※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計・ローン・仕事・子育てについて相談中。現状と将来の働き方に不安あり。意見をください。

無謀なローンか客観的ご意見下さい!
世帯年収900万 稼ぎは半々に近いですが、私の方が若干多いです。
貯蓄は現金で全て合わせて2300万
フルタイム共働きで年間300万は貯金できています。
土地、諸費用全て込みで4500万程の新築を考えています。
頭金は1500万入れて、3000万ローンの予定です。
頭金入れる頃には貯金も2400万は越えていると思います。

家族構成は30歳夫婦と2歳ひとりで、子どもはこれからもう1人と考えています。

私の仕事がかなりの激務なので、子育てしながらの両立に不安を感じています。扶養内で働こうかとも考えています。
今は2歳児抱えてフルタイムで復帰して1年以上経っていますが、なんとかやっていけています。
繰り上げ返済も視野に入れています。
とりあえず「ローンが返せるまでは働く」を目標にしようかと思っています。

客観的に見てどうですか?💦
働き方を変えたいという思いが少しあることも踏まえて、無謀かどうか感想聞かせて下さい💦

コメント

ブラウン

余裕あると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月7日

お子さん二人で大学進学まで考えているならご主人の年収の5倍くらいまでの借り入れが安心だと思います
なので2500万くらいの借り入れが妥当かなあと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれぐらいのローンが理想です💦コメントありがとうございます😊

• 8月7日
mama

全然余裕だと思いますよー!全然お金なくても借り入れする人も多いですし!あとはひたすら働いて返すだけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とりあえず仕事続けて返していきます!

• 8月7日
ママリ

年収はもう少し多めですが、年間貯蓄額はもっと少ないです😱
同じくらいの頭金を入れて、3000万ローンです!
夫の年収だけでもギリギリ返せる額と思って設定しました。

年間300万貯金できているのなら、働き方が扶養内になっても問題なさそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共にお酒もタバコも嗜まず、服は年に数着UNIQLOとかの価格帯でって感じです😅
    今の生活スタイルを維持しつつ、ローン返していこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月7日
むにゅ

今の収入ならもちろんかなり余裕ですが扶養内になった時に不安…ってことですよね。
ほぼ半分ではなさんの方が若干多いと言うことと今後扶養内と言うことから収入推測するとすごく余裕ではないけど十分やっていける範囲かなって思います。
頭金払ったとしても900万ほどは残るわけですよね。
それなら一旦扶養内で働いて少しお子さんが大きくなってからまたフルタイムに戻るとかで十分やっていけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです!分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます😭
    働かない気は一切無いので、子どもの為にお金貯めつつ頑張ります。

• 8月7日

都会なのか地方なのかにもよりますが私は夫のみの収入で買える範囲をオススメします。これから2人目を考えてるなら強く。

2人目を妊娠し出産したら子供に病気がみつかり仕事ができなくなったという方もいます。貯蓄があっても仕事が出来ないことでそこから病院に関するものを支払うことにもなります。

私も2人目妊娠前に購入となったのですが専業主婦であり私がパートすることを前提に組んでもいいと思うと言われましたしそうする方も多いと言われました。ですがそれは危険だと思いやめました。実際コロナもあって辞めててよかったなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方です。検討地が60坪で2000万〜、駅に近ければ3500万という感じです😅
    私の実家がその辺りなので、仕事続けるにはこの土地しか続けようがなく…💦仕事が早朝から夜までの激務で💦
    大手HMは諦めて、地元工務店にして上物を安く抑えようと考えています。建売は土地柄か、あまり売りに出ていません。
    私自身教員で、子どもの発達状況等で専業主婦を選択される家庭も沢山見てきたのでおっしゃっていることもよく分かります。
    価格を抑えるのが現実的に難しい状況なのですが、購入時期や仕事の続け方等、もう少し考えてみます!
    コメントありがとうございます。

• 8月7日
はなび

私がもしその立場にでたら…

もしその金額で家を購入するなら扶養内で働くとなると少し不安です。
今のところから転職して少し年収が下がっても正社員で続けるなら可能かと思います❗️

扶養内をお考えでしたらもう少し値段を抑えた家を購入すると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅私もその不安があり、質問しました😭今すぐ辞めるつもりは今のところないので、ローンの完済の目処がたつまでは、とにかく仕事をこのまま頑張ってみます😊
    コメントありがとうございます!

• 8月7日
ママリ

お子さんをもう1人お考えと言うことで、
やっぱり命がけの出産ですし縁起でもないですが、
お子さんが五体満足かどうかは分かりません。

主さんの収入がある程度よ割合を占めているようですので、主さんの産後で2人目の復帰後で有ればその条件でもいけると思いましたが、
そうでない今を判断するなら、ご主人の5〜6倍まで2,000万円までにしておきます。

年間300万円の貯金で現在2,300万円の貯金は結婚前のものも含まれてますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。もうそこまで考え始めるとキリがない気がしますが😅
    結婚前のものも含んだ額です!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

今のままなら全く問題ないと思います😊扶養内なると年収600万、内100万は貯金となると少し厳しくなるかな、という印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に今すぐ仕事を辞める!とは考えていないのですが、主人の収入だけで考えて購入するのが1番良いと思っていて😅
    でも、地域柄上の資金以下で建てるのは難しそうです💧
    現在の状況を維持できるように仕事も頑張ります!

• 8月8日
なごみ

私にとっては、はなさん宅は余裕に見えます!

我が家は。。。
32歳夫婦+子供2人
来年あたりもう1人欲しい
世帯年収900万弱(私が103万の扶養内)
住宅ローン3400万借り(残り3000万)
貯金年間130万ほど
現在の貯金額700万
…です💦やばいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢や家族構成、世帯年収、ローン額、頭金を引いた歳の貯金額
    どれも条件が似ている優和さんのコメント、とてもありがたいです。
    大きく違う点は、優和さんのご主人がかなり高収入な点ですね😅羨ましいです。
    やはり一馬力で返していける額が理想ですし、私からすれば優和さんご夫婦の方が安心なように見えます😂

• 8月8日