※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

子供達が些細なことでイライラしてしまう状況に困っています。穏やかに過ごす方法を教えてほしいです。

子供達に些細なことでイライラしてしまいます。
しょうもないおふざけやダブルイヤイヤ

長男は自閉症でやっと単語が少し出てきて言葉の理解は2歳前
全体的に2歳すぎと発達検査で出ました。


例えばプラレールの電車が少し傾いただけで雄叫び
「ブーブー」❌連発イヤイヤ連発、ママ連発
次男が邪魔してパニックになるし

意味もなく次男を押して大怪我を思想になってカッとなりブチ切れ!!

次男も散らかしの大王様出し😩テレビ見てても喧嘩。。。


イライラしない穏やかに過ごせる方法オススメあれば教えて欲しいです!

コメント

たんの

お疲れ様です。。今まさに、イライラして子どもに当たってしまいました。穏やかなママでいたいのに、どうしてもイライラしてしまう。
わたしは、「今ママ頭が痛くて、イライラしちゃいそう」と正直に伝えてます。良いか悪いかは分からないですが、気持ちを開示することで少し自分をコントロールできそうな気がして。

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうなんです!
    穏やかなママで居たいんです!

    寝る前に勝手に電気消されていや、まだ今やることやってるから勝手に消すな!とイライラして怒っちゃいました。。。

    もぉ何しても怒ってしまうのかも😩

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも今年はダブルイヤイヤ期😅
先月から託児所に通い始めて少し楽になりましたが、帰ってから甘えたいのかごはんは自分で食べないし、自分で出来ることはなんでもやってとなります💦

次の休みはソフトクリーム食べようとか楽しみを見つけたり、我慢の限界をあと1回だけ深呼吸してやり過ごすとかしていますよ!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    長男も幼稚園では1人でトイレに行ってますが家ではマグロですよ😂

    できるのにわざと雄叫び上げて出来ないーって💦💦

    休みにおやつですか!!少しいいおやつ楽しみに頑張ろうかな‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    託児所で頑張った分家では甘えているみたいです😅

    うちも自分でやってと言うと怒り、泣きます💦

    ママも楽しみないと頑張れないですよね😊

    • 8月9日
avocado

わたしはそういうイライラする時に携帯で動画撮ります(笑)意外と客観的に見れて笑えます(笑)

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    自分の姿をですか?🤔

    • 8月10日
  • avocado

    avocado

    こどもが嫌々している姿をです^^

    • 8月11日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ありがとうございます!

    • 8月20日
2mama

まぁこんな時期だけど、イオンとか行きます。
イオンにモーリーファンタジーゲーセンの中にスキッズガーデンあったら3歳から最大2時間半預かって貰えます。
ゲーセンで30分のパス買って遊んだり、フードコートで何か食べさせてたら大人しいので。
なるべく周りに人居ない所選んで、多少あちこち行っても迷惑にならないようにしたり。
家電売り場の大きなテレビ見比べたり。
次のお誕生日のプレゼント選びとか。

あとは、上の子を児童デイとかに行かせたらどうですか!?
ウチもお兄ちゃん発達障害で受給者証取得して行かせてます。

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    上の子の療育には次男毎回付き添いしてます☺️

    そうなんですね!!あたし、大阪市内在住てまさすがに怖くて、、、

    • 8月10日
  • 2mama

    2mama

    療育とは別にデイサービスで上の子だけ行くんです。
    おじいちゃんおばあちゃんのデイサービスと同じような感じで、同じように発達の遅れや言語の遅れなどがある子ばかりが来ていて、そんな中でも自分の気持ちの持って行き方とかを先生やお友達と学んでいけますよ。

    私は名古屋市です。正直もう、感染者100人越えとか言われても、だろうねくらいです😑なったら、なった時に考えよう!!って思ってます。

    • 8月10日