※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

羊水検査で破水し、緊急入院中。心配なので同じ経験の方の話を聞きたい。

羊水検査で破水した方いらっしゃいますか?

昨日羊水検査を受けました。
今朝起きて少しお腹に力が入った時に水のようなものが出て病院に電話したところすぐに来るように言われ、内診した結果やはり羊水が出ているとのことで緊急入院となりました。

今は絶対安静で横になっていますが、断続的にチョロチョロ出ている感じがあります。

先生は穴が塞がり2,3日のうちに止まってくれば大丈夫と言っていましたが、こんなに出てしまって感染症など大丈夫なのか心配です…お腹も少し小さくなった気がします。

検査に対するリスクはもちろん承知していて不安もあったのですが、先生に検査が原因で流産した例はここ10年で1人もいないし、18週なら1番安全に受けられると言われ検査に踏みきりました。
検査後に羊水が漏れることはないのか聞いた時も、針の穴だからすぐに塞がるしその心配はないと言われ安心していたのに、自分がこんなことになるなんて思いませんでした。

今はただ、羊水が止まってくれて無事でいてくれることを願うばかりですが、やはり検査を受けてしまったことを後悔しています…

同じ経験している方いたらお話聞きたいです。

コメント

ゆっちん

私の友人が羊水検査を受け、その後に高位破水し22週で産んでいます💦
長い期間NICUにいたようですが障害もなく元気に過ごしているようです!!
無事な事を願いますm(__)m

• ままり

ままり

下にコメントしてしまいました💦🙏

• 8月8日
いちご

私も来週羊水検査を受けます。リスクを聞いたら、先生も今まで羊水検査をして1人だけごく少量の破水が見られたけど、入院したらおさまって
普通通り出産できたよと教えてもらいました!
どうか、止まってくれるといいですね💦

参考までにお聞きしたいのですが、検査後は自宅でも安静にされていましたか?うちも2歳の上の子がいますので、検査後の夕方には保育園に迎えに行き、安静にと言ってもある程度は動かないといけない状況になりそうです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私も怖かったので検査前に先生に確認しましたが、ここ15年くらいやってて検査が原因で破水含め流産した人は1人もいないと言われ安心して受けたのです。
    幸い穴は塞がったようで、破水も止まり、今朝の診察で羊水の量も戻ってきてると言われ一安心しました。このまま数日は安静とのことです。

検査後の安静についてですが、検査の時に聞いたら特別な安静は必要ないけど無理しないようにと言われていました。
    その日は午前中に検査があり、帰宅してから1時間ほどソファで休み、その後上の子のスイミングの送り迎えで車の運転をしただけです。子どもの抱っこもしてないし、夕飯も旦那さんに外で済ませてもらい、洗濯もせずに早めに寝たくらいで、無理はしていなかったのですが…。
    上の子いると全く動かないわけにはいかないですよね。

• 8月8日
  • いちご

いちご

一安心ですね!本当によかったです☺️

そうでしたか👍🏻私の病院は、仕事を休むのが難しい人はやっぱり2.3日後に仕事をしだすけど、病院側としては1週間ほどは安静にしてほしいところと言われました。身内と必ず同伴で、車の運転もしてはいけないと言われました。
    幸いにもお盆に入り仕事が休みになるので私は1週間ほどゆっくりは出来そうです。でも、やっぱり抱っことかある程度の動きはしますもんね…

入院はとても驚きだと思いますが、ゆっくりできる時間だと思うので安静にされてくださいね😣💕

• 8月8日
  • ままり

ままり

病院によって安静指示も違うんですね~💦やっぱりスイカさんの病院のようになるべく安静にしたほうがよかったのかもしれませんね。
    無理をしたつもりはないんですが、昨日の私には負担だったのかもしれませんね。

ちょうどお盆休みでよかったですね!
    私もしばらくはゆっくりさせてもらいます☺️

きっと私のようなケースは稀だと思うので、スイカさんも検査頑張ってくださいね✨

• 8月8日
  • いちご

いちご

そうみたいですね💦やっぱり、お腹に針を刺してっていうのは普通のことではないし普通しなくていいことをしてるわけだから、安静にしてるに越したことはないみたいです👍🏻
    初産のときはどんだけダラダラ出来たんだと思うくらい、2人目となると慌ただしいですよね😅

お互い無事に赤ちゃん産みましょうね😊✨

• 8月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    無事に出産できるよう頑張ります‼️

• 8月8日
ままり

コメントありがとうございます。
22週ですか!やはり早産になりやすいのでしょうかね。障害が無かったとのことで何よりですね!

今朝診察してもらって、破水は止まったようで羊水量も戻ってきているようで一安心しました。念のため数日安静ですが、なんとか無事に出産までいけるよう頑張ります。