※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の育児についての相談です。活発で人見知りが少しあり、乱暴な一面も。夜はよく寝るが、日中は泣きやすくなった。将来の成長に不安があるようです。

初めての子育て中です。6ヶ月の息子について、色々と気になっています。

・まだ後追いしない。母いなくなっても平気。
→知らない人が近づいてきても平気。ただ、抱っこされ   たり踏み込んで接してこられると初めは少し泣くがすぐに慣れる。初めての場所や人などには固まる。母いなくなっても泣いたりもせず平気みたいです😅ただ、家より警戒してるかんじはあるので、人見知りは一応少しはあるのでしょうか?

・よく動く。落ち着きがない。
→とにかく動きます。下ろした瞬間寝返りズリバイ。オムツや着替え、保湿など時間がかかってしまうほどです。抱っこしても勢いよく右向いて左向いて、下向いたり、、大人しくじっとしていることがあまりないです。何か気になる音が聞こえたら一瞬で反応し振り向くなど、音に敏感な感じもあります。

・小さい頃からあまり泣かず手がかからなかった。
→小さい頃からオムツやミルクなどで泣きませんでした。夜泣きも数えるくらいしかなくいつも寝たら基本的には朝までぐっすりなので、そこは助かっているのですが、、最近は日中に関してはぐずったりは多くなりました。寝ている時や遊んでいる時、テレビを見ている時は静かですが、1人にして構わないと延々と泣きます😱

・結構乱暴
→おもちゃをぶん投げる、人の髪を鷲掴みにして引っ張る、足の蹴りがすごい、手もぶんぶん振り回す。爪をたてるので痛い、大人が痛がったりしても反応が面白いのか笑っています😅

・近くだと目が合いにくい。
→前からですが、抱っこしている時や目の前に顔を持ってきても、あまり顔を見てくれません。そらされたり、見てるなぁと思ったら前髪を見てたり😂人より物に対する興味の方が強い気がします。遠くから声をかけると振り向いて目も合うしニコッとするのですが💦

6ヶ月で男の子だとこんな感じでも別によくあるかんじなんでしょうか?夜もよく寝るし、ミルクや離乳食もよく食べます。日中も遊んであげると喜んでにこにこ遊べるのですが、あまりによく動くのでこの先もっと自由に動けるようになるとどんなことになるのだろうと不安になりました💦

コメント

Moco

その子の個性じゃないでしょうかー?
基本はうちの娘と似てますよ!よく動くのも乱暴なのも🤣
インスタとかみてるとこんな大人しいの?ってなりますけどそんなもんだと思ってます!
娘は夜泣きも睡眠退行もすごかったし離乳食も6ヶ月から始めたのにあんまり食べてくれなくてなんで自分だけ…って思うこともあります🤣

もうすでにつかまり立ちをしてる娘ですが、わたしの髪の毛を掴みながら頑張って立とうとしてますw
こんなもんだと思ってのんびり育児しましょう〜❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    娘さんも同じようなかんじなのですね!個性なのかなぁ😂
    そうなんです!私も以前他のお子さんと関わらせてもらうこともあったのですが、なんかこの頃ってまだみんなちょこちょこ動いてる程度だったような記憶で💦大人しい子ばかりだったように思うので不安で😅
    もうつかまり立ちしてるのですね😲❗️すごい✨髪の毛掴まれるとほんと痛いですよね😭私は思わず、怒ってしまうのですが本人は笑ってます💦
    まぁ元気でいいってことなのでしょうか、、mocoさんのように気持ちにゆとりを持ちたいです😭✨

• 8月8日
‪ ☺︎︎︎︎

うちの子とほぼほぼ一緒です😂!

祖母の家に預けても全然平気だし、起きてる時はずっと動いてます😂髪の毛もめちゃくちゃ抜かれるし(楽しんでる🤦‍♀️)、爪立ててきて痛いので週2で切ってます😂
同じく小さい頃からオムツとミルクであんまり泣いたことないような気がします🤔夜泣きもありません!

うちの子は近くにいないと、テレビやおもちゃでもダメで泣き喚きます🤦‍♀️逆に近くにいれば全く泣かないので、家事の時はおんぶ紐してます😂

同じく目も合わないので、そこだけが心配です…😭少し離れたところから呼ぶと合います!
ほんと、一緒ですね😂
よく寝てよく食べて元気だし、まぁ大丈夫かなぁと様子みてます😭

最近は伝い歩きを始めたので余計大変です💦一緒に頑張りましょう😭🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じなのですね😭✨そうなんです!祖父母に預けてて私が少し用事で外出しても、祖父母によれば全然普通にしてるそうです😭悪さもよくして、コラ!とかダメだよ!というと喜んでます。笑 爪どれだけ切っても痛いですよね!あれなんでしょうか😅
    近くにいると大丈夫なんですね!かわいい❤️うちは、私が離れてもお気に入りのおもちゃやテレビがあれば平気で、少し寂しいです💦
    近くで目が合わないのって、なぜなんでしょうね😅遠くからだと呼ぶと振り向いて目も合うし笑うのに💦
    もう伝い歩きできるのですか😲❗️すごいですね!うちはまだズリバイなのに、どんどん進んでいってます。笑
    やっぱり大きくなって歩けるようになってもよく動くタイプになるのかなぁ😂ちょっと覚悟してます💦

同じような方がいて、毎日頑張られていると知って、私も頑張ろうと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 8月8日