※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

下の子の育児が上の子と比べて大変で不安になっています。他の方の経験や意見が知りたいです。

不快になられる方いたらすみません💦

上の子が育てやすくて下の子が手がかかるパターンだと不安になりませんか?
私の場合3歳の上の兄は赤ちゃんの頃からセルフねんね、癇癪なし、イヤイヤもそんななく言えばすぐわかる子です。
夜泣きもなかったし、泣いてもすぐ泣き止みます。
育児で大変って思うこともなく楽しく何人でも子供欲しいと思いました。

下の子は今10ヶ月です。
夜はセフルで12時間ねますが、日中ねむくなると寝ぐずり、後追いすごい、自己主張強くて声でかい。
兄抱くと嫉妬して剥がしにくる。

下の子産まれてから子育ての洗礼を受けた気がします🤣
私の中で兄が基準となってるので、下の子が異常なのか?と不安になっていろいろ調べてしまいます。
下の子はもう歩けるし、単語も3つ言えて真似っこも上手です。でも多動なのかな?こんなうるさい?
これで保育園預けたら迷惑かな?
不安がつきません。
同じような方いるのかなと気になり書いてみました。

コメント

まだ一人しか育てた事ないですが、息子はセルフねんねなんて生まれてこの方した事ありません、癇癪もすごいです、寝ぐずりどころか1歳半頃まで床に下ろすとギャーーー!!だったので一日中抱っこ紐、夜泣きもまだします、声めっちゃでかいです、後追いなんてもちろん!、これが少し落ち着いたなーと思ったら最近イヤイヤ始まってとんでも無いことになりました😊
これでも一歳半健診は全てクリアしました。
私は逆に二人目楽だなーと思えるのかな…

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😊
    可愛いけど大変ですよね💦
    私の周りは2人目が楽って人しかいないので、そう思える可能性は高そうです🌟
    個性かなと思ってもっと気軽に子育てしようと思いました!

• 8月7日
  SUZU

私の妹と同じです!
上の子が本当に手のかからない子で、私からが見ても賢い子だなぁと思っていました。
ぱんさんと同じで妹も上の子基準で考えてしまい、多動なのかな?幼稚園行けるかな?といつも心配していました😅
でも2歳あたりから落ち着いてきたようです。
子どもって可愛いですが個性豊かで大変ですよね…

• ぱん

ぱん

まさにSUZUさんの妹さんと同じ思考です💦
    下の子に対して心配がつきません😭
    でも皆さんからコメントもらって個性あるよねって子育てしていこうと思いました、

• 8月7日
❁¨̮

私は読ませて頂いて、逆に大人しい方が心配になっちゃいます!(おとなすぎて)
子どもはわがままで元気良すぎるもんだと思います👍😆

• ぱん

ぱん

私も最初大人し過ぎて心配になりました💦
    そしていまは逆に下の子の心配、、、、
    元気良すぎるもんが普通なんですかね🥺素敵な考えです!
    どうしてもうるさいとイライラしてしまって心配もしちゃってたのでその思考にチェンジして子育て楽しめたらと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月7日

全然異常じゃないです😊
うちは2人ともうるさいです😅
上の子は落ち着きないしいつもギャーギャーうるさいしイヤイヤ炸裂ですが保育園では普通に過ごしてます✨
下の子は昼間お腹空いたり眠くなるとずーっとギャン泣き、上の子の遊びの邪魔してます🙄
子供ってそんなもんだと思います!

• ぱん

ぱん

子供ってそんなもんって聞いて安心しました!!
    皆さんからコメントいただいて個性なのかなと思ってもっと気軽に楽しく子育てしようと思えました!!
    うちの子も家と保育園ではまた違うかもしれないしって思えました☺️

• 8月7日
まちるだ

うちも全く同じです!
上の子は今4歳で下は1歳の姉妹なのですが、上の子はほんとに物分かりが良く、あまり手がかからない子です。
しかし下の子は上がいるからか、毎日色々吸収してアウトプットしますよね。ほんとに成長が早いと思います😂
自己主張もかなり強くて、上の子を抱っこしてると泣きながら叩いたり泣いたら火がついたように止まらなくなったり💦
戸惑いますよね。

でも兄弟姉妹でそれぞれに個性があって、性格が違うのは当たり前というか…。上の子がこうだったから下もこう!とは限らないなと思います。
なのでそれぞれの違いを受け止めて、見守ってあげるようにしてます。
保育園に預けて迷惑だなんて対応して下さる先生もプロですしそんなことないと思いますよ!

• ぱん

ぱん

同じような姉妹おもちのかたのコメント参考になります!
    個性あって当たり前ですもんね。
    どうしても手がかかる方にイライラも増えるし、ネガティブな感情も生まれてしまって視野が狭くなってたなと思いました😭
    私もまちるさんを見習って頑張ります🌟

• 8月7日
さるぼぼ

私は逆で上の子がすっごく手がかかりましたが下の子はお利口だなぁ〜って思っています😊2人目は上の子とは正反対な子が生まれるってよく聞きますよね😊!

でも文章見ててもそれが普通なんだと思います!
子供によって育児の大変さって大きく変わりますよね😊

• ぱん

ぱん

私の周りもみんな2人目が手がかからないパターンです🌟
    兄弟姉妹でも正反対の性格でびっくりしますよね!
    皆さんからコメントいただいて下の子に対してネガティブな感情持ち過ぎたなと反省しました😭
    こういう性格なのねって気軽に子育て頑張ります!

• 8月7日