※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家族・旦那

敷地内同居の方にお聞きしたいです。母屋に住んでいる義家族は用が何か…

敷地内同居の方にお聞きしたいです。

母屋に住んでいる義家族は用が何かあると
リビングから来ますか?玄関から来ますか?

うちは、特に義祖母なんですがリビングの窓からコンコンとノックしてきます。
田舎なのでこれが普通なのか分からないけど正直 嫌です。
母屋からリビングの窓の方が近いのは分かるし、
すぐに用が済ませられるってのも分かります。
だけど、リビングの窓も玄関も同じ南向きで造られていて
どうして玄関じゃないんだろう?と不思議です🤔

覗き込むようにして来るので
毎回毎回ビックリさせられます😱😱

今朝も、上の子がイヤイヤで大泣きしていて
窓は閉めているけど外まで泣き声が聞こえたのでしょう。
リビングのカーテンはまだ締めていましたが
隙間があってその隙間から覗き込んでいました。
しかもニコニコしながら😨
怖かったです。。

旦那がいる時間だったので、
”なんだよ〜!こっちはこっちでやってるんだからいちいち来るなよ!”
と強めに言ってくれました。

泣いているひ孫が可愛くて可愛くて仕方なくて
心配で来てくれたのかもしれません👵🏻

だけど、私からしたら赤の他人です。
まだ敷地内同居が始まって3年。
お付き合いしてる頃から知っているので
かれこれ8年は知っている方です👵🏻

優しい方で、でもお節介なところはあって
決して悪い方ではないのですが……

もう何を言っても変わらないと思っているので、
旦那とリビングの窓に目隠し付きのウッドデッキを付けることを話し合っていますがどこの業者さんに頼むか…
ここから話は全く進みません。。

コメント

みなとちゃん

旦那の実家の実家の離れに同居した経験はありますが、母屋と離れの通路にドアがあって、何か用が有ればドアをコンコンしてくれて、聞こえてなければドアをあけて声はかけますが入ってくることもなかったです。あと母屋から離れの窓がありますが私たちに気を使って母屋からあまり見えないようにカーテンを閉め切ったり窓を開けるのも気を使ってくれてました😄

カーテンの隙間から覗き込まれてるの想像したらめっちゃ怖いし、ホラーだしプライバシーもなんもないですよね😰敷地内とはいえ、息子家族の世帯の家ですしプライバシーは守るようご夫婦で義母と話し合ってはどうですか?息子さんだけだと「はいはい」で済まされそうですし嫁が苦痛を感じていることを直接訴えたらちょっとは変わるかも知れませんよ?変わらなければお金かけて改築するから費用を半分出してくださいって言ったらやらないかも?

  • まち

    まち


    義父母は一緒に住んでいなくて、義祖母だけなんです。

    近くへ住んでいる親戚もそろって玄関から来たことありません😅
    プライバシーもクソも無いですよ(笑)
    窓開けて網戸にしてると尚更、声が聞こえて”○○ちゃーん”って寄ってきますもん。
    うちは動物園じゃないしそんなに暇なのか?笑
    ウッドデッキを造る件に関しては、費用を出してもらうつもりはありません。
    私も出したんだから…と言ってそこへ布団を干されそうで😨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居です。
義父が玄関のドアをガチャガチャとしてきたことがありました。
びっくりして心臓が止まりそうでした。
次は窓をバンバン!と叩かれ、本当に怖かったです。
その時は旦那がいたので
旦那から注意してもらいしたが、、
まず人としての常識を疑いますよね。。。

  • まち

    まち

    うちも無言で玄関開けて入ってくることありました😨
    怖いですよね、、、

    息子夫婦の家=自分の家だと思ってるのでしょうかね、、

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね。
    自分の家だと思ってそうです、
    住まわせてやってる!ぐらいに思ってそうですし。
    こちらとしては仕方なくここに住んであげているのに。。
    遠慮がない人は息子夫婦ともうまくやっていけないですよね。

    • 8月11日