想の距離感です!
基本電話は出られないと言っているので、電話は来ないし、メールもほとんど来ません。

本当の娘のように思われてても嫁からしたら義母は他人だと思ってるので、毛嫌いするつもりはないですが、気を使う相手ではありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1しんどいですよね、義母はそれでも少ないとおもっていそうですが😒笑
    私も同じです産後からさらに嫌なところが目につくようになりました😭
    やはり旦那を盾にするのが一番ですかね!
    わたしも本当にそれくらいの距離感になんとかしてもっていきたいところです笑笑

そうなんです!本当の母親のようには思えません🤣

• 8月8日
メロンパン

週一はしんどいですね💦私は月1でもしんどいですもん😓苦笑
まずは旦那と相談してみるのがいいのでは?
うちも前は毎週のように会わされてましたが、、、旦那と相談して月1で妥協して手を打ちましたから😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんまにできることなら半年に1回レベルにしたいです笑
    月1になるだけでだいぶ気持ちが楽になります😢
    家が近いってのが本当にネックです…
    だからあんなに義実家の近くに住むの嫌っていったのに😂笑

• 8月8日
ジェニー

うっっざいですね。

本当の娘のように…って、都合の良い言葉ですよね。
ただ孫を遠慮なく可愛がりたいだけ。
嫁の立場に立ててない。

私も全力で距離保ちたいからよそよそしいくらいに敬語ですよ^ ^
メールでも、本日は伺えず申し訳ありませんでした」とか。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、わたしの言いたいことを全部代弁してくれてます。笑
    そうなんですよ。
    結局は孫を可愛がりたいだけです!
    預けて買い物とか行って帰ってきたら「もう帰ったの?」と…
    そんなに嫁が邪魔か😒!?!?

わたしもそれくらいのばりばり敬語にしちゃおうかな笑

• 8月8日
のりたまこ

少し距離をおきたいことと理由もさらっと言うべきだと思います❗
うちの義母も距離感ものすごく近く完全同居していたとき娘がいない義母は私に「あなたはもうママの娘なんだから❤️娘ができて嬉しい❤️」って義母の娘を連呼されそんなつもりはない私は引いてましたし、ほんとに仕事から帰ったらおかえりのハグをさらたりきつかったですwお陰で妊娠中はさらにパワーアップしストレスで自律神経失調症と不眠症になり引きながらもまぁいじめられてる訳じゃないしと我慢していたのがよくなかったようで完全に無理になり同居も解消し今では会えば体調を崩すほどw正月しか会わない関係になりましたwまぁ相変わらず向こうはグイグイくるんですがw
ここまで来てしまう前に少しずつほどほどの距離感で自分はいたいことを自分で言うか旦那さんに伝えてもらいせめて月1くらいにしてもらえたらいいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係悪化とか考えずにさらっと理由伝えるべきですかね😫
    家が近すぎるので関係悪化したら面倒かなとビビってしまっていました。
    完全同居なんて考えられませんww
    本当にこちらからするとひいてしまいますよね…
    妊娠中のストレスも強くあったとのことで本当に辛かったと思います😢
    うちがマシに思えます。
    まだ会えば体調を崩すほどには至っていないので、今のうちに対策したいとおもいます( ; ; )
    ありがとうございます💕

• 8月8日