※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまん
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子がイヤイヤ期か気になる。急に愚図り、物を投げたり叩いたりする。遊び方も変化あり。他の子供の様子が知りたい。

これがイヤイヤ期でしょうか?

1歳8ヵ月の男の子がいます。
最近、少しでも気に入らなかったり怒られたりすると物を投げたり大泣きしたり叩いてきたり癇癪がすごいです。
今まではひとりでずっと遊んでいたのに、急に構ってちゃんになって放置されると愚図ります。
今日は朝からご飯も嫌がって食べないし、出先でいつも以上に愚図るので体調悪いのかなと思ったのですが熱があるわけでもなく…。
帰宅したらいつも通りひとりでよく遊んでいます。
初めての育児でイヤイヤ期というものがよくわからないのですが、他のお子さんはどんな感じなのか気になります。

コメント

らぷんつぇる

急にスイッチ入りますよねー。
もうこっちが参っちゃう( ´△`)
イヤイヤ期に足を突っ込んでますね!本格的になったらほんとすごいですよー!

• たまごまん

たまごまん

ありがとうございます!
    本格的って…泣
    すでに手焼いてるのにこわいです(T ^ T)
    でもみんな通ってきてる道だと思ってその時は頑張ります!

• 7月3日
ちり

イヤイヤ期は、例えば〇〇が良いと泣き、〇〇にすると××が良いとなったり、子供自身も結局何が良いのかわからなくなって、ただあれもこれもイヤイヤになってる感じかなぁ…と思います。
これから具合が悪くなる、とかママが妊娠してるとかでも愚図愚図になる事ありますよ〜。イヤイヤかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。イヤイヤ期に入ったのならこれからしばらく続くと思います。気長に構えてやり過ごすしかないです。

• たまごまん

たまごまん

ありがとうございます!
    イヤイヤ期ってよりはただ単に体調が良くないのかな?と思えてきました(T ^ T)
    しばらく続いたらイヤイヤ期に入ったのかなと思って気長に頑張ります!

• 7月3日